つれづれなる日記(8月)


8月3日 月曜日 ドライブに行った
突然ながら、ドライブに行ってきた。 昨日の深夜にこっちを出て、なぜか千葉の九十九里まで行ってきた。 深夜だったからか、道がめちゃめちゃ空いてた。 おかげで、久々の運転だったが楽ちんだった。 海は久しぶりに見た。 見渡す限りが海で、なんだか気分が良かった。早朝の誰もいない海岸はなんだか変にすがすがしかった。 足首だけ波に浸かって、ちょっとだけ海を実感した。 天気はあんまり良くなかった。

帰りには、アクアラインを通った。 うみほたるにも寄った。 うみほたるはあんましかわいくないと思った。

最後に、湘南ビールを飲んで家に帰った。 ビールはうまかった。


8月4日 火曜日 カラオケに行った
カラオケ行ってきた。 5時間耐久カラオケマラソン(笑)。 ん〜、ちょっとだけ、ストレス解消。

帰りに雨に降られた。 悔しいので飯を食って、雨の中を帰った。 もう梅雨も明けたってのに相変わらず良く降る。 この調子だと今年はあんまり晴れないのかもしれないなあ。


8月5日 水曜日 坊主頭(笑)
坊主頭にしちった。 9ミリ。 自分で鏡を見て笑っちまった。 鏡見て笑ってる自分を見て、なんとなく自分らしさを取り戻したようなそんな気がした。

しかし、タイミングが悪かったなあ。 ダウンタウンの松本が、坊主頭になったときに“やられた”と思ったが、まさか長島監督まで坊主頭になるとは思わんかったもんなあ。 まるで、真似したみたいやもんなあ。 構想を練ってたのは絶対俺の方が先やったのに・・・(^_^;


8月9日 日曜日 夜想曲つまんなかった(^_^;
なんとなく暇なので、恐そげなゲームを買おうと思って、CMでやってた“夜想曲”とかいうやつを買ってきた。 、、、が、つまらん。 あんま恐くないぞ。おい。 くそ〜、やっぱり、“ゴーストヘッド”にしときゃよかった。

あ、あと、電波少年的話ですけど。 Rマニアついに脱出できましたね。 何でも四国あたりの無人島だったとか。

まあそれはそれとして、今日あたりからなんか、高校ん時の友達のO君(としておくぞ>O)が、「おいらのページも作ってくれ〜」とか言ってたので、それらしきページを開設しました。 あんまり期待しないほうがいいと思いますが、まあ、暇だったら覗いてみてやってください。>ニセyanagのつれずれなる日記(<2000年2月9日削除)


8月11日 火曜日 形態変えました、、、もとい、ケイタイ替えました(^_^;
こないだ、実家に帰るときにケイタイの表示部分の液晶を割ってしまって(といっても、ただ駅のベンチに座っただけだぞ。そんなもんでくたばるな(怒)>ケイタイ)、しばらく不便な思いをしてたので、新しい機種に替えてきました。コイツ、色はちょっとピンクっぽくてしょぼしょぼだが、何と!声で電話がかけられます(^_^; いや、そりゃ、そういうモンがあるってことは知ってたよ。でも! だがしかし! いざいろいろといじってみると、これが面白い(^_^; いや、マジデ。 名前呼んで、“電話するぞ”みたいな事を叫べば、(まあ、別に叫ばなくてもいいんだが・・・(^_^;) それで電話がかかんの。 結構雑音に弱かったり、発音に揺らぎがあったりするとちゃんと動作してくんないんだけど、それでもなんか、こうシビれるね。 あんまり役に立たなくても、やっぱりこういう機能は、ばっちり私のツボなわけで・・・(^_^;

あ、そうそう、ちなみに番号は変わってません。>友人各位
が、やっぱりピッチに替えんのはやめて、ケイタイだけどね(^_^; おまえらもケイタイにしろ >友人ども(笑)


8月16日 日曜日 晴れ 旅に出る(^_^;
今日は久々に晴れ。 前々から計画していた、京都へ自転車で行く!という旅プランを実行するときが来た。 お父様お母様、旅立つ不孝をお許しください(笑) <べたネタ(^_^;

