New York 報告

     2004年3月の終わりに、念願のニューヨーク一人旅に出かけて来ました。

    そこで出会ったミュージカルとそこで出会った人達のGenmomの思い込みレポートです。 

 

   NY報告(1) 

「無事に生還しました」と報告メールを知人にいれたところ、
「あんなに憧れて行きたがってたNY、早く話を聞かせてね♪」とお返事をいただいて、、
そうか!私はそんなに(憧れて行きたがってたんだ〜〜)と今更ながら気が付きました。(笑)
実は、場所はどこでもよかったと本人は思っているのですが、、
ただ、一人で出かけて、一人で全部決めて、一人でやってみる、、
これがしたかったのだと思っているのですけどね〜〜(たらん〜)

周りから見たら(憧れていた)に見えるんだ!!って不思議な感じがします。
自分で決めて、自分のやりたいことをするってところに、
ミュージカルが見れたら最高じゃん!ってことで、NYに決めたのでした。

本当は去年の今頃、すっかり行くつもりで、飛行機のチケットまで取っていたのですが、
義理の母の入院などで、あっさりキャンセルすることになってしまって、、、
本当だったら、樹里ちゃんより先に行ってたはずだったのに!とあの時は悔しかったのでした。(笑)
(樹里ちゃんより後になったか、先になったか、忘れました。あしからずです。)

とういうことで、
5本のミュージカルを見てきました。(笑)
どれって決めていたのではなくて、取れたものを見るってことにしてました。
「tkts」や「ラッシュ チケット」に並ぶ時間はないので、とにかく劇場のBOX OFFICEに行って買えるチケットを買うって言うのに決めてました。

ホテルをなかなか取ろうとしない私に、ティラーさんは「本当に行くがあるのか?ホテル取れないぞ!」と心配してくれていたのですが、周りは「ホテルなんてすぐ取れるさ」ってほとんどの方がおっしゃるので、のんびりしてたら、「満室です」って何軒も言われて蒼くなってしまいました。

その反対に、「チケットは取れないんじゃないの?日本で予約して行った方がいいんじゃない?」ってアドバイスをほとんどの方にいただいたのですが、
これこそ、あっさりすべて劇場のBOX OFFICEで買えました♪

樹里ちゃんの「入り」が始まらないうちに報告を完了してしまいたいのですが無理ですかね〜〜(涙)

とりあえず何を見たか?
「CHICAGO」「モダンミリー」「ヘアスプレー」「LENT」「オペラ座の怪人」です。

シカゴとキャバレーとどっちかひとつ見たかった。
(キャバレーは終わってました。)

樹里ちゃんのお勧めの「モダンミリー」か「ユーリンタウン」のどっちかひとつ、
(ユーリンタウンは劇場の改築もあって楽を迎えたとDCの冊子で読みました。)

あとは、日本で見たことのあるものひとつ、
(って、ほとんどないのですが、キャッツ、コンタクト、オペラ座の怪人、ユーリンタウン、SWING!)

そして「LENT」は絶対見たかった!

ということで、取れたってこともあってこの5作品になりました。(笑)

 

  NY報告(2) 

最初に成田ですごい迷子状態で(情けないですが、、)
「成田でこんなじゃ、向こうでどうなることやら」と言うメールをティラーさんにしても、「それも楽しいんじゃない?」ってニュアンスの返事と
「保険だけ入って行ってね」なんて言うか!

結局、すべて完了したのはフライトの30分前でした。
樹里ちゃんへ成田から書きたかったハガキも書けず、「もう寝てやる!」とふてくされて機上の人となりました。

ところがどこでも寝れるのが取り得の私のはずが、映画を見始めたら寝れなくなってしまって、結局4本も見た!
時々、記憶がないけど、なんだかほとんど見た!
「トスカーナの休日」「イン アメリカ」「secondhand lions」「マトリックス レボリューション」
帰りには「ラスト サムライ」が見れた♪(ラッキー!これがホントによかったんです。)
いつになく、すごい寝不足で朝、9:30にケネディ空港に降り立ちました。

ティラーさんもいつも一人で旅行に行く時には、この空港に降り立った瞬間に、「さあ、どうしよう・・」と思うんだよね〜って昨日の最後の夜に、二人で話していたのを実感しました。
さらには「ね、ね、明日行くの止めたくなるでしょ?もうなんだかめんどくさくならない?」って聞かれて、まさにその通り!(笑)
やめて日本に居たらどんなに楽かなとか思っちゃうあたり、まだまだやね!!

