ウィツァルネミテア戦記のキャラを勝手に寸評してみよう!

 

 

と、いうわけで全24名のキャラを管理者が主観バリバリで評価してみたいと思います(マテ

評価は五段階評価で★で表します。

 

★★★★★:満点。紛れもなくエース。最早非の打ち所が無い。

★★★★☆:4点。準エース。過激に強い。

★★★☆☆:3点。及第点。普通の強さ。

★★☆☆☆:2点。難しめ。欠点の克服は必須。

★☆☆☆☆:1点。お笑い専用(爆 上級者向け。

 

 

それと、この先の記事は確実にネタバレですので、見るときは覚悟を持って見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハクオロ:★★★★★

いきなり最高評価を叩きだせるのは主人公の特権(笑

通常攻撃、移動速度、体力共に標準レベルを持ち

必殺技使用時の巨大化はゲージが切れるまで無敵な上、巨大化中の攻撃力は半端じゃなく高いので並のボスが相手だと

巨大化が解除されるころには臨戦態勢も解除されていることが珍しくないです(笑

 

 


アルルゥ:★★☆☆☆

有り余る体力はムックルのおかげなのか、なかなかの耐久力です。

移動速度も高く、またジャンプすると驚異的な高さまで飛び上がるので敵に囲まれた際も逃げ場には困りません(笑

問題なのは攻撃面。

まず通常攻撃ですが、1段目「飛び込んで爪の一撃」、2段目「吠えて攻撃」、3段目「ガチャタラの追尾攻撃」

ここまではいいのですが、3段目を使用した後、ガチャタラが戻ってくるまでに攻撃すると

アルルゥが正面を指差して「…」と停止してしまいます。

この間まったくの無防備になってしまうので非常に危険です。

「…」を出さないように戦っても、3段目のガチャタラは攻撃力が低く、戻ってくるまで攻撃も出来ないので

いっそ高いジャンプ力を利用して逃げ回りましょう(笑

ちなみに、ガチャタラがいない状態でもジャンプ攻撃だけはだせるので後半はこれが命綱に。

 

 


オボロ:★★★★☆

足が速く通常攻撃も隙が小さい優等生、ボロボロ兄貴。

攻撃モーション中ジャンプしていることが多いため矢に当たりにくく、攻撃開始時と終了時で立ち位置が大きく動くため敵が使う土の術法にも当たりにくいです。

必殺技ゲージも3つまで溜めることができるのでボス戦では序盤から怒涛のラッシュが可能です。

なのになぜハクオロより評価が下がるかというと、その肝心の必殺技がクリーンヒットさせにくいという点から。

 

 


テオロ:★★★☆☆

足は遅いが体力は高め。

通常攻撃も自分の周囲を攻撃するので敵に囲まれてもダメージを負いにくく、必殺技もオボロと違い適度にゆっくり(笑 なので当てやすいです。

欠点は足が遅いため術法や矢による攻撃を避けにくいことです。

まぁ、これらの敵はどのキャラでもそこそこ苦労するので評価は実用に耐える及第点。

 

 


エルルゥ:★☆☆☆☆

そもそも戦闘要員ですらないエルルゥでは、やはりというか…(苦笑

通常攻撃は1段階のみで強烈な吹き飛ばし攻撃……なんですが肝心のダメージがサッパリ。

回復のほうも使用のチャンスは敵がいないときにほぼ限定されており、必殺技(?)での回復は最早何のために存在しているのか…。

しかしながら、2人での協力プレイの場合はこの回復が重要です。

味方に隣接して回復を行うと、なんと味方も回復出来るんです!!

これならダメージが蓄積しがちなクーヤやカルラも安心ですね。

 

 


トウカ:★★★☆☆

とにかく通常攻撃が当てやすい。そして威力もそこそこあります。

これだけでも評価4つくらいはあげたい所なんですが、残念ながら必殺技の使いにくさで少しダウン。

必殺技を発動すると、高速で3段階のダッシュを行った後、その周囲にいる敵を切り刻むのですが、

間合いを間違えると戦場の隅っこで素振りするお茶目さんになってしまうので要注意。

まぁそのほうが彼女らしいっちゃそうですが(笑

 

 


カルラ:★★★☆☆

某氏が大好きなカルラ姉さんです(ぉ

通常攻撃、必殺技共に威力が非常に高く、中ボス程度なら必殺技がクリーンヒットするだけで瞬殺です(本当

テオロと比べて単体への火力が徹底して高いぶん、多数の敵に囲まれると弱い面もあります。

囲まれたら慌てず騒がずジャンプの落下中に攻撃して、振動で敵の動きを抑制しましょう。

 

