2007年2月25日お天気だけど寒い日
お隣の家の庭にお宮があります。このあたりの古くからある家にはこのようなお宮があることが多いようです。
稲荷さんのお宮です。
お隣には庭木も多くたくさんのヤモリがいます。お伺いしてみると冬に、ここにいるとのこと。
そこでお願いして見せてもらうことにしました。
お隣さんのお話だと、昨年の冬、お宮をお清めしていたらたくさんのヤモリがいて、しかもみんなビックリしたのかかなり鳴いたとのこと。
この寒い冬の今日はいるでしょうか。まずはお参りしてそれから中の神様に外で日光浴をしていただきます。
コンクリート製のお宮の中の神棚をはずすと、神棚の裏に動くものが。
大きいのと、小さいのがいます。
急に開けられてビックリしたのか、寒かったせいなのか、ほとんど動きません。
お宮の中にも2匹いました。計4匹お宮の中で冬越ししていました。
お宮はちょうど東向きで日当たりのよいところにあり、まわりがたてもので囲まれていて、強い風もきません。このようなところで冬越しをするのでしょうか?
このお宮は建てられて、すでに50年以上だそうです。かなり前から彼らもいたのかもしれません。
以前見たときは卵らしきものもあったとのこと。神様といっしょに暮らしてるようです。
夫婦、それとも親戚でしょうか
お話だとお宮の横のたてものの雨戸の戸袋の中や、縁側の下の石のうらにもいるそうです。
以前ヤモリを飼おうとして探したけれど見つからないで苦労しました。まさかこんな近くにたくさんいたなんて。
神棚の裏のヤモリです。陰になって見えずらいですが右の方にも小さなヤモリが見えます。
冬の間はここでじっとしているのでしょう。ちゃんと動いてかくれようとしましたから、完全に寝ているわけではなさそうです。
毎年、4月ごろ彼らは活動しはじめます。冬ももうすぐ終わりです。
神棚をお隣さんに戻してもらい、おまいりしました。見ることの出来ないようなものを見せていただきました。ありがとうございました。