ティラーさん曰く、「とりあえず、シャトルバスでニューヨークのどっか有名ホテルまで行って、そこからイエローキャブに乗れば良いんじゃない?」

そうだけどさ、シャトルバスってどこにあるのか知らないじゃん!
ってドアの外にすぐ見えてた!!(笑)
エアポートバスだった思う!マンハッタンまで15ドルでした。
黒人の明るいおじさんが23ドルで往復チケットを買え!買えと言うけど、もしかして違う手段で帰るかもしれないので止めた!
止めてよかった。帰りはタクシーで空港まで来たのでした。
36ドルくらいで、もちろんチップもはらった。

そう、バスが着いたのは、ポートオーソリティバスターミナルでした。
ホテルまで行かないジャン。ここで降ろされた!
あんなにこのホテルまで行くか?ってしつこく聞いたのにさ、嘘じゃん!

そんな一人旅のご婦人がもう一人いて、タクシーをやっぱり拾って自分のホテルに行くしかない!
ところがタクシーがなかなか取れない!
もう歩くわとか思ってたら、余計な親切なバスの近くのおっさんが拾ってくれようとしている。もうチップ狙いに決まってると思ったけど、ここでチップ払わなくて、撃たれたらたまらないので、あきらめて払った!(普通、払うよね、、)

ってことで、なんとかホテルに着きました。
でも、まだチェックインまで、3時間以上もあるし、お昼ごはんも食べたいし、
かばんをホテルに預けてお昼を食べることにしました。

とにかくここまで舞い上がっていて、自分でも「落ち着け!落ち着け!」と、なじみの深いマクドナルドに入りました。
ハンバーガーを食べながら、次に私はなにをすべきなのかと、、、(笑)
お腹がいっぱいになったら落ち着いた!

って、やっぱり一番近くの劇場に行って、今晩のチケットを買う!
ここで樹里ちゃんの教訓を思い出した!
「最初の夜は見ない方がいい!」(樹里ちゃん、寝ちゃったんだよね?)
わかる!でも私には時間がない!
3時のチェックインの後、すぐ寝て、観劇に備える!と言い聞かして、
最初の夜は、「CHICAGO」を見ました!

 

NY報告(3) 

樹里ちゃんの教訓は正しい!

「すげ〜!!」舞台なんだけど、眠気が襲う!
そして、前の席には巨大な山が(笑)立ちふさがり、左半分の舞台がほとんど見えないのさ。
皆、すべて右の舞台でやって欲しいとか、(笑)
勝手なことを思うのだけど、左半分がメインになったとたんに目の前が真っ暗な暗闇になるので、すぐ眠くなる。。。まいった・・・

出発する1週間前に、「CHICAGO」のビデオ見ていた、
内容はほとんど同じ。
「JUBILEE-S」で使われた歌も、こうもセクシーに歌われるとね、たまりません。
セントラルパークのフリーツアーのボランティアのおじいちゃまに、
映画と舞台の「CHICAGO」、どっちが良かったか?と聞かれて、
「もちろん、舞台です」と答えたら、「僕もそう思う」って言ってた。
「他にはどのミュージカルがお勧めですか?」って質問には、
「それぞれの好みがあるから、僕が良いって言って見て、面白くなかったらいやだから、言わない」だって、、、
まあ、良いけどさ、どのミュージカルが好きなのか聞きたかったな〜

すべての夜公演は、夜の8時からはじまるので、終わってホテルに帰ると11時になる。
当然、眠い、、
明日の朝は、寝坊しようと思ってベットに入りました。
なかなかホテルが取れなかったこともあって、すごいでかいベットの部屋になちゃった、、
『Genmomの教訓、その1、金額と場所とかんがえて、ホテルは早く予約しましょう!』

そして、某旅行本には、
列に並んだり、劇場で隣に座ったりして、目があったら
「Hi!」「Hello!」って声をかけようって書いてあったので、
素直な(?)Genmomはひたすら、「ハ〜イ!」って言った。(笑)
チェックインの列で30分くらい待つ羽目になちゃったので、前に並らんでた夫婦が声をかけてきた。
「どこから来たの?」「日本からです」
どっからきたんですか?」「ボストンから」「子どもは、母に頼んできた。子どもから逃げて来たんだ。」って笑ってた。「私もそうかな?」とか言っといた。
「何するの?」
「あまり決めてないけど、ミュージカル見て、出来たらナイヤガラの滝の後ろ側にいって、カナダに住む友人に会いたいけど時間がないかもしれない。」と言ったら、
「ナイヤガラ?絶対すばらしいから、行くべきだよ」って教えてくれた。
夜にライトアップされるナイヤガラは最高らしい。
 

 

NY報告(4) 

