Vet.K Style Aquarium 企画モノ− 君は水質を測ったことがあるか?
2002.10up

君は水質を測ったことがあるか?

ここ一年ばかし、水槽のpHというものを測ったことがございませんでした。
しかし、情報発信するのかアクアサイトの宿命。ここいらでひとつ、ウチの水槽の水質(硬度、pH)なんぞ測ってみようじゃないか、というのがこの企画です。さて、どうなりますことやら。


難かしいとされる「南米系水草の育成法は?」てなことがよくネット上の質問で見たりするのですが、決まって答えが「pHを低めの弱酸性に押さえて、硬度も低く軟水で・・・ソイルで・・・」ってな感じなんですよね。(ま、わたしもそんな感じの答え方しかできないのですが・・・)

じゃあ、具体的にどれくらいの値を目標とすれば良いのか、ってなると、ネットで検索かけてもあんまり情報がないのですよ。「ソイルで」、といわれても私はアクアグラベル大好き人間ですし・・・。(雑文のファイル参照のこと)
当然、水草の育成の基本は光と(CO2を含めた)栄養分だと思います。ある程度の水草なんかは光量たっぷり、CO2たっぷりで、平気に増えてしまうモノですけどね。なので、pHと硬度にこだわりすぎてもダメだと思います。ただ、私の120水槽は光量とCO2に関してはある程度のインフラは揃っているはずですので、ここら辺の問題はまずOKかな、と。あとはpHと硬度が適合するようならワリと水草はそこそこ育つはずなのではないか、と素人考えで思ってみたり思わなかったり。

検体?
この水槽の水質を測ってみます。ちなみに水替え3日後。

前フリが長くなりました。では、硬度からです。一般的にはKH、GHって指標とTHって指標がありますね。難しいことは解らないので他のサイトで調べてください。ウチはそういうサイトではございません。(おいおい)

数値が小さいほど軟水、大きいほど硬水ということですね。単位としては
GH=dH
TH=ppm(mg/リットル)

であらわされます。

テトラさん、NISSOさんの試薬はGH、ADAさんはTHの試薬を売ってますね。NISSOさんによれば、お魚さんには10dH以下が望ましい、と書いてありますな。で、ADAさんのほうは、軟水にすることにより水草の育成に適している、なんて書いてます。ふむ。

検査キット
画像(左)がNISSOさん、(右)がADAさんの検査キットですな。

GHとTHの換算式としては1dH=17.8ppmといった事らしいのですが、ホントかどうか確かめてみましょうか、ということで、両方測定してみました。なんて太っ腹! いや、俺の腹の話をしてるんじゃなくて・・・

まずは、ADAさんのTHから。換水3日目の120水槽の水と、源水となる我が家の水道の水を測ってみました。なになに?パックに穴を開けて半分試験水を吸って30秒放置ね。では、同時にチュー、と吸い込ませて。・・・どれどれ?

ADAキット
(左)水道の水 (右)水槽の水。

どっちも50ppmぐらいっすか?そんなものなのね。ふむふむ。
これを換算式に当てはめるとGH=2.8、となりますな。ホントかどうかやってみましょう。

てなわけで、つぎはNISSOさんのGH試薬です。

NISSOキット

こっちは滴定方式ですね。ピンク→淡青となった滴数が求めるGHの値だそうで。
では、水槽の水を2.5ミリ取って、ポチっとな。

1滴2滴3滴

1滴、2滴、3滴。お?色が消えた。ということはGH=3ってこと?

おお、換算式で求めた2.8にほぼ一致しますね。換算式をホントかどうか?なんて疑ってすいませんでした。ホントのようです。これでTHかGHどちらか一方測れば単位がdHでもppmでもどっちにも換算できますね。タメになりましたか?




では、次にpHの測定です。こっちはテトラさんのスティックタイプ。いくらなんでもpHぐらいは学校で習っているでしょうから説明しませんよ。
テトラキット pH6.75?

60秒浸けてどれどれ?すくなくとも中性よりは酸性側のようです。6.5と7.0の間くらいっすか?微妙に弱酸性ですな。こんなモノなのね。もっと低いかと思ってた。

結果が出ました。ウチの120水槽の水質はpH=6.8、GH=3。こんな感じでございました。たぶんこれは中途半端な軟水で、中途半端な弱酸性、といった感じなんでしょうかね?これで育つかいなぁ?南米水草?

おまけコーナー!軟水系ミネラルウォーター対決!

エビアンがどちらかというと硬水っぽいらしい、てんでコンビニにふらりと寄ったのだけど無かったのよね。で、手に入りやすい代表的なこの2品で対決してみました。

ミネラルウォーター
裏面

さてさて、どっちも軟水系とラベルでうたっているようですが、成分表示でいくとちょっと(右)volvicのほうが、ミネラル分豊富な感じがしますね。そしてさらに私に挑戦状をたたきつけるかのごとく(左)南アルプス天然水には、しっかりと「硬度30mg/リットル」と明記してるじゃないっすか。それじゃ、THの解るADAさんの試薬でやってやろうじゃないの!

結果発表!

結果発表! (左)南ア天然水のほうは、「硬度30」のうたい文句そのままの結果でございました。すごいね〜。ホントだったんだ。これならウチの水質もまんざらおかしい検査結果ではなかったということになるなぁ。で、(右)volvicのほうは、栄養成分の表示通り、やや濃いめの発色となりました。およそ倍って感じかな。これも成分表示からいくと妥当な線なのでしょうか。

てなわけで、ミネラルウォーター軟水王はSUNTORYさんの南アルプスの天然水に決定しました。おめでとー。