★掲示板ドラフトの歴史・創設期★
★★★模擬ドラフト会議をしませんか?★★★
この一行から全ては始まった。
「野球」→「全般」というイマイチマイナーなカテにこのトピが出来たのは昨年の11月6日。
一人の男がこのトピに参加表明した瞬間からこうなることは決まっていたのだろうか?
この現在も活動しているこのカテにオーナーが参加したことから始まりました。
この当時、掲示板では私、オーナー、ヤーサン、パンチョ、アラシらが巨人カテに
出入りしており、それなりにお互い知っておりましたが「さん」付けの間柄でした。
そこでオーナーが「模擬ドラフト会議をしてるんで、参加しましょう」と私を誘い、
少し後にパンチョもそのドラフトに参加しました。
時を同じくして途中参加した人物もいました。その名は「ごまちん」現在の萌えです。
ここにはヒム氏、フラ氏も最初から参加していました。
そこで現在は無くなってしまっている聖地「野球喫茶」を開設し、私、オーナー、嵐
パンチョ、萌えが入り浸っておりました。
その野球喫茶で現行ドラフトの骨格が出来上がるのですが、それはもう少し後の話。
ここでは創設期のドラフトについてお話しましょう。
現在2回目のドラフトを行っている「模擬ドラフト」。12人の代表者が掲示板上で
指名を行っていき、投手10名、野手14名を指名するというものでした。
競合した場合、ウエーバーを採用し、順次進んでいくというものです。
無論ウエーバー上位(奇数・偶数で繰り返し)の担当は、「横取り」可能ですので
「11時59分の男」なんてのも誕生しました(笑)
途中様々なトラブル、衝突もありながら何とか最後まで指名を終了しましたが、
「みんなの投票により順位を決める」という幹事の一声が大きな波紋を呼びました。
私とパンチョは良識あるオトナとして「辞退表明」をカキコしたのですが、
オーナーと萌えは「そんなモン知るかボケエエエエエエエエエエエエ」とばかりに
トンヅラをかましました(笑)。お二人とも幹事と何かあったのでしょうかね?(笑)
結果はどうなったんだっけ?中日優勝?ともかく消化不良のドラフトでしたね。
そこでその4名メンバーで、「もっとより本物に近いドラフトを企画しよう!」と
いう事で盛り上がり、自分達のドラフトを立ち上げることにしました。
「本物の入札方法、競合ではくじ引き」を盛り込み、メールによる入札でのドラフト
を行うこととしました。
ここでメンバーを選出することになるのですが、なんせメールを利用したドラフトは
初めてだったので、先ずは6名でやってみようということになりました。
しかもくじ引きを行う人は中立でなければいけませんので、幹事を別に立てなければ
ならなくなり、合計7名でのスタートとなります。
「冷酷パンチョのアミダでドラフト」の誕生です。
続く
★掲示板によるリアルなドラフト★
この言葉をキーワードにこの企画はスタートしました。
メンバーは私、嵐、萌え、オーナーにみょんきち、ヘイジの新加入を加え
それをコミッショナーパンチョが仕切るという布陣です。
カテは「メジャー」、既にメンバーも決まっていましたし募集はする必要
なかったのです。
ドラフト後の模擬ペナントも無論行う計画でした。その道はみんな詳しく
なかったのですが、萌えが非常にゲーム系強く操作担当を買ってくれました
使用ソフトは「パワプロ」「実況パワフルプロ野球(PSソフト)」です。
入札方法は現行と同じ、パンチョのメールに指名選手を送り、それをパンチョ
が抽選していき選択確定していくというものです。
ちなみにパンチョのHNの由来はここから来ています(笑)
しかし多少予想外の事態も起こりました。00シーズン在籍選手を対象に
指名していったのですが、さすがに6名での指名でしたのであまり重複
しないのです(笑)、これには性悪パンチョもちょっとがっかり。
3名競合は無し、一番多いときでも2組重複したことが一度あっただけですね。
抽選方法は今や伝説となった「優香似」のO嬢(26)のクジ。
「右か左がどっちがいいか、俺のマグナムを握りやがれゲヘヘヘヘヘヘヘヘ」
噂ではパンチョの度を過ぎたセクハラに耐え切れず職場を去ったとか・・・
しかもパンチョもそれがばれて福岡から名古屋に左遷・・・・・ふう。
実際のペナントはみょんきち横浜が優勝。2位オーナー巨人、3位萌え中日、
以下省略(涙)となっております。
進行も物凄いペースで、一日3人くらい指名が進む日もありました。
このあたりで伝説のオーナー再指名事件(?)も起っています(笑)
あれは出張先からの「i-mode」での指名だったんですよね?