旅行慣れてる方や、ニューヨーク詳しい方にしたら、
なんて何にも知らないの?って思われるかもしれないと思うのですが、
そのまま思ったこと、やったことを素直に告白させていただきます。
(笑)

次の朝、11時くらいに朝ごはんを食べに出かけた。
どこにしようか迷ったけど、デリカテッセンの店が死ぬほどあるので、
そこでも食べられて、持ち帰りも出来るし、レストランとかに一人ではいるのもいやだし、
きっと中国の人だと思うのだけど、やさしそうな笑顔のおばちゃんがいるところに入った。
サラダや果物、野菜の煮たものとかを選んで、
チーズに炒めたものははさまってるって思って食べたのは、豆腐だった。(笑)
シナモンロールとコーヒーで、11ドルとちょっとだった。
ゆっくり、外を歩く人々を眺めながら、朝昼兼用のごはんを食べた。
毎朝、ここで朝ごはんを食べようと決めた。
他のところより、清潔そうだったし、料理もいろいろ多かった。
そのおばちゃんがいるって言うのが一番のお気に入りだったけど。

もちろんその後は、その日のチケットを取りに行くことにしていた。
モダンミリーの劇場はブロードウェイに沿ってあるので、すぐにわかり、チケットももちろんすぐ買えた。
さあ、次は今日の夜公演の分だ。(笑)
一番遠くになると思うけど、「LENT」の劇場に行ってみた。
行く途中に、「ライオンキング」も「42nd Street」の劇場もあった。ライオンキングは今日分はなしだった。
劇場に行って、今日分がなかったのはこれとウイキッド、マンマミーヤは立ち見のみあり。
LENTもないかなと心配して行ったけど割りに良い席が買えました。
これで一安心♪

ホテルのすぐそばから、サイトシーングバスって言うのが、10分おきくらい発車してるので乗りたいと思っていたのですが
すごい行列が出来ていて、(今度にしよう)とついつい後回しにしていたら、とうとう乗らないで帰ってきてしまいました。
でも、ニューヨークってすごい簡単だとわかりました。
京都みたいに縦にAve.が走り、横にst.に順番に走っているので
こんな方向音痴な私でも地図なんていらなかった。(笑)
それに某旅行本に、地図なんて見ながら歩いてたら、旅行者丸出しで危ないかも?とか書いてあったので
ひたすらホテルで暗記して、アドレスだけ書いた紙をポケットに入れて
いかにも(知ってますよ〜)みたいに歩き回ることにしようと決心してました。(笑)
(それでも、旅行者丸出しだとは思ってたけどね。。。)

でも、でもこんな私に道を尋ねるやつもいて、(すごいびっくりしたけど。)
丁寧に「知らないの、ごめんなさい。」と言いました。(笑)

最後の日になるまで、ほとんど日本人とは会わなかったと思っているのですが、、、
東洋人にはたくさん会いました。韓国語や中国語も飛び交ってたと思う。
もちろん、フランス語やスペイン語やマリコさんが言ってたポルチギースも飛び交ってたと思う。
その他いろいろな言語がね、、(区別は余りつかないけどたぶん・・・)

まだ、二日目ですね〜〜
早くしないと、明日から「入り出」がはじまるよ!!
樹里ちゃ〜〜〜ん!!(と叫んでみた。。。)
 

 

NY報告(5) 

NYの土日の混みようといったらすごかった。金曜には10分で歩けたところに30分近くかかってしまった。
それに劇場では路上に並ぶところばかりらしく、
5作品とも路上に並び、開演時間を待ちました。
そうしてると、「スーバニアパンフレット」って売りに来る。10ドル。
でも劇場に入ると席に案内してくれる方が無料のパンフレットをくれるので
(写真とかはもちろんない。)それだけでもいいかも?
外のミュージカルショップみたいなところでは、その10ドルのパンフレットは
15ドルとかになったりしていたので、旅の思い出には劇場の10ドルのパンフレットは買った方がいいかな?

そしてすべての劇場はとっても古い!
某旅行本にも書いてあったけど、本当に古くて驚く!
席を座ってる人の向こうに行こうとすると
絶対にそこの手前の人は立ち上がるか、どくかしないといけないので
幕間は、皆立ち上がったり、飲み物を買いに行ったりしていたかも?

