第4日目(12月29日・日曜日)
 さぁメインイベントの2つめ。今日はオルセー美術館です。今日は日曜日と言うこともあり、開演時間が通常の10時より1時間早い9時からとなっています。30分前を目標に美術館到着を目指しました。メトロ駅を降りてすぐの所です。が。。。。。入口がよく分からない?そう言えばただ今工事中で通常の入口が閉まっているとのこと。セーヌ川沿いの通りに臨時の入口があると言うことを思い出して、回り道しました。しかし、もぅすでに40人近くが並んでいるではないですか・・・・・・美術館の朝は早かった!!!!

 今日は朝から雨です・・・・・まぁそのうちやむでしょうけどねぇ。寒い中で開くのを待つのみです。そうそう。。。。並んでいると折り畳傘を売りに怪しい人が現れます。ご注意を!こちらも【カルト・ミュゼ】で入れます。チケット購入もないのでそのままスムーズに中に入りました。入口を入って左側がクロークになっています。お金はかからないので活用するのをお薦めします。ルーヴル美術館ではかなりの広さを荷物を持って移動していたのでかなりの体力消耗になりましたが、手ぶらと言う軽装で作品をゆっくり見られそうです。(・・・・・今回も右手にはしっかりとデジカメを握りしめています。オルセーはフラッシュ禁止です。) さぁ日本語版のパンフレットを手に、専門家(奥様)の解説付きでゆっくりと作品鑑賞です。朝すぐですのでまだ人もまばら・・・・・・やっぱり美術館は朝一番がお薦めですよ!

 オルセー美術館の詳しい情報はこちらから

 ↓主だったものを載せておきます。きょひぃもよくは知りませんが、皆さん!どこかで見たことがある作品が多いと思いますよ。中学・高校の美術の教科書だとか、歴史の教科書に載っていたものばかりです。きょひぃだって昨日に引き続き感動しています。だって本物ですもん!!!!
オルセー美術館
公式HP
地上階の様子 上階から見たオルセー美術館内部

泉(アングル) ポーズをする女全面
(スーラ)
化粧(ボナール)

落穂拾い(ミレー)

ドガ
14歳の踊り子 アイロンをかける洗濯女

マネ
オリンピア 草上の昼食

ルノアール
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会 ぶらんこ

モネ
戸外での習作
日傘の女
ルーアン大聖堂
日盛り
ロンドン霧の国会議事堂 睡蓮の池、緑のハーモニー

ゴッホ
自画像 アルルの寝室 オヴェール・シェール
・オワーズ教会

セザンヌ
コーヒーわかしの横の婦人 トランプをする人達 青い花びん

アレアレア【歓び】 (ゴーギャン) 豪奢、静寂、逸楽 (マチス)

ロダン
歩く男 地獄門

弓を弾くヘラクレス(ブールデル) 地中海(マイヨール)

 本当に、ゆっくりと作品を鑑賞出来ました。でも昨日のルーヴルの疲れが。。。。。。下のショップでお土産を買いました。奥様は、昨日に引き続き美術書を購入していました。さらに念願の作品群をその目で見られたことにいたく感動していました。まぁきょひぃが世界陸上を観に感動しているのと同じだと思います。本当に良かったです。ひとの群れもかなり多くなって来ました。外へ出てみてさらにびっくりではないですか・・・・・・入場制限もされているし、一体どこまでつつくのだろうと思うような列!列!列!です。