これで自信がついたメンバーはいよいよ本物と同じ「12球団」での
ドラフトへと進んでいくのでした。
半角「マスタアアアアアアアア」ドラフトの誕生です。
続く
★メンバーが12人も集まるんかい????★
これがマスター編の最大のネックでした。
今回は私が幹事でしたので、パンチョが参加、優勝者のみょんきちは不参加と
いう事で、5名からのスタートです。
残り7名・・・・大変な数字です。これが先ずスタートするのに最低必要条件
だったのです。
ここで行ったのが「募集活動」。今度も賑やかなカテは空きが無く、「スポーツ」
「全般」というややマイナーなカテへの進出でしたから募集活動も大変です。
「全般」の代表的なトピ、各球団の「談話室」的なトピと連日の営業活動は続きます
ここで目をつけたのは「模擬ドラフト」のトピ。
細々と「勝敗投票」を行っていたこのトピでヒム氏、フラ氏の「もしまたドラフト
するなら参加させて欲しい」との投稿を見つけ、「こりゃ横取りしかないな・・」
と募集を貼り付けました。あそこのトピ主にも投票をボイコットした借りがあり
ましたので、参加を促したのですが、無視されました(笑)
しかし直ぐ反応があったのはヒム&フラ両名。しめしめの瞬間でした。
模擬ドラのトピ主さんゴメンナサイ(笑)
それと萌えが力を発揮。和歌山カテで伝統的に行われていた「和歌山ドラフト」
からかいちょお、南の2名を引っ張ってきてくれたのでした。
これで9名、残り3名となりました。
根気強く営業活動を行っていると、少しづつ反応がきました。まさとタツヤ氏
ヤーサンが参加を表明。これで晴れて12名揃いました。
しかしここで問題発生。球団選択まで進んだところで日本ハム担当を希望して
いた「タツヤ氏」が待てど待てど現れません。
このままでは参加者のモチベーションも下がってしまうということで、急遽
幹事の私の判断で、当初不参加を表明していた前回チャンプ「みょんきち」
の登場です。みょんきちも快く引き受けてくれました・・・・。
これが泥沼の始まりとも思わずに・・・・・
今回から使用ソフトは変更。12人の大所帯ですからデータ整理するにも
パワプロは大変ということで、萌えオススメの「ベストプレープロ野球00」
に決定しました。実はこの時まだ私はベスプレ持ってなかったんですよね(笑)
今回は逆に予想外の事態が起りました。重複指名も前回の様子なら左程無いと
思っていたのが、1位から重複重複のオンパレード。1位イチローは実に6名
が重複。ウエーバー最下位のダイエーパンチョは今や伝説の外れ7名を書く
はめに・・・・・
結局28位まで指名して重複無しは1回だったと記憶しております。
もう一つドラフトを始めたのが丁度シーズンが始まって直ぐの4月中旬、
選手のデータはあるHPを使わせていただくことになっていたのですが
途中で変わる変わる・・・・ヤーサンの指名した1位工藤なんて
「スーパーエース」から「ただの先発要員」まで転げ落ちました(笑)
逆に野口なんかは「ただの左腕」から「スーパーエース」まで評価上がり
ましたけどね。これもまた楽しかったですね。
途中幾多のトラブル、存続の危機、私のチョンボ(涙)を乗り越え、
無事13人でゴールを向かえることが出来ました。
ペナントではセはイチローを獲得したまさ・横浜が快進撃。
4割イチローを中心に、前半戦を独走しました。優勝候補のフラ・ヤクルト
萌え・中日がそれを猛追という有る意味予想通りの結果となります。
最後はフラ・ヤクルトが0.5ゲームという僅差で中日を振り切り優勝
その勢いのままシリーズも制し、見事日本一に輝きました。
パリーグでは優勝候補、かいちょお・ロッテがスタートでつまづき大混戦
