横浜のローズ選手を巨人か中日が獲得するかも知れないと報じられていた頃、
選手枠70人いっぱいの巨人は、選手を一人放出しました。その時に思ったことがあります。

「いつか巨人は“選手枠の拡大”と“外国人の人数枠の拡大”を言い出すだろう」

欲しい選手は全部取りたいし、敵にまわると相手が強くなるからです。
ただ、いくら何でも「わかりやす過ぎ」るのでそこまではやらないかな、子どもじゃないんだから、なーんて思っていたのです。

ところが、もっとひどいことをナベツネが言い出したのでびっくりしています。
「支配下選手枠の廃止、外国人登録枠の撤廃、高校生の逆指名」です。
しかも、高校生の逆指名については、オリンピックにセ・リーグの主力選手を派遣する「見返り」にという、まったく別次元の話を持ち出しています。
これがナベツネの唱える制度改革だそうです。

つまり、お金さえあれば
無制限に選手を取り放題、高校生にもお金積み放題、外国人も取り放題になってしまいます。
例えば2億円と20億円を提示された時、選手によほどのことがない限り、後者へ流れる可能性は大きいに決まっています。
絶対欲しい選手にはもっと積むでしょうし、身内の就職の斡旋から、借金の肩代わり、刑の減刑、と獲得のためには何でもやる団体ですから、巨人の取り放題です。
こりゃバイキングというか、バイキン?
これが通れば球団の力の格差がますます広がり、面白みに欠ける野球になるでしょう。
何だか、力が抜けてきます。

コミッショナー、何とかしてください。あ、こいつも同類だからダメか…。
ついでだから今後、巨人が何を言い出すか予想しておきましょう。
1●DH制にする。走れない守れない大砲が使える。
2●9人DHでもいいことにする。スターティングメンバーが18人まで可。
3●外国人の出場制限人数枠をなくす。(全員大リーガーで固めるもよし)
4●巨人の開幕戦は阪神に限定。伝統の一戦だからなどというを理由つける。
 阪神が強くなったらやめる。
5●ベンチ入りの選手の人数制限をなくする(エース級投手を湯水のように使えたりする)
6●巨人だけデーゲームはやらない。(コンディションを整えやすい)
7●一度巨人に入ったら移籍禁止。
8●ドラフトで指名選手が重なった場合、くじではなく契約金額のセリで決める。
9●すべて逆指名にする。
なかなかのものだと思いますが、4番は実現していますし、6番もほぼ実現していますね。

それはともかく、今回はオリンピック問題です。
まずは思い出してもらいます。2000年のシドニーオリンピック…。

●●●●●●●●●●●●●●●
オリンピックと逆指名
●●●●●●●●●●●●●●●

「五輪に選手出すくらいならセ・リーグから出て行け!」

2000年のオリンピックは、巨人軍オーナーによって、
セ・リーグから一軍選手をほぼ出せない決まり(1チーム30人もプロテクト)を作られたため、主にパ・リーグが協力しました。

いつか「日程のイカサマ」というのをやりますが、
セ・リーグの日程は巨人がラクになるような日程を組んでいますので、
オリンピックだからといって突然日程を変更しろと言われてもできませんし、
5年かそこらで300億円とも500億円とも言われる巨額をかけて補強してきたチームですから、
一文にもならないオリンピックなど眼中にないのです。
むしろオリンピックは邪魔な存在であったわけです。

パ・リーグは日程を調整し、公式戦を一時中断。
中村、松中、松坂、黒木、田中幸、田口といった主力を出すことができました。
これが普通でしょう。

ちなみにコミッショナーの見解では
「野球先進国のアメリカでもオリンピック(野球)に対しては関心を寄せていない。」
だそうです。だから積極的に協力はしなくていいというのです。
これコミッショナーと言えますか。巨人の忠犬ですよね。

ナベツネが何と言おうが、
野球というスポーツの発展のために力を尽くすべき立場の人なのだから、
ただの一球団のオーナーにヘコヘコすることはないんです。
200万円程度の月給ではやってられない仕事なんでしょうか。
(セ会長の豊蔵氏(73)の月給は200万円らしいので、
川島コミッショナーはそれ以上いただいていると思われます。)
それともその給料は読売から出ているのでしょうか。
まあ川島氏はナベツネ人事ですから、ナベツネに世話してもらった職ですから、
何も言えないのでしょう。川島氏個人の楽チン生活には変えられないということです。
本当は給料に見合った働きをお願いしたいですね。野球ファンのために。
巨人ファンではなく、野球ファンを増やす努力をお願いしたいものです。

