2000年
11月21日(火)
Kittyの赤ちゃん、5匹誕生おめでとう!
初・育児開始なんだけど早産だったせいか、おっぱいがなかなか出なくて母親という自覚がまだないらしい。
一番吸い付きのいい子に吸ってもらうけど「ナニ?やめてよ〜」みたいな顔してる。
ほとんど無理やり押さえつけて飲ましたけど30分が限界らしい。
Kittyのおっぱいの出をよくする為に、犬用ミルクを飲ましてるんだけどどうなるかなぁ…?
初乳は一番大切だから飲まさないといけないのに・・・
Kittyがミルクを飲ましてくれないから、2時間おきに子犬たちの排尿とミルクをやってると寝不足だ。今日は徹夜かも??
11月22日(水) はじめまして。KITTYパパです。昨日からKITTYママは徹夜です・・・。
11月23日(木) やっとおっぱいも出始めて、子犬たちも一生懸命飲もうとしているのに刺激されたのか、Kittyが世話をするようになった。
まだ少し不自然だけど排尿の世話や泣いているとおっぱいをあげに行ったり・・・。なんかそんな姿を見ていると感動でいっぱいだ。
でも5匹もいるので犬用ミルクは止める事はできない。少しでもKittyが興味を示してくれたからよかった。
でもまだ、Kittyはママとパパに甘えたいようでいなくなると探し回ってる。まだまだ寝不足の日々が続きそう。


11月24日(金) Kittyがご飯を食べようとしない…。子供が気になっているのかウロウロして、ご飯には興味を見せない。
赤ちゃんの体重は母乳と粉ミルクを与えてるので徐々に増えてきているけど、Kittyのほうが心配だ。
食べてくれるよう大好きなレバーやササミなんか混ぜてみるけど興味を持ってくれない。このままだと母乳も出なくなるかも・・・?
気分転換に公園に連れて行ってみた。ストレスがたまっていたのか、大はしゃぎしていた。
お友達とも会って満足したのか今度は家へ帰りたがっていた。
持参したご飯を与えてみると、いつもの半分ではあったけど食べてくれた。少し安心。
11月28日(火) 出産から1週間がたった。
相変わらずご飯を食べてくれない。公園の友達に相談してみると、クッキーの匂いのするフードがあることを知った。
さっそく食べさせてみると、少量ずつではあるけど食べてくれる。ウチの中ではやっぱり食が進まない。
仕方がないので散歩にいって食べさせるようにした。
子供たちに与えている粉ミルクはガブガブ飲むんだけど、固形物を食べてないのでウンチがやわらか過ぎなのが心配。
他にはペースト状の栄養剤や整腸剤なんかもあげている。
子供たちはというと順調に体重を増やしてきている。1週間で大きい子の体重は120g増えた。
小さい子は70g増えた。なかには粉ミルクを嫌がる贅沢者もいてそういう子には蜂蜜を加えて与えた。
蜂蜜は熱処理をしていないのがイイらしい。Kittyにも与えることにした。




12月1日(木) 今日で生後10日目。
Kittyにもだいぶ余裕が出てきた。
子供たちが泣いていてもおなかが空いて泣いているのか、寂しくて泣いているのか分かってきたようで、ただ様子を見に行って大丈夫だと思ったら自分のベッドで寝て休んでるみたい。
そのせいか、食欲も出てきて少しずつではあるけどウチの中でご飯を食べるようになった。
でもパピーフードは嫌いなようで仕方なくアダルトをあげている。
散歩も交配する前と同じくらい歩くようになって、おもちゃを持って「遊んで!」って言うようになった。
12月3日(日) 朝、起きてミルクをあげようとTina(長女)を見てみると、片目がコブのように腫れあがってまだ目も開いてないのに、目やにのようなものがびっしり着いていた。
慌ててパパを起こし病院へ電話を入れた。すると「見てみないと分からないから連れてきて」と言われ、急いで病院へ向かった。
病院へ向かう途中、様子を見てみたら目から膿がたくさんあふれ出ていた。「失明しちゃう!」と本気で思った。
診察室に入ると先生は慌てる様子もなく、目薬で目を洗い出し、まだ開かない目を開けて目薬をさした。
「原因はよく分からないけど、産道でばい菌が入ったのかもしれないですね」「失明することはないし、良くあることなんですよ」と言ってくれた。
ホッと一安心した。抗生物質の飲み薬と目薬をもらって帰ってきた。
12月6日(水) 今日になって長男(青)の片目も腫れて膿が出ていた。また朝一で病院へ。
Tina(長女)の様子も見てもらうため一緒に連れて行った。Tinaのときと同じように目を開けて洗浄して、目薬をさした。
同じ抗生物質の薬をもらった。「みんなの目から膿が出たら・・・。」と不安になった。
Tinaの両目が開いた!まだ目にうっすら膜が張っているけど、とってもかわいい!光ぐらいは感じ取れるみたい。
12月8日(金) 今日で生後17日目。
やっと全員の目が開いた。まだまだ膜がかかっていて見えていないようだけど、やっと犬らしくなってきた。
目の腫れちゃったTinaも長男も無事に治ったみたい。
はやくKittyママの顔見れるようになってくれるといいなぁ。




