2004年9月26日撮影
東京都日野市にある都立多摩動物公園に行きました。
ライオンやコアラだけではなく、沢山の昆虫や、小動物も飼育されています。
入口からすぐ、右へ入り、坂道を登るとアフリカ園に続く道の途中、昆虫園本館があります。
去年建直した施設です。ニホンヤモリも飼育されています。一階入口脇に昆虫質問コーナーがあります。
ここに、おもに動物園内で採集された小さな生き物を展示してあり、係りの先生が
説明してくださったり、触らせてくださったり。学生さんのお手伝いもいて
なかなか華やかな雰囲気です。
ここにいるのは、トカゲ、ヤモリ、イモリ、ナナフシ、カブトムシ幼虫、あり地獄、ヒキガエル、アマガエル、ナナフシにバッタ。
塗り絵や工作もやらせてもらうことが出来ます。
ヤモリについて、係りの先生にお伺いしました。
ここで捕まえたヤモリですか?
はい、夜になると(窓を指差しながら)あの窓のところへきますよ。
飼育箱に、ミルワームがはいってますが、よく食べるのでしょうか?
いいえ、あまり食べません。
彼らが大好きなのは夜灯りに集まる蛾です。
そのほか色々な生物のお話をきかさせていただき、おもしろかったです!
2階で展示飼育されているヤモリです。
やもりが隙間好きという習性を利用して、木に透明のアクリル板をとりつけ、
そこに入ったヤモリを観察できるようになっています。
下のほうにヤモリがひそんでいるのが分かりますか?
昆虫園本館には他にも、興味深い生き物が沢山います。
ヒキガエル
蟻の標本
ミルワームの一生
意外な発見が多く、楽しめました。
参考多摩動物園ホームページ