Q 成佛宗とは何ですか?
知俊
成佛宗について
仏教の教えによって、「生きる意味」を発見しよう、という宗教です。
仏教はの教えであり、仏になる教えです。インドのお釈迦様と同じように、成佛宗では、一人一人が「」をき、その功徳を持って、社会に貢献することを目標にしています。
 Q 「悟りをひらく」とは、現代風に言うと、どういうことですか?
知俊
「生きる意味の発見」。「人生とは何か」を知る。自分ともう一人の自分(神・仏)に出会う。「気づき」。「自分はどう生きればよいか」との問いに、「アッ、そうか」と気づくこと。
 Q 生きる意味を発見すると、どのような人生になるのですか?
知俊
本気で自分の「なすべきこと」「やりたいこと」が、わかった。ですから、日常の出来事の一つ一つに執着して、自分を見失って、落ち込んだり、悩んだり、迷ったりしていた苦悩の日々から、「イッキに脱却」して、自由で自在な境地になる。どんより曇った心が「パッ」と、晴れるような、そんな毎日が送れる人生。もちろん、生身の人間ですから、日常の生活の中で悩みや苦しみもあります。が、「悩みの質」に変化が起こる。分かりやすく言うと、「喜べる悩み、苦しみ」というようなことでしょうか。
知俊
誰にでも出来ます。なまけものでも、学力に自信がない人でも、「私は根気がなくて」とか「三日坊主で」とかいう人でも、悟れます。算数の難しい文章題も、公式さえわかれば、サッと解けるように「悟りに到る方法」さえ、つかんでしまえば簡単。高い山でも、低い山で訓練していれば、いつのまにか登れるようになる。やさしいところから難しいところへ進から「誰でも」できるのです。
 Q 悟ることは難しくて、誰でもできる、ということではないと思うのですが?