シドニーの時、読売は当然オリンピックにプロは不要であるという主張をし、
朝日新聞はというと、「観客動員への影響力を持つ巨人の意向は無視できない」
という書き方をしていました。自分の意見を言わなかった。
テレビなどは巨人戦の「視聴率」をもらってるからか、
オリンピックに協力的ではない巨人に対して何にも言えませんでした。

ということで、マスコミには不可能な発言集です。
---------------

●2000/05/03
今朝の朝日新聞におけるナベツネ発言を読んで私は大変憤りを感じました。
「アマ、パでがんばって五輪で勝ってくださいと言うこと。
セは六球団とも、優勝と言う目標を放棄して五輪バンザイとはいかない」
六球団ともだと?お前がそうさせたんだろうが。
巨人ファンだって、松井がオリンピックに出て活躍すればうれしいだろう。
ナベツネの考えは完璧にファンを無視している。

●1999/11/11
読売は昔「東ドイツやソ連のステート・アマに対抗して、
プロをオリンピックに派遣しよう」と言っていたらしいです。社説で。
いやぁ、変われば、変わるもんだ。へっ。

●1999/11/09
あのオヤジにとっては、オリンピックも国際大会も、
それによってプロを含めた日本の野球のレベルがあがることも、
どうだっていいことなんでしょう。
要は、我がトコの新聞や球団だけが儲かればそれでいい、てことなんでしょう。
自分はアマから根こそぎ選手を奪っておいて、
アマへの協力など「儲からんからできん」とは…しみったれにも程がある!!

●1999/11/29
渡辺さん?それでも大会社のオーナーですか?

●2000/01/23
スポーツ選手っていうのは、
必ずしもお金を儲けたいからそのスポーツをするわけじゃないと思うんですよ。

●2000/07/06
あんな「ツネオ」一人にセ・リーグが動かされるなんておかしいですよ。
大体、オリンピックに出られるのに選手を出し渋る競技がどこにありますか。

●2000/07/26
せまっちい日本国内で、欲望そのままに際限なく抱え込んでいるだけのバカが何を言うか!

---------------
言葉は悪いですが、テレビでナベツネに対してバカと言える人はいないんじゃないでしょうか。甘口評論家ばかりです。見過ごさずにきちんと指摘していたら、
ナベツネのからんでいる役職などすべての方面から排除、更迭されていますよ。
森首相以上に失言だらけですから。

さて、去年のナベツネ発言をもうひとつ。
「オリンピックの金権体質を改めないといかん」
これには笑いました。日本一金満でバブリーなおっさんの言うことじゃない。
---------------

●2000/01/21
ツネヲが『五輪は商業主義の権化』とかほざくのは間違ってるよな。
五輪のプロ選手派遣については、私も個人的には賛同しかねる面もありますが、
同じ穴にいるムジナがムジナをなじってどうするんだろ〜?

---------------
さらにこんな発言もありました。ちょうど1年前です。(2000/01/19)
シドニー五輪に、主力級選手を派遣する協力態勢を決定したパ・リーグに対して、
ナベツネは大怒りで
「赤字で悩んでいるパは黒字態勢にするのが先決だろ! バカバカしくてお付き合いできない」
貧乏球団は潰れてもいいと発言をしてる人が、お付き合いできない? 
最初からしてないでょうに。
セパ交流試合にも大反対で、
パから見たらお付き合いしたくないナンバーワンじゃないんですかね。
まあ、パ・リーグのやったことがカッコよかったんで嫉妬したんでしょうね。
こんな見方もあります。
---------------

●2000/01/21
だからオリンピックがどうのこうのより、
西武の堤オーナーの意見にパリーグ各球団のオーナーが全員賛同したから、
セリーグの各球団が自分の意見に賛成してくれないと、
自分の権力は堤オーナーより下と言う事になってしまう
という危機感から出た言葉(脅し)なんじゃないか、と推測してます。

---------------
これほどオリンピックを毛嫌いしていた読売ですが
今年手のひらを返したように、次のアテネオリンピックは長嶋監督で、
などと騒ぎはじめました。巨人は全面協力するかのような報道をしています。
わずか半年で豹変したわけです。
オリンピックの事には貝のように口を閉ざしていた「ミスタープロ野球」が、
急にペラペラとしゃべり出したのはなぜなのか…。

