+イノモン
+ユウキチ
+サラダデイズ
+ロドリゲス
+bbs






-------
猛スピードで



最近、友達が阪神タイガースのジョージ・アリアス選手にそっくりなことに気づきました。
どうも、はじめまして。
ユウキ☆マンに1回5千円のギャランティで日記を書く事になった者です。
トマトが大嫌いです。
只今、フリーターですので、日々のフリーター生活を赤裸々に告白していこうと思います。
やっぱりトマトが大嫌いです。
フリーター経験初めてなので、ピッカリと1年生なので、戸惑いと苦悩を隠し切れず、
もぅ、溢れかえっています。
でも、トマトケチャップとかは大丈夫な派です。

この先の社会への不安、
家族の氷のような視線、
小銭ばかりの財布、
薄れる自信、
自意識過剰な女子高生、
ゴージャス松野・・・もぅ、マイナス因子満載です。
さぁ、とりあえず今日は何を書きましょうか...。


『おぃ!やめろや〜!』
『うっさいわ〜!今度お前の鬼な〜!』
『わぁ〜!!こいつウンコ踏んだ〜!』

........近くの小学生が執拗に元気さをアピールしながら下校をしている。

......ガラガラガラ...「やかましいわー!!!!」...ガラガラガラ...。

フリーターの朝は遅い。とりあえず睡眠によって半日が潰れる。
まず、起きたらコーヒーを片手に、新聞に目を通す。
朝刊の次に夕刊と、続けて見るのには、もう慣れた。

さぁ、今日は何をしよう。
天気と気分と相談し、外に出るか部屋に引きこもるか考える。
今日は、外に出ることにしよう。

久しぶりに自転車に乗ることにした。心地よい。
チャリ通だった高校の頃を思い出す。
あの頃、まさか数年後にフリーターになっているだなんて思っていなかった。
しかし、あの頃と今と何が変わったんだろう...。

何も変わっていない。

変わろうとしていない。
だから、変わったと思えないのだろう。
高校の風を受けながら、切ない気持ちになってきた。
ペダルは勢いを増して回る。

とりあえずコンビニに入ってみよう。
今日は求人誌の発売日である。小1時間立ち読みをする。
お目当てのモノが無い限り絶対買わない。
店員の視線で体に穴が開きそうになろうとも、
店員の女の子が神社の階段から転げ落ちて私と彼女の心と体が入れ替わり
「オレがアイツで、アイツがオレで」
なんてはしゃいでしまいたい程可愛らしくても、それは譲れないのである。

結局、何も買わずに店をアトにした。
そこへ、今春就職が決まった地元の友人から電話がかかってきた。
たまたま彼は連休で地元へ帰ってきているらしい。
仕事は、まだ研修中の為か、楽勝らしい。
ただ、彼の会社の先輩と係長と三人暮らしだそうだ。
ますます社会に出るのが嫌になる。

家に帰っても会社の人と、しかも先輩と、しかも一人は係長と顔を合わすなんて。
気を抜く時間がない。
一日中気を遣うではないか。
毎日、彼が掃除当番、ゴミ当番をしているのだろうか。
夜中なんて小さな物音を立てるのも忍びない。
先輩のイビキで寝れないって事もあるかもしれない。
係長の後のトイレの臭いは、歴史を覆すモノかもしれない。
コケた頬を直視できず、もう一人友人を呼び寄せ、彼を居酒屋に誘った。

その夜、猛スピードで彼は酔っていった。