 ↓は入口から入場を待つ人の群れです。矢印の方に進んでご覧下さい!
@ 入口からの行列 → A 続き ↓
C 更に続く  B 更に続き ←
 昼食はオルセー美術館近くのサンドイッチ屋さんで軽くお食事です。でもパリに来て思ったことは、本当にパンが美味しいと言うことです。日本にも美味しいパン屋さんはいっぱいありますが、つくづくその美味しさを実感しました。その後、サンジェルマン・デ・プレ教会を見たいと言うことだったので足を運んでみました。オルセーからもそれほど遠くないこともあり、サンジェルマン大通りを散歩しながら。。。。。。でも日曜日と言うこともありほとんどのお店はお休みです。(スペインでは、2時からシェスタとなり、ほとんどに店がお昼休みになったことを思い出します。日本ではほとんどの店が24時間やっていますからね。) 日本時間感覚ではダメですね!
サンジェルマン大通り
 オルセー美術館から20〜30分ぐらいでしょうか?サンジェルマン・デ・プレ教会に到着です。その交差点からは私達の宿泊しているホテル近くにあるモンパルナス・タワーが見えました。結構、色々な展望台に上がった時に、目印にしているモンパルナス・タワー!↓の画像なかなかではないでしょうか?サンジェルマン・デ・プレ教会は現存するパリ最古の教会です。中には日本語で書かれているパンフレットもあるので探してみてください。そのままレンヌ大通りを真っ直ぐモンパルナス・タワーを目指しました。近くに見えるのですが、これが結構歩きました。(笑) 奥様は体力なしか。。。。かなりお疲れモードでしたね。このサンジェルマン・デ・プレ教会界隈とレンヌ大通りはプランド店も多くかなりのショッピング街になっています。シャンゼリゼ通りもいいですが、ゆっくり見たいのならこちらもお薦めですよ。でもこの日は日曜日・・・・・・ウインドショッピングに徹しました。まぁ買う気もないですけどねぇ。
サンジェルマン・デ・プレ教会 サンジェルマン・デ・プレ教会から
モンパルナス・タワーを望む
 この通りの途中にはパリ市内に点在するマルシェの一つであるラスパイユ通りがあり、日曜日と言うこともあり午前中から行われていたピオロジック市(オーガニック市)が開催されていました。野菜や果物等々あらゆるものが一杯です。買う気がなくても見ているだけで楽しくなりました。↓はその様子です。食べ物以外にも健康食品などが並んでいましたよ。もっと体力的にパワーが残っていたら色々と見て回ったのですが。。。。。。足早にホテルに向かいました。

 でもまた途中で寄り道。ホテル近くのエドガーキネ大通りにアーティストが自らの作品を売っていたので思わず足を止めてしまいました。水・土曜日はここでもマルシェが開かれているようです。日曜日のみアーティストの作品市が行われているようです。きょひぃはここで思わず気に入った作品があったので購入です。パリの地下鉄切符を使った絵が合ったのでね。モンパルナス・タワーも書かれていたのでこれはいい記念になると思い、40ユーロで買いました。切符に書かれているので小さいですが、額も付いているのでかなりのお気に入りになりそうです。いいものを買いました。
ラスパイユ通りのマルシェ
 夜はパリに来てから旅行会社に頼んだツアーです。『ムーラン・ルージュのドリンク・ツアー』です。ホテルまで迎えに来てもらって、ショーが終わってまたホテルまで送り届けてくれる送迎ツアーです。ディナー・ショーは【】でドリンク・ショー【】です。まぁお金の事を考えてドリンク・ショーにしました。結果これが大変な後悔を生むことになりましたが・・・・・ドリンク・ショーは2人に1本のシャンパンが付きます。デジカメを持っていかなかったのでその時の様子はないのですが・・・・(写真撮影は禁止) ↓にロートレックの絵とパンフレット(日本語版)をアップしておきました。 まぁ映画にもなっていますからねぇ。でも楽しい時間でした。フレンチカンカンの発祥の地。存分にショーを楽しめました。ただ、ドリンク・ショーになると席があまり良くない。この点が非常に残念でした。ちょっと無理をしてでもディナー・ショーで美味しい物を食べていい席でショーを楽しむことをお薦めします。とにかく最高のショーの連続でした。ショーの中身には、アクロバット的な物やパリのいっこく堂の登場もあり興奮と笑い色々な要素を楽しめますよ。今度こそはディナー・ショーにするぞ!って思いましたね。

 ホテルに着いたのは12時過ぎでした。興奮の疲れからか・・・・・・・・・お休みなさい!
ムーラン・ルージュ
公式HP
ムーラン・ルージュの踊り
(ロートレック)
パンフレット(日本語版) パンフレットの中身
第5日目へ