ヘアスプレーの劇場が一番古くて狭くて、困った。
それに両側に「山」が立ち塞がった!
隣の、デトロイドから来たと言う、そして、ミュージカルが大好きだと言う男の人と話した。
ミュージカルが大好きだと言う男性と話すのは、これで二人目だった。(笑)
その人は息子とそのおばあちゃんと来ていた。

でも、男性がとても多くて、本当に皆ミュージカル好きなんだろうということがよくわかる。
ヘアスプレーでは、爆笑につぐ爆笑で、、、(笑)
反対となりのお兄さん、めちゃ受けだった。
底に流れているテーマは人種差別問題だったのだけど、
とても明るくコミカルにテンポよく、
大人の方がたの青春時代を思い出させてくれる音楽だった。

ニューヨークのミュージカルのターゲットなのが、「おとな」なんだって言うのもよくわかった。
だってさ、その爆笑につぐ爆笑にネタっていうのが、シモネタなんだよ。
それもかなりきわどかったりして、、(アハハ、、汗、)

これだけやってくれるともう照れてる場合じゃないので、(もうどんなシモネタでもOKです)の気分でした。
(でもな、私、、、あんなにシモネタ連チャンはやっぱりいやかも?)

それから一番観客を見てびっくりしたのが「オペラ座の怪人」だった。
センターをはずして、サブセンター両方とも一列からかなりの人数は、ジャージーの高校生だった。
(これは日本人じゃないよ。)
センターブロックの後方には、日本人高校生の団体も居た。(びっくりでしょ?)
修学旅行なんだろうか?
幕間には、日本語の「すごいね!!すごい!」「あの歌、知ってた!オペラ座の怪人の歌だったんだ!」とか?
そんな日本語が飛び交っていた。(よかったね〜、いいミュージカル見たね〜)って心の中でつぶやいた。

それはすごいファントムだった!
樹里ちゃんが言っていた「歌で語る」って言うのは、こういうことなんだ!
それにね、すごいハンサムな怪人で、もちろん、ラウルはその上を行くハンサムで、、
クリスティーヌ共にメインキャスト3人、背がとても高くてうれしかった♪
 

 

NY報告(6) 

「モダンミリー」は樹里ちゃんのお勧めでした。
これは王道を行くミュージカルでした。
どんな年齢の観客でもきっと楽しめる!もちろんちっちゃな子どもまでも!
ただ、時代背景的に、
香港の男の子二人が、香港のお母さんに会いたいが為にお金がなくて
某マダム(裏の商売をしてるのだけど)に雇われてるのだけど
この二人が中国語で話すたびに、
巨大な翻訳機が降りてきて、その翻訳がまあおかしいのと、
二人のキャラがあまりに誇張してあっておもしろくてはあるのだけど
その辺がちらっと引っかかったりしたGenmomでした。
このミュージカルの場面がたぶん「JUBILEE-S」にちょこっと参考にされていたのではないかと思うので
皆様、是非チェックにお出かけ下さいませ!
まさにアメリカンドリームなお話しでした。
さすが!見て損はしません。

この時には、ニュージャージーから日帰りで遊びに来ているというご夫婦の奥様の方と隣だったので
「楽しんでる?」って声かけて来てくれました。
「はい、とても楽しいです。」って返事をして、
「ニューヨークに住んでるの?」とか聞かれちゃって、
ちょっとうれしくなっちゃったGenmomでした。(笑)

本当は「ユーリンタウン」の方が見たいなと思っていたので
ちょっと残念だったのですが、なんだか未来を予想するがごとく
日本で見ることが出来ていたので、とっても不思議な感じ・・・
(もしかして、私って超能力者??爆)

この時も、ヘアスプレーの男性にも、
セントラルパークで一緒にフリーツアーに参加したイギリス人の姉妹と姪のグループも
最後には、本当にきちんと「旅行、うんと楽しんでね♪」って言ってくれました。
そういう言葉がきちんと話す相手に言ってあげられる懐の広さを持ちたいもんです。

あとひとつ、[LENT」です。
もう、圧巻でした。
私は、見たミュージカルで、もう一度見たいと思ったミュージカルのCDをひとつ買おうと思ってました。
全部なんて持って帰るのも重いし、レンタルCDで借りられるかもしれないしね。。

最後の夜、実は、「オペラ座の怪人」にしようか、「LENT」をもう一回見ようか、なかり迷ったくらいなので
私的には「LENT」最高だったようです。
「ヘアスプレー」の時の隣の男性は、「LENT」はうるさいだけでしょ?って言っていたので
やっぱりそれぞれの好みですかね?
同性愛やエイズが主なテーマだったりしてるのだけど(多分、、)
すごく歌がうまい!誰の歌を聞いてもぐっとこみあげてきて涙がこぼれそうになりました。
日本でも何度も見に行きたかったけど行けなくて、ここで見れて本望でした。
あまりロックが好きでない方にはうるさいだけかもしれません・・・・
「LENT」を二回見なかったのをちょっぴり後悔しています。

でも、樹里ちゃん次回出演作品が「ファントム」なんで、やっぱり「オペラ座の怪人」は見るべきでしょ??ね?