んで、いよいよ出発。 朝8時くらいに家を出る。 その後、海へ向かってひた走る。午後3時頃、ようやく茅ヶ崎海岸へ辿り着く。 ちょろっと海を眺めて、しばし感動のときを味わう。 が、このころから、宿に対する不安が募りはじめる。 計画では、電話しまくり作戦だったんだが、なにせ電話帳を広げてみても近くに宿自体が少ない。 旅の初日から野宿は勘弁だよなあと、思っていたら、案の定野宿するハメになった(^_^; 結局今日は大磯と小田原の間くらいの場所で野宿する事になった。 どうやら場所が悪かったらしい。 あまり大きくない町で宿を捜すのはあまり効率的じゃないようだ。 この日得た教訓は、それと、野宿するには寝袋くらいは必要だという事。 なぜなら、夜中に蚊に刺されまくった。 おかげでこの日はあまり熟睡できなかった。

野宿ポイントとして選らんだのは、あんまり人通りがない、 児童公園みたいなとこのベンチ。 が、ここがどうやら近くに住む人の近道になっていたらしく、夜にも以外と人が通った。 中には、星の観察をしてんのか、星座表(って言うのかなあ? あのくるくる回すとその時間にみえる星が分かるやつ)を持って、空を見上げてる人もいた。 つられて空を見上げてみると、星がきれいだった。 「星を見るのなんか久しぶりだなあ」とか思いながら、今日は寝た。


8月17日 月曜日 晴れ 旅2日目。
今日は固いベンチで寝たせいか、それとも蚊に刺されまくったせいか、早朝5時に出発。 1時間ほど走って、6時くらいに小田原に着く。 せっかくここまで来たので、ついでに小田原城を見に行く。 が、あまりに朝早すぎたため、散歩のおじさんおばさんくらいしか居なくて、さらにお城の中には入れなかった(T_T) でも、どうやらなんとなくうろ覚えのおいらの記憶によると、どうやら小学校の遠足だか、修学旅行だかで1度来た事があるようなので、まあよしとして、先を急ぐ。

んで、いざ!箱根へ!
“箱根の山は天下のけん♪”と、最初のうちは調子が良かったが、すぐにくたばる(^_^; 余りのキツさに、“もうこんな旅やめてやる!”と、真剣に思う事たびたび(笑) んで、どうにかこうにか、2時間ちかくもかけて、休み休み箱根の峠を登り切り(途中芦ノ湖を見つつ)、降るときは恐ろしく速く10〜20分ほど!で降りきってしまった。 ブレーキがぶっ壊れんじゃないかと思うくらいずーっと坂が続く。

この箱根の峠越えで、貴重な、奇特な(笑)ヤツに会う。同じく、チャリで京都を目指すツワモノだ。 何でも、俺と同じく、昨日千葉を出たらしい。年も、同じ21とのこと。んで、まあ、峠を降るまで行動をともにして、昼飯をいっしょに食った後、わかれた。 別に一緒に行ってもいいんだが、お互い、「自分のペースで走った方がいいだろ」と言う意見だったので、まあ、別行動という事に・・・・ が、どういう訳か、また、2、30キロほど先でまた会う。 どうやら、ちょうど道がわかりにくくなってるとこだったみたいで、再び合流して2人で多少迷ったものの、何とか、静岡県清水市にたどり着く。 ヤツはもう少しガンバルと、12キロ先の静岡へと向かった。

おいらはヤツといろいろ話して情報交換をした結果、やすい宿をさがす秘訣をこの時に習得!

  1. なるべくデカイ町で宿を捜す。(新幹線が止まったりとか、そこら辺でデカイ町を探す。)
  2. 地元の駅の近くの商店街でお店の人に情報収集。 (この時、暇そうにしてる人に話を聞くのが吉。詳しく教えてくる(^_^; あと、通行人に聞くのは×。 急いでる人だったり、地元の人じゃなかったりする)
  3. んで、とりあえず、どんなホテルでもいいから、泊まれるトコを聞く。 もちろん、たくさん知ってたら全部教えてもらう。(こうしとけば、いろいろ条件を見てまわれる。)
  4. あとは、片っ端から1件1件回る。 (どんな高そうなホテルでも、行ってみるのが吉。 当然泊まれるような金額じゃないけど、他にホテルが無いか聞くと、たいてい親切に教えてくれる。) で、条件に合ったとこに泊まればよし。

といったところか。

んで、この日は、カプセルホテルを見つける。3000円。 今日までカプセルホテルって何なのか良くわからんかったが、ようするに、二段ベットが部屋いっぱいに並んだやつに寝る。って感じか? まあ、二段ベットよりはもっと高級で、ベット1つ1つがまさにカプセル状になってるってとこだが。 んで、風呂とかは、共通ででかいやつ。 トイレも然り。 あと、プライベートな空間はロッカーの中ぐらい。そんな作り。