 


ゲンジマル:★★★★★

やってくれます、エヴェンクルガ最強の武士。

トウカの必殺技が使いにくいという欠点を見事に解消してしまわれた(笑

必殺技発動位置のまま周囲の敵を切り刻むので間合いが取りやすく、しかもその間は無敵。

おまけに体力も高く、何処に隙を見出せばいいのやら。

 

 


デリホゥライ:★★★☆☆

姉のカルラより火力は落ちるが動きは速い感じ。

ジャンプ攻撃の跳び蹴りは非常に扱いやすいので、敵の密集している所に向かって仮面ライダーよろしく蹴り込みましょう(笑

必殺技はゲージが切れるまで通常攻撃のモーションが超加速するというもの。

ハクオロのように無敵効果まではないものの、ザコもボスも構わず殴り倒すのは爽快。

狙って発動、とかいうまどろっこしさがないぶん、カルラより使いやすいかも。

 

 


カミュ:★★☆☆☆

羽フェチ垂涎のキャラ

このカミュと次のウルトリィのオンカミヤムカイコンビは術法による高火力攻撃が可能。

最大の長所もやはり非常に威力の高い術法でしょう。

と言っても、術法のチャージ時間中は無防備な上、体力もとても少ないので防御面では最弱といってもよいと思います。

さらに通常攻撃もオマケ程度の性能しかないので術法は長所というより命綱(笑

余談ですが、このキャラの必殺技はG面ボスのムツミとI面ボスのコクオロには効きません

 

 


ウルトリィ:★★☆☆☆

同じく羽フェチ垂涎のキャラ

カミュよりもやや命中精度重視の術法ですが、運用方法が変わるほどでもないです。

あと、このキャラの必殺技もH面ボスのディーとJ面ボスのハクオロには効きません

 

 


ベナウィ様:★★☆☆☆

まってましたの我らがベナウィ様。

しかし悲しいかな、非常に制御しにくいです。原因は通常攻撃、必殺技共に当てづらいためです。

それさえ愛の力で克服することが出来れば、一筋の光明が見出せるはず!!

そう、ベナウィ様の最大のウリはなんといっても、通常攻撃3段目のダッシュ時間。

 

 

その時、ベナウィは風になrすいませんまちがいました。

ともかく、ダッシュ中は無敵状態です。

多分、全24キャラのうち唯一通常攻撃中に完全な無敵時間が存在するキャラだと思うのですが…。

 

 


クロウ:★★☆☆☆

ベナウィと同じく騎兵ですが攻撃モーションはやや素直。

こちらはダッシュに攻撃判定があるので、ベナウィが密集地帯からの離脱が本分なのに対し、クロウは密集地帯への突撃が本分ということでしょう。

性格そのまんまですね(笑

それはそうと、必殺技も正面の敵を連続で突き刺した後、爆炎を纏って突撃するという見た目にも熱いものになっています。

うたわれるもの本編で「クロウのレベル?13くらいで止まってた〜」って人はこれを機にクロウを使ってみましょう(笑

 

 


ドリィ:★★★★★

紺袴のほうです。

弓兵のはずなんですが……どう使っても近距離(むしろゼロ距離)の方が強い(汗

何も知らない子供が見たらどう解釈するでしょうねぇ。

至近距離では打刀の一太刀よりも矢を番えて撃つほうが速い=近接戦闘において最強の武器は日本刀ではなく弓矢

って感じでしょうか。

敵を貫通する高速連射の矢って…、そんなものあったら歴史の教科書かなりの部分書きかえないといけませんよ

元寇とか嵐の説明省略されて、日本の新兵器ガトリングボウによって元は2度の撤退を余儀なくされた。とかなりますよ?

倭寇(海賊)の説明のページなんか、挿絵は絶対ガトリングボウによる虐殺シーンですよ?

いや、文句無しに強いです。

 

 


グラァ:★★★★☆

こちらは朱袴のほう。

ドリィと違い、ちゃんと遠距離の方が強いので安心して下さい。

ドリィが貫通攻撃なのに対し、こちらは広範囲をカバーする高速スプレッド攻撃です。

 

やっぱ歴史の教科書かなりの部分書きかえないと(略

 

 


クーヤ:★★☆☆☆

とりあえず、カルラ2号と呼んでおきましょう。

この人の必殺技、GHIJ面中ボスのカンホルダリを一撃で沈めます。

お供のアブ・カムゥと一緒に…。

さて、それ以外の能力ですが、まずは異常な体力ゲージにびっくりして下さい。エルルゥの2倍はあります。

次に足の遅さにびっくりしてください。ジャンプしたほうが速いです。

通常攻撃は大振りが2回。攻撃範囲は広めですが隙も大きいです。

そのため数に押されてやっつけ負け、なんてこともしばしば。

特に後半のアブ・カムゥの群れはクーヤにとって天敵ですので、ケチらず超火力の必殺技を使うか、ジャンプ攻撃で敵の足を止めながら戦うかしましょう。

 

