どうなるこれからのニッポン?
昨今の政治家、国会議員、そして警察、検察官も加わった司法、立法、行政の各界、更にお役人、企業のさまざまな不祥事が踵を接してニュースになる。どうして日本はこんな国になってしまったのだろう。世の評論家の説を俟たなくとも、そのうち日本は破滅するだろうーーーぐらいのことは見当がつく。
どうして、こうなったのだろう。思うに日本は昔は貧しかった。戦後は豊かになった。貧しかった頃は物質的には恵まれなかったが、精神的には道徳教育など充実していた。恥を知る国民だった。戦後はそれが逆になった。その上に履き違えた民主主義が」益々横溢した。
豊かになろうと皆一生懸命に働き、成功した。しかし、心を豊かにする方は後回しにされた。誰かが誤魔化しをうまくやると真似る奴が出る。バレなければ儲けものと不届き者が増える。倫理観、道徳観は地に落ちてしまったのだろうか。日本人の頭の中をまともにするにはどうすればよいのか。
まさか、昔の「修身の時間」みたいなものを復活させるわけにもゆかぬ。だけど、そういう倫理観を教えねばならないだろう。人は放っておくと悪の方へ向く。悪へ向かう者を引き戻すには教育しかない。同時に反社会的な行為をした者、組織には応分の罰を加えるべきだ。それもかなり重い罰」を。自ら反省して悔い改める者などまずいないから。厳罰は抑止力になり、教育と罰は車の両輪みたいなもので機能するだろう。
では、誰が教育するのか。これは大変な問題だ。学校の先生だろうって。まずダメだ。機能していればこんな日本になっていなかった。私も残念ながら名案がない。目下、模索中。しかし、この過程を経なければ日本は確実にダメになる。皆さんはどう思われますか。
初めてホームページに書きました。読みにくいと思いますが、ご勘弁ください。