8月18日 火曜日 晴れ 旅3日目。
今日はひとまず、6時起床。 ホテルを出るときは日がもうすっかり昇ってしまって、暑かった。

今日は・・・きつかった。
道は、あえて若干上り下りのある1号線を避けて、平坦な150号をただひたすらずーっとまっすぐ来た。 びっくりするほど何も無い道を、ひょっとしたらここはアメリカかと思うくらいまっすぐな道を、ただひたすらに走る。 あまりに道の周りに何も無いので、日を遮るものが何も無く、めちゃめちゃ暑い。 手の甲が、日焼けしすぎてヤバイ状況になってきた。このままだとヒリヒリしてとてもつらいので、日焼け止めを買う。(おそいか(^_^;) 服も、今日1日長袖でとおした。 下は、半ズボンだったためひざのあたりが真っ赤になって、これまたヤバめ。 途中で、ズボンを長いのに履き替える。

とにかく今日は暑かった。
結局昨日のヤツには会わなかった。 多分ヤツは1号の方を行ったんだろう。 静岡ではお茶を貰って(タダで(^_^; お茶屋のおじさんアリガト) 浜松の辺りでうなぎパイを買った。(お約束(^_^;)

今日の宿は、浜松の1つ先(新幹線で)の豊橋というところ。宿代は5400円。ちと高いが、こういうデカめの町ではかえって野宿がしずらい。なおかつ、野宿するほど体力が無い。 と、言うわけでここでいいや。 さてっと、日中走るのは辛いので、明日は早めに起きよ。


8月19日 水曜日 晴れ 旅4日目。
今日は、5:20起床。 6時ちょい前くらいに出発。 今日は、体力の事を考えて、(ちと休み無しで鈴鹿を越えるのはつらい)ちょっと距離は短めの三重県四日市市に泊まる。途中、距離的にはちょっと遠回りになるが、名古屋に寄ってきた。 名古屋は・・・・いやあ、でかいね。 俺はナゴヤをなめてたね。 デカイ町だよ。 地下鉄走ってっし。 しかし、名古屋城って入城料取りやがんのな。 500円も取られた。くそっ! んで、きしめん食って、ナゴヤを後にした。

あとは、ただ、たんたんとこぎ続けて、木曽川、長良川とかのでかい川を越えて今日の宿は四日市。 この街は新幹線が止まったりとかはしないけど、JRと近鉄が走ってて近鉄の四日市駅は結構でかい。 宿探しに奔走してた時についに前輪がパンク。ちょうどすぐ目の前に自転車屋があったので、そこへ入って修理をしてもらう。 が、なんと前輪のタイヤの摩耗が激しく、タイヤの繊維が見えるまで擦り減っていた。 こいつじゃあ、この先不安なので、タイヤごと替えてもらう。おかげでちょっと出費。5000円。 ついでに宿が無いか聞いてみると、ちかばにやすい宿があった。 この宿で、さらにオーナーの人とちょっとばかり話したところ、金も無くチャリンコでこんなとこまで来たおいらを哀れに思ったのか(笑)、宿代を4300円から、3000円に負けてくれた。サンクスです。>宿のオッチャン

明日は、いよいよ佳境! 鈴鹿の峠越え。 こいつは、箱根以来の山道。 しかし、うまい事こいつを午前中くらいで越えちまえば、明日中には京都に着けるかも。 よっし。 明日もがんばるべし。


8月20日 木曜日 旅5日目、京都到着。
今日は、昨日と同じく5:20起床。 同じく6時頃出発。 鈴鹿へと向かう途中ぱらぱらっと雨が降る。“こいつはヤバイかな”と思ったが、ガンガン進むうちにどんどん天気は良くなった。なんか、あとで鈴鹿峠を降りたところで見た看板によるといつも下は晴れてても鈴鹿峠はくもりとかそんなんらしい。