ヒム・オリックス、南・通天閣(近鉄)、パンチョ・ダイエーが壮絶な争い
を続け、最後は安定感抜群のオリックスが逃げ切りました。
監督の采配設定のバグが無ければ、かいちょお・ロッテ失礼しました(土下座)
こうして、掲示板初(?)12人による入札・くじ引き方式のドラフトは
華々しく開催されたのでした。
続く
★もう一回ドラフトやろうよ!!!★
みんな一回では満足できないのでしょう。
「継続開催」の要望が非常に強かったのが事実です。無理もありません
日本一はたった一人、敗者は11人ですから(笑)
優勝者フラ、業務の都合でみょんきち、オーナー、アラシが不参加を表明。
幹事も私からパンチョに変更し、企画はスタートしました。
先ずはお決まりの人数集め、現行9名からのスタートで募集活動。
新幹事パンチョが謎の「現場調査」の毎日で思うような募集がかけられず
苦労した記憶があります。
それでもドラフト好きはいるもんです、たっきゃ氏、でえすけ氏と再び
人数が揃いはじめました。しかし後一人が集まりません・・・・・
そこで冷酷パンチョは最後の切り札を・・・・・そうまたまた「みょんきち」
登場でした(笑)。
もう一つ今回悩んだのが、「指名対象選手」。ほぼシーズンが終わった頃でした
のでもう一度現役選手でやろうか?とも考えましたが、それでは面白く無い。
そこで幹事パンチョの提案「往年の名選手」でドラフト!この案が採用され
ました。使用年度は71年〜90年。「パンチョ誕生から野茂の入団まで」とか
さりげなく自分の年齢をアピールしてましたが、誰も信じていません(笑)
今回は指名対象選手も多いので、重複はあまり無いだろう、と考えたのが
大間違い。1位江夏を指名した人はなんと「6名」。半分のチームが江夏を
選びました。実際のペナントでも19勝とダントツの成績から見ても、
この競合は妥当だったことがわかります。
この頃から参加者の皆さんも、ベスプレの特性を理解してきており
指名傾向も似通ってきました。
とにかく野手偏向。この一言に尽きます。今回から「パンチョのベスプレ講座」
なるものが出てきたのも「ベスプレ未経験者」の陥りやすいミスを指摘した
ものだったと予想されます。
目立った(?)トラブルもチョンボも無く、指名は至って順調に進行していき
ました。途中私のネット制限があったり、パンチョのウイルストラブルと
ミニトラブルがありましたが、その間、オフ会の開催があったりと親交は
深まっていきました。
ペナントではセリーグは私・巨人、みょんきち・広島、かいちょお・阪神の
三つ巴が最後まで続き、最終的には本当に僅差で私が優勝させていただきました。
セリーグではサイコ指名に突っ走ったヘイジ・中日、打撃だけでは日本球界史上最強
と呼ぶに相応しいまさ・横浜など「マイベストチーム」の指名も目立った。
パリーグでは本命萌え・日拓がまさかの低迷。リベンジに燃えるヤーサン・南海
バランス抜群たっきゃ・西武、投手王国南・阪急、近鉄、ロッテと強豪揃い、
実は前回の2位、3位、4位が一同に会してのリーグという事でレベルは高かった。
このリーグを制したのはヤーサン・南海。シリーズでは憎っくき巨人を破り念願の
日本一を達成した。「巨人はロッテより弱い!」の名言は忘れられん・・・・・
ゴルアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。
そして今回もまた
「開催キボンヌ・・・・」
ということで復活マスター編となります。
今回は今のところ
「ちゃーるず氏」「バッファロー氏」を加え開催する予定です。
さてさて今度はどんなドラマが待っているのでしょう。
チョンボもあるよ・・・・・・・・・・
終わり