中古CD情報 その6
タ イ ト ル: L.P.
アーティスト: The Rembrandts
購 入 店 : ブックマート
購 入 日 : 2001年1月17日
価 格 : 250円
ビートル・フォロワーと言われる一団の人たちが居ます。
ビートルズが作った音楽をひとつの様式として捉え、その様式を発展させている人たち。
なあんて言うと堅苦しいけど、ビートルズっぽい音楽をやっている人たちのことです。
このレンブランツも、そう言ったビートル・フォロワーのひとり
(いや、2人組だから、二人だな)と言われてます。
このアルバムのジャケットなんて、なんかビーズみたいだけど、
音はビートルズ世代に聞きやすい音になってます
(くだらない話だけど、ビートルズからトルを取るとビーズになっちゃうのね)。
で、今日話題にしたいのは、CDのレーベルデザイン。
ラブ・サイケデリコって言う今流行りのグループが居るじゃないですか。
御存知でない方のために一言すると、日本人の男女2人組のロックグループです。
実は私、このラブ・サイケデリコのファンで、
このバンドの話をし出すと長くなっちゃうので今日は端折りますが、
レトロな感じの音作りで、なかなか良いんですよ。
そのラブ・サイケデリコの1枚目のアルバムのCDレーベルデザインが、
このレンブランツのアルバムのレーベルデザインにそっくり。
レンブランツはこんな感じ。
ラブ・サイケデリコはこんなの。

そっくりでしょ。
レンブランツのほうはアルバムタイトルも「L.P.」だし、
CDをかけると最初はレコードに針を落とす音と、レコードのノイズが入ってるという徹底ぶり。
ラブ・サイケデリコもそこまではパクらなかったけど、本当はそういうのやりたかったんだろうなあ。
さてレンブランツの音はどうかと言えば、60年代風でまとめられてます。
デヴィッド・ボウイ風の曲もありますし、ビートルズっぽいのも勿論あります。
だけど、ラブ・サイケデリコのルーツみたいな曲は無いみたい。
レーベルデザインをパクってるから、音楽的にパクってるのがあるんじゃないかと期待したんですけどね。
そういえば、ちょっと的ハズしてますけど、1曲目はブリリアント・グリーンみたいです。
60年代風のロックのリズムに乗った、60年代風のハモリが好きな人は聞いてみて下さい。
ワリカシ良いよ。
つづく