んで、今回も箱根のときといっしょで休み休み行ってたんだけど、鈴鹿の峠越えの途中、休んでたら同じく休んでた(といっても向こうは車だけど)オッチャンに話し掛けられる。 落花生を貰った。ありがと。>オッチャン なんでも、別荘かなんかの掃除に行った帰りらしい。 ゴキブリホイホイにマムシがかかってた話をした(^_^; その後、貰った落花生でパワーが出たのか、昨日替えたタイヤのせいか、非常に好調に進む。 鈴鹿の峠そのものは、箱根の峠よかずっと楽ちんだった。 が、京都の辺り一帯が山がちなので、京都の中心部に入るのに山を越えなきゃなんなかった。 地図を見て、“なるほどこいつは守りは完璧だ。”などと実感。四方を山と川に囲まれてる。

さて、どうにか山を越え、ついに京都にたどり着く。 感動は・・・・思いの外無かった。 なんか、余りにもフツーの街の暮らしの雰囲気があふれてて、どことなく特別な何かを期待してた僕にとってはなんか期待外れでした。 まあ、5日も掛けて、体力の限りを尽くしてやってきたトコなので、それなりに期待すんのも仕方ないか。 でも町並みは、非常に整然としていて、 道は計ったように(計ったんだろ(^_^;)きれいに東西南北に碁盤目のように走っている。 が、かえってどの道も同じようにみえて土地になれない俺なんかはすぐに自分がどこに居るのかさえ分かんなくなる。 あと、 意外だったのは車がばんばん走ってた事(別に意外でもないか) でも、いまいち周りの景色としっくり来ないと思うんだけどなあ。

さて、今日は旅館風の宿に泊まる。宿賃4200円。 しかし、どう見ても外観はただの民家。 思うに、おそらく昔は、下宿屋さんだったのでは? などど勝手な想像をしながら、久々に広々としたへやで畳の上で寝る。

で、これからどうすっかな。 目標ってのはそれに向かって突っ走ってるときは、えらく大きくて重要なくせに、達成しちまうとなんでもなくなっちまうもんなんだな。 京都に着いたと家に電話したところ、姉が言うには大阪もいいとこだよ。とのこと。 で、母が言うには、大阪に知り合いがいるとの事。 行くんなら泊めてくれるように連絡を取ってくれるそうなのでお願いする。 とりあえず、明日は京都を見学後、大阪方面へ行こうと思う。 目標は達成されたので、帰りの事を考えてみる。 帰りも同じ道をたどって自転車で帰るのはあまりに辛いので、自転車郵送、電車で帰還。というプランで行こうかな。 こっちに来て思った事。コンビニの店員さんまで関西弁(笑)


8月21日 金曜日 旅6日目、大阪へ。
今日は、ちょっとゆっくり目に起床。(といっても6:00くらいだが) 午前中は、京都の各所を見てまわる。 しかし、京都を見てまわるなら自転車がお勧めです。 車は絶対ダメ。 一方通行とか狭い道が多いし、第一停めるトコが無い。歩きという手もあるが、歩くには京都の街はでかすぎる。(観光名所も結構広い範囲に散らばってるし) よって、やっぱチャリでしょ。うん。

さて、京都の街は・・・・ いろいろ行ってきましたよ。 清水寺とか。
清水寺は行くの2回目ですけど、今回はあんまり時間を気にせずじっくりと見てまわれました。しかし、前回来たときは修学旅行だったから気がつかなかったけど、京都のいわゆる名所はどこも金を取られるのです。いや、まあ、言われてみりゃそうなんだけど。

んで、しかたなく、600円(だったかな?)を払って清水寺へ。 あ、一応誤解が無いように正確に言いましょうか。 正確にはいわゆる清水の舞台といわれてるとこに入るのにお金を取られます。そこ以外は別にタダで見ようと思えば見られます。(セコイケド・・・(^_^;)

で、せっかく清水寺まで来たので!(笑) 縁結びの石(だったかな?名前。 いわゆる2個の石の間を目をつむってもう片方の石まで行けたらOK!ってやつです。)にチャレンジ(かなりマジモード(笑))。 が、これが一人旅の辛いところ。誰も手伝っちゃくれんので(声で誘導したり出来ん訳やね)、自力でやってみる。

1度目。ビビッて見事失敗(笑) 途中、チビッコの“あ、そっちじゃない”とかいうかすかなササヤキもたいして役に立たず、左にずれて、石灯籠に当たる。

んで、2度目。 心の中で“直進!直進!”を繰り返しつぶやきながら、気合いを入れて、ズンズン進む。 途中誰かのカバンに当たったような気がしたが、無視(^_^; 結果、見事成功。