ここのところのニュースをまとめてみます。

1月16日
・全日本大学野球連盟・山中副会長が、長嶋待望論があると発言。
・日本オリンピック委員会(JOC)の八木祐四郎会長(71)が長嶋に五輪監督就任の打診。
・長嶋茂雄監督がアテネ五輪について
 「非常に関心ある。何かの形で役に立てればいいですね」と話す。
17日
・巨人の渡辺恒雄オーナーがアテネ五輪への協力について、
 公式戦を中断して、主力選手を派遣する考えのあることを明かした。
 ただし、その前提条件に、高校生に逆指名権を与えることを挙げた。
・五輪協力案をパ・リーグ・小池新会長に披露。
 逆指名とセットの話を「いい案だ」と同意を得た。
 「小池君は親友だから話が早いよ」とナベツネはご機嫌。
19日
・日テレ社長・氏家氏が「長嶋五輪監督は十分にあり得る」と発言し、あおる。
・新聞などでは「長嶋五輪監督待望論が高まっている」などと書かれている。

まったくこの茶番は何なのか。
ここに登場している長嶋は単純にオリンピック好きというだけです。
世界の舞台に立ちたいだけで、それ以上のものではないように思えます。
去年は五輪に対して、ナベツネが怒りでゆで上がっていたので、
長嶋はまったくといっていいほど、オリンピックに関する話題を口にしませんでした。
去年抑圧されていた分、ペラペラしゃべっている、という状態だと思います。

さて、これのどこが「ミスター」なんでしょうか。
「ミスター」なら逆境の時(去年)にこそ発言するべきでしたね。
野球界のことを考えているなら。
こんなことも言ってます。
「これからはプロ・アマや五輪、ドラフトなどの問題にも、先頭に立って主張します」
ナベツネのコピーロボット(録音再生器とかオウム)のような主張なら
「ミスター」とは言えませんよ。意味不明の英語でも先頭に立てませんし…。

茶番というのはここからです。
この一連の話の中心部分は「高校生の逆指名」にあります。
何としても導入したいので、今回はオリンピックをダシに使っただけの話です。断言します。
オリンピックに協力するとは言ってないんです。
尾ひれがついて、長嶋が監督で巨人の選手がたくさん参加するような錯覚すらありますが。
「高校生の逆指名」が条件で、アマチュア側が、特に日本“高等学校”野球連盟(高野連)が
「うん」と言わなければ協力しない、と言っているのと同じです。
ところが
出てきたアマチュア側は全日本“大学野球”連盟とJOCです。考えたものです。
それからパ・リーグも新しい“ナベツネのお友達会長”の就任となり、
さっそく「高校生の逆指名」に理解を示しています。
ウラで何かやりやがったな、という感じです。

この騒ぎの中、高野連が「うん」と言わなかったら国民から何を言われるかわからない、
こういう脅し・圧力が入っています。
ナベツネは高野連に非国民呼ばわりすることも考えられます。
何せ「逆指名」ではなく、「オリンピック」と天秤にかけられるのですから、
高野連はたまらないと思います。

読売はこういうところが卑怯だというんです。
高野連は最後の砦ですから、悪いものは悪いと、毅然と反対してもらいたいと思っています。
逆指名の問題は、カネのある球団に有利で、
ウラで何10億という汚いカネが動くところにあります。
反対している人は結構いると思いますよ。★注

長嶋五輪監督“案”は、問題をすり替えるのに非常に便利です。
悪い人じゃないからやらせてやればいいとか、わけのわからない声もあがるでしょう。
ただ、監督として優秀でしょうか。
野球の話なんですからイメージだけで監督を決めるのはやめてもらいたいものです。
ちょっとだけログを拾いますと
---------------

●2001/01/18
なぜ、長島茂雄が全日本の監督になる必要があるのか。
長島のいわゆる「ミレニアム打線」というのは力の野球です。
身体能力がカリブ海地域の人たちより劣る日本人がパワー野球で
勝負しても返り討ちにあうだけではないでしょうか。
日米野球のたびに「パワーが違う」って選手もいってますよね。
それなら、パワーではないサムシングを探すべきなんです。
従って、私は小技・守備・機動力で押すべきです。それを日本の
カラーにすべきです。
そのためには、森監督・広岡監督などが望ましいかと。
なんの根拠をもって茂雄を選ぶのか、その根拠をしめしてほしい

●2000/06/09
野村監督は選手をなじることもありますが、自分のミスで負けたと思ったら、
「わしが悪かったんや。」と言いますよね。
長嶋が自分の非を認めたのは、記憶にありません。
何かというと「今日はピッチャーが。」 「あと一本が出ていれば。」
といいわけする。それをなんとかするのが、監督の仕事でしょう?
これだけの戦力を与えてもらって。
要するに彼は、自分は泥をかぶりたくない。
正義のヒーローとやらであり続けたいんでしょうな。

●還暦過ぎてまだ子供 1999/09/06
長島の野球って子供がプロ野球ゲームソフトを買ってきて、
取説も読まず、操作方法もわからずにコントローラーばちばち叩いてる。
と、言った感じで、ただ投げる。ただ打つ。という野球だね。
なんも頭使ってない。野球を知ってるのかな?

