悪玉、活性酸素について!!

悪玉、活性酸素について!!


悪玉、活性酸素について!!

季節の変わり目の時期で体調が崩れやすくもあります。
今回は活性酸素について説明いたします。
悪玉活性酸素の発生しやすい状況は
1)日差しの強い、紫外線に当たったとき発生(今頃の紫外線は強い)
2)食べ物をエネルギーに変えるとき発生
3)体内に有害な異物が入ったとき発生
4)激しい運動をしたとき発生
5)ストレスを感じたとき発生
脳、脳神経細胞で悪玉活性酸素は最も発生しやすく、影響を受けやすいことが最近、判ったようです。
年と共に細胞の老化、脳の機能低下の一原因の悪玉活性酸素を撃退する効果を高める必要があります。
その為にはメラトニンの分泌を増やす事が必要となり、メラトニンは夜作られます。
夜、メラトニンの分泌量を増やすには日光浴が必要となります。
一日、10分間で効果があるようです。
(家の中にいて明るい外を眺めている状態でもok)
睡眠するときは明りのない状態、暗くすることが条件です。
昼間でも真っ暗くすることで夜の効果となります。
光刺激は膝の裏に当てても効果があるようです。
メラトニンを増やす食べ物、飲み物は鰹、肉類、コーヒー、お茶のカフェインが又、食後の甘いものも効果的です。暴飲暴食はダメです。
悪玉活性酸素が肝臓に及ぼす影響も大きく、予防としてはものを良く噛んで食べる。
腹八分目の食事、食事30分はゆったりとくつろぐ事が必要です。
撃退の為の食事は一日に五枚のシソの葉(熱を加える事が効果で天ぷらが最適です)
ビタミンC,Eが大事で紅茶、緑茶(煎茶を粉にし飲むと効果大です)
悪玉活性酸素を普段の生活から少しでも減らす為の参考にしてください。
話は変わりますが今が旬のセリがあの独特な香と食が健康効果に良く、10日間のテストで高血圧を下がった、(ほうれん草よりも効果あり)精神の安定、自律神経にも効果あり、鍋ものや味噌汁のやく味として活用し旬の食を楽しんでください。
テレビ放映より

もくじにもどる