ちなみにこんなことに(^_^; かなり気合いを入れて望んでいる私は、現在、彼女募集中です。(笑)
さて、それはさて置き。 んで、その後、家に連絡を取ると昨日の大阪の知り合いのうちに泊めてもらえるそうなので、大阪方面へと向かう。 大阪の道は、コワかった。 “なんでもありかよ”と思うくらい。(^_^; 途中から、普通の道を走るのは恐いので、淀川を下る川沿いのサイクリングロードをひた走る。 信号も交差点も無いので、予想よりずっと早く着いた。 で、コンビニで詳細な地図を立ち読みしつつ、今日泊めてもらう目的のうちに到着。 いろいろとお世話になる。 その家の子と仲良くなった。小3の男の子で結構やんちゃな感じ。その子のお母さんも結構気さくな感じの人で、とってもいい人だった。 んで、いっしょに盆踊りの練習を(ナゼか)したりした。


8月22日 土曜日 旅7日目、なぜか神戸へ(^^;
今日は、大変良くしていただいたこの家を去らねばならぬ。 ちとさみしい。 が、いつまでも居着くわけにはいかないので、朝方出発した。 またみんな寝てたから(子供たちがね)、何も言わずに出てしまったのがちょっぴり心残り。

んで、大阪城を見に行く。 大阪城は城跡そのものはかなりデカイ。今まで、小田原城、名古屋城と見てきた中でもバツグンにでかい石垣だったりしてなかなか圧巻。 しかし、お城の中の展示品はなんかいまいちものたりなげ。 当時のものを展示するというよりは、説明、解説が中心か?

で、大阪城を見た後、昨日泊めてもらったときに“せっかくここまで来たんだから明石大橋でも見てけば?”との言葉を真に受けて、もうちょっとばかり西へ。 さらに欲張って、“四国にも行っちゃお〜かな〜”とか思ったりしながら、チャリンコをこいでいると、パトカーにとめられる。(別に悪い事はしてない(^_^; なんでも、事故が多いからとかいって自転車の登録番号を控えていた。) で、ついでに明石大橋を通れるか聞いてみたところ、自転車はムリとのこと。 地図で見るかぎり瀬戸大橋も自動車専用道なので、こっちもだめ。 警察の人は、無線でいろいろと自転車で四国にわたる手段を探してくれてた。 結果、船を使わなきゃだめらしいという事が判明。 一気にやる気が削げる。 10分ほど地図と話し合った結果、旅をここで終える事にした。

んで、宿を取るために、近くのデカイ街、神戸へ。 今日は新幹線の新神戸辺りで一泊。 カプセルホテル3800円。自転車は、もう今日送ってしまった。>実家へ(これが後で厄介な事になる(^_^;) 自転車を送る都合上、ポートアイランド(海を埋め立てて作った島に、ちょっとした街を作っちゃったようなとこ。地元の人はポーアイと呼ぶらしい)へ行ってきた。 宅配便の支店がそこにあったからだ。

明日は、電車で東京へ帰るつもり。


8月23日 日曜日 無事、帰還
今日は、新幹線で東京へと帰る。速い。速すぎるぞ、新幹線。 おいらが1週間かけて命を削って進んだ距離を、たった3時間で走っちまうとは。 おもわず“俺はこんな楽していいのか、冷房の効いた車内でのんびりとアイスコーヒーを飲んでるうちに600キロも移動して”と、思ってしまった(笑) 文明のもたらした恩恵を改めて実感。 感慨にふける。

で、結局昼ごろには東京に着いた。 自転車を実家に送ってしまったので、(“送料着払いでいいよ。”の言葉に惹かれた(^_^;) めんどくさいが実家の方へ。(結局、自転車が届いたのは2日後の25日だった。 その間、姉の家を訪ねて甥っ子を見てきた。もう結構でっかくなってて、いろいろと片言だがしゃべれるようになってた。)


8月28日 金曜日 花火やってたのね
今日は、朝から雨だったので、昨日買ってきたゲーム(エコーナイト)をやる。 げっ、もうクリアしちまった。 ハマルと1日中ずっとやってしまうので、あっという間にクリアしてしまったりするのやねえ。 んで、夕方頃、外で雷が鳴った。 と、思ってたらどうやら花火だったらしい。 それに気づくまでに時間がかかりすぎたため、“花火じゃん!”とか気づいてからダッシュで会場(府中競馬場)に向かうが、とき既に遅し。 すぐに終わってしまった。 ちっ


top back next