『Genmomの教訓 その2、観劇の席は「運」しかない!』

 

NY報告(7) 

♪今日はボケボケの入り報告でしたので明日はもっと楽しく明るく行ってきま〜〜す♪


あとやりたかったことは、セントラルパークに行ってプリティウーマンの一場面に出てきたように、
公園に寝転がって、本を読むっていうのをやってみたかったんですが(笑)
万博公園ではやってみたことはあるけど、
それがセントラルパークってところがみそですよね。

すごい期待わくわくで向かったのですが、まだ春浅く、木々はまだ眠ったままでした。
それにまだスケートリンクには子ども達の歓声が上がっておりました。

セントラルパークもすごい大きいので
もっと迷子になりそうだし、地図も持ってきてないので、
無料の地図をどこかでもらおうと思って、
「その地図、どこでもらいましたか?」とただっぽい地図を見ていた青年に尋ねました。
「そこのおみやげやさんです」と教えてもらって、もらいに行くとなんとあと5分で出発するフリーツアーがあると言うので
時間は1時間で終わるし、3時からの「ヘアスプレー」には間に合う。

早速、参加したいと申し出ました。
たった一人かなと思っていたら、最終的には8人になり、
ボランティアのおじいちゃまが詳しく説明してくれて
でも時々、年代や人の名前など、すっかり忘れてしまって困っていたりして、、、
でも、ボランティアだし、、、

ツアーがはじまると、すぐにイギリスの女性の方が声をかけてきました。
「大阪から来たの?」
なんで知ってるのかと思ったら、申し込み用紙に住所、名前など書いたのでした。
なんでも、息子さんが日本にいて、行ったことがあり、ニューヨークより日本のほうが好きだと断言していた。
「京都は来ましたか?」と聞いたら、「行っていない。長崎や大分とかを廻った」
って九州だけなんだ。

ってことで、来年はもっと日本に行っていろいろ行きたい。もちろん京都にも行きたいって話。
じゃ、今度日本に来て、京都を廻るなら案内するから連絡してねと最後の最後に言いました。
とても穏やかな、でもしんのありそうなイギリス女性でした。
姪のサラは「LENT」は大好きだって言ってた。
ロンドンでもいろいろなミュージカルやってるよと言ってました。

リカさん大好きロンドンか〜とってもいいかもね♪

 

  NY報告(8) 

ブロードウェイの劇場は月曜に休みが多い。
でも日曜休みなところや、水曜休みなところもあるので
じょうずにやりくすると毎日ミュージカルが見れる。
私はすごくやりくり下手で、、、(家計もだけどね。)
月曜の公演するところ(CHICAGOとLENT)を初めに見ちゃったので、
月曜は、この二つとオペラ座の怪人の内から選らぶしかなくなっちゃった。
特に土日は二回公演の劇場は多いので、個数稼ぐのに頑張りたかったが、
前もってチケットが取ってないし、行き当たりばったりのキリギリス生活は
やっぱりあかん!(笑)
もっと緻密さが必要?

私は、こんなもんさとか思いながら、マンマミーヤやウィッキッドも見たかったな!
日曜の夜分のチケットゲットは、早めに手配しないと取れないっぽいです。
でも見れたら見るってくらいのが、気楽でいいかもしれませんけどね〜〜

最後の日にずっとやリ残しておいたこと、バスツアーに行くこと、、、
でもやめちゃった。。。だんだん寒くなってしまってやめちゃいました。

ちょっと前まで自由の女神が改修中かなんかで見られなかったけど、
ちょっと前から見られるみたいだよと教えてもらったのですが、
時間がかかりそうで、こんなに時間がない旅行なのでそれも却下!

出かける前に、ニューヨークまで行くなら、
もっとゆっくり時間をかけないともったいないと散々言われたのです。
でも絶対無理だったのです。
こんな短い旅行なんだけど、これが精一杯!
でもやめたくなかったし、ティラーさんもルド君も笑顔でいいよと言ってくれたし、
私は幸せだ!と叫んでおく!!
大、大、大感謝です!!

最後の日のビックイベント、
5th Ave.でのウインドウショッピング、、、
これは、一応廻っておいた。(笑)
買い物きらいだし、苦手だし、すぐに決められない性格だし、、、
どっちみち「見るだけ」になっちゃうんですけどね。
それでもニューヨークのティファニーの本店は、ゆっくり"そんな気分”で見てまわりました。(笑)
どんな気分やろね???(笑)

(やっぱり日本人多かったです。。。。)

 


 

 

 

 

                BACK