●シゲヲにありがとうのメッセージ 2000/07/12
プロ野球をつまらなくしてくれてありがとうございます。
あなたのような無能な人でも、あれだけの戦力が揃っていれば勝てますものね。
これで、世の中金がすべてだということがよーくわかりました。
これからチームの調子が悪くなることがあるかもしれませんが、
そのときは審判や空調の力など、ありとあらゆる汚い手段を使って勝ってください。

---------------
長嶋監督でなければならない理由はありませんね。
下手したら勝てるところも勝てない采配を振るわれるでしょう。
本当に笑い事じゃないです。

長嶋特集は、いつか“こってり”とやりたいと思っています。
何せマスコミは長嶋のことになると弱腰で、持ち上げることしかしませんからね。

さて、オリンピックの件はマスコミがこぞって
「ナベツネに歩調を合わせて」進んでいくものと思われます。
高野連が悪者にされないことを祈ります。

以下おまけです。

★注 逆指名は不正の温床

最近(昔からですが)、政界では収賄やら横領やらひどいものですが、考えてもみて下さい。
まあ中小企業や税金のカネに手を付けたのは、本当にひどい話ですけど、
小山議員がKSDから受け取ったワイロは2000万円、
他の複数の議員のを合わせると20億円と言われていますね。
外務省の某が、国家機密費から横領したと思われるものは、
競走馬に6000万円、自宅マンション8000万円、貯金は最高時で2億円、
これらのほかにもありそうですから、まあ仮に5億円ぐらいとしましょう。
ま、とんでもない額です。国民が怒るのも無理はありません。
私はプロ野球選手が受け取った不正なお金は犯罪だと思っていますので、あえて言いますが、
江藤15億円、工藤25億円、ニ岡7億円、上原10億円、
高橋由7億円+父の不動産事業失敗による借金10億円の埋め合せ等、
これらの数字はもちろん正確ではないですが、
多少の数字の間違いはあっても、ケタ違いのワイロ(あえてワイロという)を
受け取っている可能性が非常に高い。
こういうのを許しておいて、政治家だけ批判しても筋が通らないでしょう。
しかももっと重要なのは「倫理」です。
これを高校生にもやろうなんて卑劣にもほどがある。
また、ウラ金が横行しないように、
契約金の上限をなくして自由競争にするなんて話も出てきているみたいですが、
それは現行のウラ金の犯罪性を認めているからです。
カネで決着をつける読売のやり方には、もううんざりだが、
国民もこんなおかしなプロ野球に声をあげるべきだと思います。
選手の獲得は、下位チームから指名できる完全ウエーバー制がすっきりするはずです。

★おまけ オリンピックがらみの話

去年の日本シリーズでは、とんでもない始球式がありました。
---------------

●2000/10/21
シリーズの始球式、高橋尚子がやるなんて知りませんでした。
なんでも読売が呼んだそうで。オリンピックに全く強力しなかったくせに、
よくもまあそんな真似が出来たもんだ。
巨人の辞書には「恥」と言う文字は無いんだろうね。

●2000/10/21
 まあ、金儲け、視聴率稼ぎのためなら何事も厭わない企業だから、
これくらいのことは恥でもなんでもない、当然のことと思ってるんだろうな…。
そんな無倫理企業にいいように利用されている彼女もある意味では被害者かも。
オリンピック金メダリストだから始球式に引っ張り出せば
オリンピックの時と同じように視聴者を引き付けられるだろう…
と考える読売の無節操さが諸悪の根元なんだな…。

---------------
田村亮子も始球式で投げさせられていましたね。

「五輪に選手出すくらいならセ・リーグから出て行け!」とか
五輪に協力体制をとったパ・リーグを「バカバカしい」と発言したナベツネ・巨人が
メダリストには平然と出てもらうんですからねぇ。
それより巨人ファンは喜べたんでしょうか?
どんなに割り切っても、恥ずかしすぎる出来事ですよね…。
何も感じないのは、かなり鈍感だと思いますよ。