油抜き(脂肪抜)食事!

油抜き(脂肪抜)食事!


油抜き(脂肪抜)食事!

食欲の秋、食べ物が美味しい季節ですが油断しますと生活習慣病の素となつてしまいます。
油(脂肪)の過剰摂取を防ぐ料理法で少しでも脂肪を取らない食事を心がけましょう。
これから記載する料理法ですと味があまり変わらず、カロリーが?0Kカロリー減らす事が可能です。
奥さんに作って貰ってください。
1)ブタ肉のソテー
  豚肉の油身が気になる時は油を落としてからフライパンに予備油として小さじ一杯の油を敷き、両面を焼き、その後、金串(つま楊枝)等で油身の所を刺す。
  フライパンに残る油の量が3〜4倍放出されます。
  油量が減り味は変わらず。
2)野菜炒め
  お店では大さじ3杯、家庭でも大さじ2杯?の油を使って炒めますがそれをマヨネーズ大さじ1杯で味が薄いようでしたら少々の塩コショウで味付けをする。
  大さじ1杯の油で炒め、仕上げに白ワイン大さじ1杯と少々の塩コショウも脂肪が減らせうまさが増します。
3)牛肉の炒め物
  牛肉を除いた具を油で炒め、牛肉は片栗粉をまぶしてからゆでる、後、具と合わせて軽く炒めて完成です。
4)天ぷら
  天つゆを多少薄めて大きな器にたっぷりと浸けてから食べるようにしましょう。
  和風ハンバーグも天つゆ中に浸けて盛り付け後食べるとかなりの油が抜ける。
5)ロールキャベツ
  ロールキャベツを完成仕上げ後一晩、冷蔵庫で冷やし、脂肪抜きをしてから食べて下さい。
  びっくりするほど脂肪が取れます。
  一人前の量で提示しております。
  約150〜300kcalの削減となります。

もくじにもどる