12月12日(火) 今日で生後21日目。
子供たちは歩行練習に頑張っている。まだまだフラフラしててしっかりとは歩けていないけど、動きは速くなってきた。
みんなチュパチュパからペロペロになってきたので、離乳を始めてみた。しかしお皿の中に顔は入れるはその中に入ってしまうはで、上手く出来ない。でも最初から上手に出来ないことは覚悟していたけど、あまりにもひどい!!
おまけにKittyも欲しがって大変なことになってしまった。
でも、めげずに頑張ってみよう。
12月19日(火) 今日で生後28日目。
離乳食もだいぶ順調に進んでいると思う。まだまだ上手にとはいかないけど、頑張って食べてくれる。
離乳食が1日3回、ミルクが1日2回ほどあげている。硬さもほとんどミルク状態→粥状になった。
歯もみんなはえてきてKittyがおっぱいを吸われるのを嫌がるようになってきた。
TinaちゃんとクロちゃんはKittyのガムを噛みだした。歯がかゆいらしい。
歩行もだいぶ上手になって少しだけ走るようになってきた。その姿が酔っ払いみたいで笑える。
今日始めてKittyが子供たちとじゃれて遊んでいた。耳をかんでみたり鼻で押し倒したりと・・・
子供たちはおっぱいに吸い付きたいけどKittyがそれを嫌がって「痛いからヤメてよ!」って言っているようだった。
その姿を見てなんだか嬉しくなってきた。


12月25日(月) 今日で生後34日目。
病院へKittyと子供たちを連れて寄生虫検査へ。寄生虫が見つかったわけではないけど念のため検査してもらうことにした。
ついでにKittyの産後の状態も見てもらうことに。
まずはKittyから。特に何もないけどおっぱいは、やめさせたほうがいいとの事。
Kittyにも念のため駆虫の注射をした。
いつもはワクチンなどの注射のときも絶対になかない子だったのに、今日に限ってすごい声を出した。よっぽど痛かったのか少し心配した。
でも先生に「Kittyちゃんはもっと痛いこと経験したでしょ?」って言われ少し落ち着いてくれた。
子供たちは1匹ずつ歯並びと骨格を見てもらった。特に異常なし。5匹分の駆虫薬をもらって帰ってきた。
12月29日(金) 今日Tinaがウンチのときに少し血が混じっていたので、急いで病院へ。
でもその他は食欲もあるし、元気に遊んでるし病気なのかそうでないのかわからないため少し不安になった。
病院へはウンチも持参した。
先生に見てもらうと「大丈夫ですね。このウンチだったら病気ではないです」体を触ってまた「食べすぎだと思いますよ」といわれた。
一応ウンチの検査もしてもらって寄生虫や病気でないことが判明。
どうやら食べすぎで消化不良をおこしていたようで、整腸剤をもらって帰ってきた。人騒がせなやつ・・・と思った。
12月31日(日) 今日で生後40日目。
離乳食もだいぶ慣れてきて、スムーズに食べることが出来るようになったのでドライをふやかしたものをあげた。
兄弟の中にも出来る子と出来ない子がいるので、出来い子には指に乗っけて口へ運んだ。
そうするとパクッって食べるので何度かしてるうち、お皿から食べれるようになっていた。
2001年
1月10日(水)
今日で生後50日。
今までは1日4回ドライをふやかしたものを与えていたけど、今日からは朝食以外は固いままあげてみた。
すると、音を立ててカリカリしながらおいしそうに食べていた。便の調子も悪くないので安心した。
おやつもKittyと同じものを食べたがる。時間はかかるけどすべて食べる。
寝る前にはミルクを与えて、朝空腹で胃液を吐かないようにした。
離乳食のときはどうなるものか心配だったけど、今ではちゃんと食べれるようになってくれた。
兄弟同士で喧嘩や遊ぶことも増えて、今では家中が運動場になっている。
興奮しすぎて粗相もしてしまうけど、元気があってよかった。


1月20日(土) 今日で生後60日。
子犬たちともお別れの日だ。
みんなで一緒に食べる朝ご飯もこれで最後だと思うと、なんだか寂しさがこみ上げてくる。
ご飯の後、いつものとおりみんなで遊んでお昼寝をしていたら、まずは長男のアオ君の新しい買主さんがやってきた。
ご飯のとこなど少し話して、お別れの時間。
アオ君は気がついたのか、泣き出した。それを見たママも少しウルウルしちゃった。でも、きっと幸せになってくれると信じて我慢。
その後みどり君の新しい飼い主さんがやってきた。
みどり君はなんだか分かっていないようで、すごく嬉しそうにはしゃいでいた。
そしてお別れの時間。
でも、まったく泣きもせず「この子は安心」って思った。
あーぁ、2匹が一気にいなくなると、なんだか家の中が広く感じるし、とっても静かだ。
Kittyは気が付いてるのか気が付いていないのか分からないけど、別に何事も無かったようにしている。
クロちゃんはパパの実家に行くので、そんなには心配はしていない。
いつでも会えるし一緒に遊べるから、Kittyも安心だろう…

みんな幸せになってね〜♪
Tina Misia
2000.11.21 195g 180g 105g 150g 185g
2000.11.28 315g 300g 175g 260g 300g
2000.12.5 540g 505g 360g 475g 540g
2000.12.12 720g 670g 490g 660g 740g
2000.12.19 955g 850g 650g 850g 880g
2000.12.26 1100g超 975g 800g 990g 1050g
2001.1.18 2.0kg 1.8kg 1.5kg 1.7kg 1.9kg
**Kitty's Maternity Diary**