ISO 2002.8.2


アイエスオー【ISO】
イソ

国際標準化機構。工業・農業関係などの規格の標準化を目的とする国際機関。一九四七年設立。

<goo国語辞典より>


様々な物に対しての国際基準化が進んでいます。

それは世界中で製品の規格がバラバラで製造されたものが流通すると大変なるからです。これをジュネーブに本部を置く国際標準化機構ISO(Internationa1 Organization for Standardization)で規格を統一しています。
この基準は製品だけではなく、製造におけるシステムにも適用します。

このISOを取得すると徹底された業務標準のもとで管理されます。

するとこの姿勢が企業の大きな信頼となります。

当然、消費者はISOを取得していない会社より、取得している会社を選びますよね。

しかし

統一をしてほしくない製品もあるはずです。

システムは統一されることが望ましく、製品そのものには国際基準化してほしくない物。



それは





コンドームの大きさ





男としては当然ですよね。外人を基準にされたらたまった物じゃありませんよね。

ED 2002.8.3


ED
[erectile dysfunction]
勃起障害。勃起不全。性交時に十分な勃起が得られない,あるいは維持できない状態。従来のインポテンス(性的不能)に代わる用語。

<goo国語辞典より>






EDになって困っています。

誰かペレと連絡が取れないでしょうか?





って新聞の三行広告に載ってたぜ

彼 2002.8.4


う 【鵜】  

ペリカン目ウ科の鳥の総称。中・大形の黒色の水鳥。首が長く細長い体つきで、くちばしが長く先が鋭く下に曲がる。水に潜って魚を捕り、のどにある嚢(そのう)に一時貯える習性がある。日本にはウミウ・カワウ・ヒメウ・チシマウガラスの四種が繁殖。ウミウを飼いならして鵜飼いに使う。

うしょう ―しやう 【鵜匠】  

〔「うじょう」とも〕鵜飼いで、鵜を操って魚をとらせる人。[季]夏。  

<goo国語辞典より>


「ユミの彼氏ってユミの言うことなんでも聞いてくれるから羨ましいわ。なにか秘訣ってあるの?」





「死なない程度に首輪を締め付けることかな」

面白さって 2002.8.5


江頭2:50

タレント


「江頭2:50の面白さってなんだろう」





「素のリアクションかな?」

オイルショック 2002.8.6


オイルショック

【oil shock】
1973 年の第四次中東戦争を機にアラブ産油国が原油の減産と大幅な値上げを行い,石油輸入国に失業・インフレ・貿易収支の悪化という深刻な打撃を与えた事件(第一次石油危機)。また,1979 年のイラン革命に伴って産油量が減り,原油価格が急騰した事件(第二次石油危機)。2 度の事件は,石油輸入国にエネルギーの節約と代替エネルギーの開発を促した。石油ショック。

<goo国語辞典より>


「オイルショックの時に母さんと結婚したけれど、あの時は大変だったな。石油やトイレットペーパーが無くなるからって必死になって買いだめしたりして。

後でその必要が無いって解って凄く後悔したよ」





「あなたと結婚した理由とその後に似てるわね」



活性酸素 2002.8.7


かっせい-さんそ くわつ― 【活性酸素】  

原子状態の酸素や電子状態が不安定な酸素分子。生体内では白血球の殺菌作用など多くの生理現象に関与する。細胞を直接的あるいは間接的に傷つけ、老化の一因をつくる。  

<goo国語辞典より>


「活性酸素って老化の原因なんだってね。けど私達、若いからそんなの関係なくない?」





「あんたの日焼けした顔に大量に有るけどね」



カルビくん 2002.8.8


きしかいせい ―くわいせい 【起死回生】  

今にもだめになりそうな物事を、立て直すこと。「―の策を講じる」「―の一打」  

<goo国語辞典より>


雪印食品に続き、日本ハムでも牛肉偽装の疑惑が浮上しました

狂牛病問題で焼肉業界がダメージを受け、ワールドカップ開催中に無許可の添加物を使用していたということが発覚して各メーカーの謝罪文が新聞の紙面を賑わせたりしてきました。

もう牛肉業界のみならず食品業界全体の危機といっても過言ではない状態です。

以前、焼肉業界の起死回生に立ち上がった

カルビくん

といったキャラクターがいますが

そんなイメージアップよりも改善のほうが必要じゃないですか?

さかなさかなって浮かれている場合じゃないですよ。



しかしキャラが弱すぎたのか、いまいちって感じなんですが。なんかCD出すみたいですけど・・・どうなんでしょうかね?




「娘と写真を撮らせろ。ゴリャ」と長嶋前監督の家に侵入した67歳の親父がいましたが、こんなヤツが出てくるのも連日の猛暑のせいなんでしょうかね?

この猛暑のおかげで夏商品関連の業界では売り上げが伸びているそうです。 夏は暑くて冬は寒いというのが一番景気回復には良いのだとどこかの解説者が言っていました。 しかしストッキング業界がダメージを受けているとか。 たしかにこのクソ暑さじゃ女性もストッキングなんか穿いてられないでしょう。 生足賛成派の哀川にとってはこの猛暑は歓迎すべきことなんですが。

>やっぱり暑いの苦手、早く涼しくならないかな。ってのが本音です。




HOME      diary