身体の身長は縮みますよ!

身体の身長は縮みますよ!


身体の身長は縮みますよ!

身長は40歳頃から縮む現象が起こります。
65〜75歳になると7〜10センチ縮む様です。
原因は主に椎間板、胸椎、腰椎に異常が起こり酷い状態になると歩けなくなり、車椅子生活となってしまいます。
椎間板の弾力を高める。
骨を丈夫にする事が必要です。
起床時寝床から起きる場合うつぶせになって上半身を反らし(起こし)椎間板に心地よい刺激を加える事が効果があります。

椎間板の消耗度合を調べるには
仰向けになって寝、足を直角に上げ痛みやしびれがある場合は注意です。
椎間板への負担は寝る(30)、立つ(100)、座る(150)の順に重くなり、座る場合は足を投げ出すと多少カバーが出来ます。
肥満は椎間板を縮めやすく、腰をコルセット等で少しきつめに締めることも効果があります。
椎間板の弾力を強める必須栄養素はコラーゲン、マンドロイチン、ヒアルロン酸でビタミンCと一緒に毛羽、うなぎを夕食として取ることが効果的です。
骨量が減ると骨も丈夫でなくなり、背骨に多少の負荷をかけたほうが良く、リックサックを使う事を進めます。
又、骨内にカルシュームを十分に蓄える必要があり、食べ物としてはひじき、牛乳、いわしをテストした結果いわしが一番良い事も判りました。
縮みを予防する為には筋肉を鍛える事も必要になってきます。
腹筋は爪先立ちで歩く事、背筋はかかと歩きが効果的で足を外側に向けて3〜5mを10回位歩く事を進めます。
腰に筋肉を付けるには立って片足ずつ少し足を曲げて立つ。
寝て腰に枕を当て身体を伸ばし、次は膝下に枕を入れてそれぞれ各1〜2分間行って下さい。
保護、鍛練で縮みを極力抑えて痛みのない快適な生活を心がけましょう。
         水菜を食べましょう!!
この時期、新鮮な水菜が利用出来ます。

効果は
◎ガン予防
◎免疫力が高まる
◎美肌効果
◎便秘改善
が有ると言われております。
水菜には保湿度が高く、女性の美肌効果に優れております。
カロチン、ビタミンCが豊富な為免疫力が高まり酵素成分が補われる事でガン予防に効果があります。
又、食物繊維が豊富なので便秘にも効果があります。
是非、食生活に活用しましょう。
一番効果的な食は油と一緒に食べると良く、豚肉を利用した料理を!

もくじにもどる