ロビンの日記 Page13 随筆家みたいなロビンさん。
ついに2003年になってしまいました。
あけましておめでとう・・・というのもちょっと遅いのですが、今年もロビンをよろしくお願いします。 今年の5月でロビンは4歳になります。 もう立派な大人なの。 でも、咥えた手袋は絶対に離さないもんね!
日にち: 2003年1月17日(金)〜18日(土)軽井沢、白馬の旅
ここはどこのサービスエリア?今年のお正月休みは9連休だった。

だけど、S子は本当にどこにも連れて行ってはくれなかった。(日記のページ12参照!)

ところが、誰も旅行なんかしないこの時期にやっと「空いてるだろうから旅に出ようか?」って言い出したんだよね。


ひねくれてるー。
でも嬉しー!!
なんか食べてる?そして車で出発ー!

早起きしてでかけようね、って言ってたのに結局早起きなんてできないのよね。

なんやかんや仕度をして出かけたのはもう10時じゃーん。
これだからうちの子守り達は・・・SIGH。

ここは関越道の最初の休憩所。
少し早いお昼ごはん。
天気が良かったのでテラス席でロビンも一緒できて便利。

高速のサービスエリアも最近は気がきいてるよね。

広いよ、この駐車場そしてここが、上信越道の佐久PAに併設されているスキー場の駐車場。
さすが平日、すっからかんでした。

このスキー場、佐久スキーガーデンにはドッグランがある、ということだったので、ちょっと寄り道。
(ここのHPには詳しく書かれていないけど、ちゃんとドッグランはあるのよ、入場無料で!)

駐車場自体が山の中腹にあるのでここからの景色も絶景。
でも、スキー場とドッグランはもっと上なのよね。
ちょ、ちょっと、これってなんで動いてるの?ペットのワンちゃんを遊ばせていいと書いてあるのね、確かに、このドッグランで・・・でも〜、上にあがるにはこのエスカレーターを使わなきゃならないのよー。
すっごく長くて、途中で乗り継ぎまでするのよー!!

ちょっと、これって拷問?

というかエスカレーターなんてもんにのったのって初めてじゃん。
ちょー怖い!!

地面に足踏ん張って「絶対乗らない」って言ったのに、S夫に力ずくで乗せられてしまいましたのだ。 とほほ。 嫌だよー、こんなもの。

降りるのも怖かったよ、これから。
また足を踏ん張ったんだけど、「はさまれると危ない!」って怒られちゃった。
もう、踏んだりけったりな気分。

わーい、雪だあーって最低の気分であがってきたものの、おい、こりゃドッグランには雪じゃない!

苦労してあがってきたかいがあるってもんよねー。
嬉しー!!

山肌にあるので下の景色も最高よ。
雪のせいで足元が滑って人間は要注意だけどね。
ロビンは四輪駆動の犬だから(四足ってこと?)全然問題ないしー。

ちなみに、駐車場とおんなじでここもガラガラで結局ロビンの貸切ドッグランとなったのでした。
雪がまぶしい・・・そしてこっちが人間のスキー場。

おそらく人工雪なんだろうけどちゃんと雪ができててスキーやスノーボードを練習する人がきてました。

どうもここは南側のスノーパークにあたるらしく、もうひとつの北側では子供のソリとかもできるらしい。
南側のここではソリはしてはいけないと書いてあった。

その看板の目の前でソリをしている果敢な子供が居たことはいた・・・ま、平日で空いてたからね・・・お目こぼしってやつでしょう。(笑)


ここのいいところは高速から降りずに全く無料で入場できること。 ドッグランも無料で嬉しい。
スキーをするにはリフトが有料だけど、一式道具も有料で借りれるみたい。
本当に「手ぶらでスキー」(古い?)状態みたいでした


あと、ゲレンデのふもとにはテラス席のレストランもあるから、犬連れでもここで食事を楽しめそう。
下界を見下ろしての食事は夏も気持ちがいいんじゃないかなー。
雪があるよ、ここもそして、ここが今日の宿泊地、軽井沢のホテルアスプロス

ここは、雪遊びができる犬連れホテルということで、いつも参考にさせて貰っている TRAVEL DOG というHPで見つけました。
このHPは車メーカーのホンダが主催してるんだけど、犬と一緒に行ける色んな場所を網羅していて本当に便利です。

本当は佐久の手前の碓氷軽井沢インターで降りると近いんだけど、どうしても佐久のSAを見てみたかったので佐久のインターで降りて国道を戻りました。

中軽井沢から鬼押し出しを通り抜けて行くのだけど、道路には雪なんて全然ない。
人の踏まない場所にはさすがに雪があるのだけれど、たいしたことがないので、おとといホテルに電話して雪があると聞いたのがにわかに信じがたくなってきたところ、ありました、ありました、ホテルの周辺は確かに雪に囲まれていました!
早速ボール遊びだもんねほら、これがホテルのお庭!

雪だらけでしょう?

やっほー!
早速ロビンはボールを持って走った!
お友達ー、一緒に走ろうよーそしてホテルのワンちゃんにも遊んでもらった!

本当はこのホテルにはワンちゃんが15匹もいるのです。
でも、全員に迎えられたらロビンがびびっちゃうもんね。
ホテルの方で気を使って頂いて、遊びやすい男の子を親善大使として紹介してくれました。
マールちゃん、ありがとうー!

