腎臓を大切にする生活を!

腎臓を大切にする生活を!


腎臓を大切にする生活を!

毎年、この秋口に腎臓を悪くする人が統計上増えてきております。
腎臓病の症状は吐き気、不眠症、息切れ、動き、が起こり慢性透析に至る事が多い。
腎臓病は自覚症状が現われにくいので腎不全になる事がおおく、定期的に尿の検査をするだけで安心が出来ます。
腎臓が弱っている症状としては7ツの項目
の内1ツでもあれば注意してください。
1)腰が痛い 
2)昼間にむくみがでる 
3)血圧が上がった 
4)尿量が減った
5)疲れやすくなった 
6)尿のアワ立ちが増えた 
7)夜間トイレの回数が増えた
            改善生活の為には
1)機能を高めるには朝起きて最初にレモン入りコップ一杯の水を飲む
  レモンに含まれているクエンサンが細胞を若返らせる
2)機能を助けてくれる物には梅干し(クエンサン効果)
3)機能を高めるには家事の後で5分位横になる(休む)昼間の2時頃5分でもよいから休む(昼寝する)
4)風呂の入浴法は反復浴、半身浴で血圧を上げないように心がける
5)睡眠中の腎臓を守るには寝る前に一杯の水を飲む
6)夏カゼをひかない(腎臓に悪い)
7)急激なダイエットをした人は遊走腎になりやすく、腰痛になります
8)塩分の取りすぎは悪いが辛い物の取りすぎは腎臓には関係ない
  塩分を取りすぎたときは西瓜(カリウムが多い)が利尿作用を促す
9)オナラを我慢する事は腎臓に悪い、お腹がはっている時はマッシュルームを食べると効果があります
10)便秘薬を常用している人は腎臓病になりやすいので定期的に医者に相談を
腎臓を大切にする事を心がけましょう。
        カルシウムを簡単に取るコツ(サケの中骨缶詰)
カルシウムは年と共に少なくなり、やがては骨粗鬆症になりやすくなります。
にぼし、ひじき、等色々ありますがサケの中骨缶詰が取りやすく効果的です。
その中の油も心筋梗塞、脳梗塞、ぼけの予防に効果があるようです。

もくじにもどる