南の大陸オーストラリアへの

コアラッ

コアラ、かわええええええええええええっ!
木の上でくるんと丸まって眠る姿に惚れ、さわりたいがために抱っこして撮る写真を申し込んだ。
ちょっと値段高かったけど。
コアラは、背中に手がくる普通の抱き方では、アバラが折れてしまうのだそうだ。
だから辺りに両手をくっつけて、ってどう言やいいんだ、とにかく、 両手の上にコアラのオシリをのっけるカタチ。
コアラの手、いや、前足が肩と二の腕の辺りを掴む。
コアラの体重は、胸と腹と手で支える。
てざわり、ふわっとしてるかと思ったが、結構硬い毛。
おなかがあったかかった。 写真は係りの人が流れ作業ちっくに、順々に人に抱きつかせ写真を撮っていく。
前のヒトからはがしたコアラがくるんとまるまって、これがまたいい!
ちくしょう、連れて帰りたかった!

今回の旅ではいろんな動物と触れあえた。
カンガルーにはこの手からエサを食べさせたし、ヘビをこの首を巻きつかせられた。
触れあうなんてとんでもないが、クロコダイルのアタック・ショウなる、
クロコダイルがエサを狙って池からぐぁばぁっとでてくるってのを見た。
見た中で最も感動したものは、グレートバリアリーフ!
シュノーケルで海に入った。 いや、さすがは世界遺産!
テレビでしか見れないような見事な世界が広がっていた。
大きなサンゴ、鮮やかな青の小さい魚、人が一人入れてしまいそうな大きな貝、
大きなきな魚の口を掃除する小さい魚、などなど、たくさんの種類の魚がいた。
ほんとすごかったー。

書きたいことを書いたが、今回の旅先は、ケアンズ。
市内観光にグレートバリアリーフにキュランダ鉄道、盛りだくさんの四日間でした。

行く先々にも、ホテルにも日本人の従業員がいて、観光客の日本人も多かった。
そして今回はツアーな旅行、団体行動に日本人ガイドというのは、
異国の地にいるということを、あまり感じさせないものだな・・・
いやしかし、高密度な旅行だったと思う。 ミドコロはほとんどカバーしてたんじゃないだろうか、
おいしいところはちゃっかりと。
現地の日本人ガイドさんの、ジョークも交えたガイドは楽しかったしね。
なかなかよき旅でした。
語りたいことはまだまだあるが、わたしの話はこのへんで。
あなたの旅の楽しみに、とっておくことにしましょうか。                      by旅猫マゼラン

back