ロビンは一緒に走ってもらって嬉しかったけど、でも、しつこくしたからちょっと嫌われちゃったかもしれない・・・反省。
僕にもお茶・・・ホテルのお部屋は広かったー。

洋室14畳と和室6畳。
聞いてはいたけどやっぱり広い。

建物はちょっと古そうだけど、これだけ広いお部屋を使わせてくれるところっていうのはそうそうない。

不便に感じるものも全然なかったし、きれいにお掃除もされてて、ロビンは嬉しかった。
お部屋にはおっきな本棚がある!ここの人たちは本当に犬が好き、というか動物が好きなんだと思ったよ。
犬のほかにも猫ちゃんと、あと馬までいるの!

でね、ロビンが入って行くと家族の人みんなで歓待してくれて、嬉しかった。

でもね、何ていうか、すごく気を回してもくれてる感じでそれが長年こうしたペット連れのホテルをやっている経験から来るのかなって思うの。

犬好きといっても、それぞれの家族でそれぞれの犬への躾の仕方とか、考え方とか、あと旅行の仕方とかあるじゃない?
そういうのを尊重してくれていて、「こうあるべき」っていうような理想形を期待していないっていうの?

良い意味で「人それぞれ」っていうのを理解している感じで、ロビンも子守達も、またまた唯一の宿泊者だったにも関わらずリラックスしてすごせたの。

でも、S夫がロビンに厳しいのにはホテルの人もあきれてたよー、ねーねー、S夫! 態度を改めて見たらぁ??(笑)
朝の雪は冷たくて気持ち良いよーこれが翌朝のお散歩。

お庭でまたまた雪遊びー!
もう、最高の幸せえー。

あれ?でも子守達こないじゃん?
え?寒いって?
じぇーんじぇん寒くないじゃーん!
(そりゃ、あんたは北国の犬・・・S子)

最近ロビンの日記は写真が超大きくなってるよね。
これってやっぱ顰蹙ものじゃん?

でもこの感動を見せびらかしたくてどうしても写真が大きくなっちゃうの。
モデム接続の人ごめんねー。
でも、そろそろYAHOO の ADSL にしてみたら?
・・・なんて、余計なお世話でした。
ごめんなさいー。
え? ここってテニスコート??で、人がいないのをいいことにテニスコートに侵入ー!

えええーっ、雪が深くて、柔らかいから埋まっちゃうじゃんー。

おお、お、動きが取れない・・・。

ちょっと、どこにテニスボールがあるのよう?
ボールはどっこだー?ないよー?投げたボールを捜すんだけど・・・ちょっと埋まっちゃってて見えないわよー?

本当に投げたの?
この辺?
どっちよー??
見つけたーよっこらしょっと、歩きづらいわねーあ、あったわよー!
やっと見つけたー。

でも雪が深くて方向転換も大変!
持って帰るのも懸命に歩かないと・・・。

でも楽しいよねー。
お庭は広いーお庭を上の写真と違うアングルで一枚。
こうして見ると広いのが良く判るでしょ?

今日の宿泊者はロビン一家だけだからこれが独り占めなのよね!
・・・ちょっと寂しいけど、でも雪で好きなだけ遊べて嬉しかったですー。

しかし、S夫はこれでは満足していなかった!

雪はホテルのお庭にたくさんあったのに、それをS夫ったらたいして遊びもしなかったくせに、雪が降ってないって文句ゆうのよー。

雪の降っている場所にどうしても行くっていうじゃない?
せっかくもってきたチェーンが使いたくってしょうがないのよー。
これだから人間は・・・ふー。(ため息)
雪山がきれいーということで、軽井沢から長野街道を抜けて長野市もぶっちぎり、一路白馬に向ったのでした。

長野市から先は406っていう国道を走ったんだけど土曜なのに車が全然いないの。
すれ違ったのは除雪車だけ!

そう、除雪車がいる・・・ということは、やっぱり走行にチェーンは必要なかった・・・。
あわれ、S夫は結局長野市に出る前の菅平スキー場周辺の超短距離だけチェーンを試したのだった。


それにしても国道406の両側の景色は、最高だったよ。
雪深い村って感じ。

白馬は雪でまっしろよそして着いた!
白馬は雪山一色だった!

きゃーん、嬉しー。
夏にきたHAKUBA47 がこんなに雪になってるー。(日記のページ8白馬旅行記を参照!)

ロビンは空いていた駐車場の雪の上でおもいっきり走ったのでしたー。

S夫もこの駐車場で夏タイヤ走行実験をして満足したみたい。
雪っておいしいもー、満足なロビン。

雪があればいくらでも遊べるよー。
(一緒に雪の中に立ってると寒いけどね、人間は・・・S子)
ちょっとポーズたまには崩れてない満足顔も載せちゃおうー!

そして、その後ロビン一家は長野道から中央道に抜けておうちに帰ったのでした。

満足、満足の旅行でした。
やっぱ疲れたわーそして、家に帰った僕は眠りについたのだ。

本当に疲れたー。

でも、また行こうね、雪遊び、ね。
夢にもでてきそうだなー。

ホームへ戻る