Vet.K Style−
Aquarium−
雑文のFILE
2002.11up
|
|
【 画像で見る蛍光灯交換の効果 】 水草水槽は蛍光灯を半年とか、1年ごとに取り替えて、光量を保ちましょう、なんて記事をよく見るのですが、どれだけ違うのか、ってのがイマイチ説得力に欠けるかなぁ、と。それじゃ、自分の目で検証してみるべ、というのか今回の企画です。 ウチには、Ksシステムの12000kが2本ついているコトブキさんの60センチ用ツインライトがありまして、コリ水槽に使用しています。これ、1年前に物々交換で頂いたモノで、すでにライトは中古状態だったわけです。なので、最低でも1年以上は蛍光灯を取り替えていないことになります。そんじゃ、新品のライトに交換すると、どれだけ違うのかやってみましょう。
画像(左)が使用済みの12000k、(右)が今回使用するパルックcoolです。 わたし、あんまり蛍光灯にこだわり無いです。ADAさんのNAランプとかもそれなりに明るくていいねぇ、って思うのですが、コストを考えると最近はナショナルさんのパルックcoolか東芝さんのメロウルック(昼光色)に落ち着いてしまってます。
![]() 交換したなら日付をカキカキ。これは■A壷■さんで教わったテクです。 では、結果発表。同条件(1/60sec・F3.5・ISO800)で撮影してみました。当然画像についてはノンレタッチで縮小のみです。
画像(左)が交換前 (右)が交換後 どうでしょうか?周囲の明るさが違うのは、夕暮れ時で部屋がだんだん暗くなっているのをリアルに表現したモノです。(じゃあ、夜に撮れよ>俺) こう見るとだいぶ明るさ違いますよねぇ。これだと新しいパルック1灯でも充分前の2本より明るいかも。 結論。やっぱり蛍光灯は1年に1度くらいは取り替えた方が良さそうです。
蛍光灯取り替えてすっきり。ちょっとコリ達は明るくなって迷惑そう、かも。
|