8月7日ジャンプを再び病院へ連れていきました。
出発直前のジャンプです。キャリーバッグの中で牧草を食ペットシーツを囓って遊んでいます。
前回はずーっと緊張していたので、今回は少しでも楽にしてあげようとバッグを事前に解放しました。
それでも外に出て車に乗る頃にはカチカチになってきて、車中前回よりは少しましかなと思ったのもつかの間、
鼻水が出てしまいました。獣医さんによると緊張が原因とのことでした。
さて今回は左前足をややかばうような仕草が気になったので、たのうえ動物病院に再びやってきました。
先生は先ず触診により異常がないか確かめた上で、ジャンプの左前足の関節(人で言うと手首のところ)を軽く内側に曲げ(診療台につけて)2秒以内に戻るかどうかテストしました。
1秒以内に戻ったので問題なしです。次に体を持ち上げて左前足だけ診療台につけて、ふらふらしないかを確かめました。続けて右足でもやりました。
これは神経系に異常がないかの検査ということでしたがこれも問題なしでした。よって全く問題なしとのこと。一安心です。
お口の中も問題なしでしたが、爪が伸びていたので切ってもらいました。体重は1300gと、少し痩せたようです。
診察料が500円、爪切りが500円の合計1000円でした。
私が椅子に座って抱っこして、先生が手際よく爪を切ってくれました。
緊張しているせいもあってジャンプはとても大人しく、とてもいい子ですねと誉められました。
そんなジャンプも自宅に帰ってきてしばらくは緊張しています。その姿がこの写真です。
今回はいつものジャンプに戻るまで1時間半ほどかかりました。お疲れさまジャンプ!
すっかり元気になったジャンプ。キャリーバックのポケットにうさぎまっしぐら(ペレット)が入っていたことを
覚えていたのか、匂いで分かったのか、たまたまなのかは分かりませんが、見つけたようです。
食べ終わった後もしつこく顔を突っ込んでいました。おまけにあちこち囓って早くも穴が開いてしまいました。
まあ、君のだからいいんだけどね。