| お伊勢まいりじゃ! |
古来、自由に旅することの許されていなかった庶民にとって、公然と旅に出られるのはお参りの旅。
なかでも伊勢は、「伊勢に行きたい 伊勢路が見たい せめて一生に一度でも・・・」と歌われるほど、憧れの土地。
また、極楽浄土を願う熊野詣とは対照的に、お伊勢参りは生きる喜びを感謝する「おかげ参り」。
庶民にとってまさに一生に一度の贅沢であると同時に明るく楽しい旅路であったそうな。
というわけで・・・・・・
今回の旅は、名づけて『お伊勢参りと「食」の旅』!
思いっきり楽しんできました!
まずは、伊勢神宮外宮。
食と産業の神、豊受大御神を祭る宮。ここから参拝を始めるのが正式らしい。
次に、伊勢神宮内宮。
こちらは天照大御神を祭り、伊勢神宮の中核をなす宮。
伊勢神宮、・・・広い!
(迷って、正殿どっちですか、って聞く羽目になった。)
参道には樹齢700年という木立。
そして何、と聞かれても答えられないんだけど、きれいで、澄んでる。
そうそう、内宮を参拝する前に、赤福を買ってしまい、それを透明な袋に入れて正殿にお参りに行った。
参拝後、正殿前の警備員さんに呼び止められた。
お土産がまずかったか・・・と焦った。
が!
警備員さん、曰く。赤福、縦にしてると、よってしまうよ、と。
おお、言われて気づけば、赤福を縦にして持っていた。
柔らかい赤福が箱の中でよって、一つの大きな赤福になってしまうよ、とにっこり。
いい人や〜。
さすがはお伊勢さんじゃ。
そして「食」の旅!!
内宮の参道筋のおかげ横丁には、いろいろなお店があった。
何を食べたかと言うと、
昼ご飯に『伊勢うどん』・・・麺がぷにぷに、もちもち、柔らかい。独特な食感でうまい!つゆは少量のたまり醤油。
『豆腐ソフトクリーム』・・・はじめはバニラ味。だんだん豆腐味。以外にいい!おいしさに驚き。癖になりそう。
『赤福氷』・・・抹茶シロップのかかったかき氷の中に、赤福が埋まっている。餡と餅は別々に。シロップが甘過ぎもせず、美味!
『マグロの串焼き』・・・醤油だれ。鶏肉よりもさっぱりしてる。
『大アサリ』・・・店頭で焼いている香ばしい香りに、食欲をそそられた。うまい!
『せんべい』・・・特上ノリ。焼きたて、美味!
『するめ、キス、背黒イワシ』・・・「ひもの塾」にて目前で焼いたものを、即ぱくり。感動!うまいっ!みなさん、行ってみてください、そして買いましょう。「ひもの塾」!
夕ご飯は洋風海鮮
『伊勢エビのチーズグラタン』・・・言うまでもなく、伊勢エビうまいっ!一匹まるまる入ってて、贅沢〜!
『渡りカニのパスタ』・・・食べることに熱中してしまった。うまいっ!
翌日の昼ご飯
『てこね寿司』・・・刺身とご飯と醤油の組み合わせって、いけると思ってたけど、伊勢の昔の人もそうだったらしい。ご飯に刺身が醤油の味付けで混ざってる。うまい!もういっぱいいきたかった!
これ、全部食べたもの。
天の岩戸
弟の行いに腹を立ててか、、悲しんでか日の神、天照大御神が身を隠した岩屋。
凄い日に行っちゃったもんだ。雨がどしゃぶり。駐車場から250メートル程の山道で、全身ずぶぬれ。
舗装された道の上に、ところによっては、川が出来てた。
道の途中、赤い小さなカニを何匹も見かける。
岩戸は思ったより小さかった。屈んでなら入れそうな程度。
天の岩戸は奥から清らかな水か結構な量流れて出てくる、水穴。その水は名水です。
こんな日には、さすがにお参りする人も少ないらしく、行ったときには、他には誰もいなかった。
降り止まない雨と、岩戸の奥から流れ出る水のざあざあという音、その景色を見ながら、しばらくぼぉっと立ち尽くしていた。
ずっとここにいられるかも。
そう思った。何時間でも飽きずに見ていられるだろうね。
同じように旅した人は言っていた。
−たまには神様だって、息抜きしたいときがあるんだよ、きっと。そういう時は、ここへお忍びでやってくる。−
確かにその日は大雨で、日の神様の出番はあんまりなかったと、言えるかもしれない。
−カニさんたちは神様のおもてなしに、大忙しなんだよ、きっと。−
ちょこまか行き交うカニたち。なるほど、それであっちこっちで見たわけだ。
・・・大雨の日、こっそりお忍びでやってきた神様。お世話をするカニたち。・・・
ふむふむ、なるほど。その発想、私は気に入ったよ、Kさん。
それに、神様がいるよと言われて納得してしまうような、そんな雰囲気がありました。
それはなんだと言われると困るけどさ。ついでに言っておくと、通常の人間以上の余分に能力なんてもってないけどさ。
こんな感じだな、今回の旅行は。
しかし!心残りがある。
『私は出世餅のトリコ』『激ウマ』の言葉を知っていながら、食べるのを忘れてた!
『太閤出世餅』それから『神代餅(かみよもち)』!
なんたる不覚!
帰り道の途中で気が付いて、伊勢に戻ってやろうかと本気で考えた。
次に行ったときこそ餅を食ってやる〜!
なんとも美味なる旅でした。
伊勢、楽しい旅行になりました。あなたも一度、訪ねてみてはいかがでしょう。 by旅猫マゼラン