 


ムツミ:★★★★☆

とにかく通常攻撃の威力が異常です。

1撃目で斬りつけて硬直させ、2撃目に暗黒球体で広範囲攻撃プラス敵固定。そして止めの分身突撃。

同士討ちON設定でプレイすると

エルルゥなんかはムツミの通常攻撃を一通り食らっただけで昇天します(笑

ただ、調子に乗って前方に向かって突撃しまくると

仕留め損ねた敵が後ろからワラワラ沸いて出て処理落ちの恐怖を味わうことになるかも(苦笑

ムツミ≒カミュだからなのか、このキャラの必殺技もやっぱりコクオロには効きません

 

 


ディー:★★★★★

移動速い、ジャンプ高い、通常攻撃当てやすい。と流石にボスキャラなだけのことはあります。

非の打ち所が無いこのキャラ。あえて欠点をあげるならば

必殺技を使う必要がないほど強すぎることでしょうか(爆

 

 


オリカカン:★★★★☆

騎兵といえばほかにベナウィとクロウがいますが性能的にはややクロウ寄り。

ダッシュに攻撃判定があります。

アブ・カムゥやデカオロ(笑 のようなサイズの大きな敵相手だと通常攻撃が最大6HITもします(至近距離で攻撃時)。

アブ・カムゥを通常攻撃1順で屠れるのはこいつとムツミくらいじゃないでしょうか。

 

 


ニウェ:★★★☆☆

高跳び皇と呼びましょう(コラ

通常攻撃中、画面から消えるほど跳びます。

否、ホントに消えます。

着地の際にも当たり判定があり、しかもこれが一番高威力(笑

何より画面から消えてる間は事実上の無敵時間。

必殺技もちょっと癖はありますが技の意図さえ理解出来れば当てるのは簡単。

要は連続高跳びストンピング攻撃ですから(爆

 

 


ササンテ:★☆☆☆☆

He is ネタキャラ。

人によってはエルルゥより使えないと感じるかもしれません。

だって必殺技がねぇ…。

あれをどうやって敵に当てるのか私にはわかりません(笑

せめて真空竜巻旋風脚みたいに引き込みがあれば強かったかもしれませんが。

あ、でもですね。

ジャンプ攻撃だけは運用価値有りだと思います。

この人、ジャンプが無駄に高いおかげでジャンプ中に2回攻撃が出せますから。

つまり弓兵の背後まで1回目の攻撃(見せ球)で飛び込んで180度反転して2回目(本命)を叩き込むという怪しいことが出来るのです(笑

 

 


ヌワンギ:★★☆☆☆

うたわれるもの記ではかなりの被害者っぷりを発揮している彼。

通常攻撃はまずまずの性能。

3段目の突き刺しの隙がやや大きいのがちょっぴりマイナスでしょうか。

必殺技は至近距離でないとクリーンヒットしませんが当たればそこそこの威力。

なのに評価2なのは、まぁあれです。

 

うたわれるもの記の続きだと思って諦めtすいませんまたまちがいました。

いや、本当の理由としては、どれも管理者の独断的標準ラインより低いんです(汗

……安定して弱いって言葉を思い出した(爆

 

 


スオンカス:★★☆☆☆

ドリィ、グラァに次ぐ3人目の遠距離攻撃キャラ。(←羽の人達は?)

ですが。

なんですが。

火力の無さもここまで行くとすごいです。

1面のキママゥ達でさえ、通常攻撃を2順叩き込まなくては倒れてくれません。

やっぱりこいつは、取り巻きとしてザコがワサワサ居て初めて強いキャラなんでしょう。

 

 


カンホルダリ:★★☆☆☆

このキャラについて書く前に、皆さんに謝らなくてはなりません。

ごめんなさいッ!当初はこいつのこと思いっきり扱き下ろす予定でした!!

ホントは評価1になるはずでした!!

でもさ、なかなかどうして、使えないこともないんだよね。

足は遅いけど攻撃モーション中は結構速いし、当てやすいし、体力もあるし。

必殺技は地味な上に威力低いけど、使用中は無敵な上に範囲攻撃だし。

ただ、だからといって強いとも言えないので評価は2。

しかしこの件以降、管理者の中で

カンホルダリは言うほどヘチョくないというイメージが定着してしまいました。

 

 

戻る