Diary


Topへ戻る


03-12/31(Wed)

 今年ももう終わりです。明日からは甲申。癸羊、どういう年だったのでしょうか。就職先決まった様で。まだ本州から出たことは無いけれど、西は広島でお好み焼きも食べられ、日本三景の一つも見られた。北は秋田で出場するのは最後になるであろう、ソーラーカーの大会に出場でき、雪の降る日光にも行けた。ん〜悪い年ではなかったな。そんなわけで、バイバイ03年。




03-12/30(Tue)

 む〜、寒いッ!年々寒がりになっている気がします。なんか昔と比べて体の芯から冷えるようになっているようです。食事をとっても一向に体が温まらない、昔は食事でそれなりに体が温まったのに、おかしぃ。しかし飯の量が減ったわけじゃないし、そうするとこの食事で取ったエネルギーは一体ドコへ行ってしまっているのだろう、まさか自分の体の中にでっかい寄生虫とか居るワケじゃあるまいな。そんなコトを考えているとチョット怖くなってきた。昔目黒の寄生虫館とかいう博物館に置いてあった長〜いサナダムシだかなんだかを思い出してしまった。ゾォ〜。




03-12/29(Mon)

 帰ってきて惰眠を貪っていると、いつのまにやら延べ16時間程度寝ていました。
 某工場ではなかなか貴重な体験をさせていただくことが出来、これからこんなことをする機会はほとんど無いだろうと思うと、かなり有意義な時間を過ごせたと思います。朝から夜まで缶詰だったので、観光なんぞはほとんど出来ませんでしたが。
 行った場所は眺めがよく、冬の寒空の中に映える富士山がとても印象的でした。意外なのは、ほとんど音楽を聴かなかったこと、その代わりにほとんどずっとTVがついてました。最近自宅ではめっきりTVを観なくなって、ラジオやCDがよくかかるようになっていたので、音楽とTVに費やす時間は自分の中では反比例関係にあるなと今更ながら気づきました。いやはや、NHKスペシャル「映像の世紀」は結構面白かったですな、企業実習先で見初めてはまってしまいました。



03-12/22(Mon)

 明日から27日まで企業実習という形で某工場に出向です。そのため少なくとも27日までは更新できません。機会があればBBSにはケータイから書き込もうとは思っていますが、コッチの方は更新できませんので予めご了承ください。
 「窮もまた楽しみ、通もまた楽しむ」を胸に、行きたいと思います。えいえいおー




03-12/20(Sat)

 さて、毎月20日は無料月刊誌”メトロミニッツ”が発行されています。んで、コレもらうときに気になってたのは、コレを置いてある箱には「METRO MAGAZINE」って書いてあるので、なんでメトロミニッツって書かないんだろうなァって。んで、この間友人が、”メトロポリターナ”なんてのを持ってきていた。これは毎月10日に発行されているらしい。アノ箱には二冊の本が交互に置かれていたんですねぇ。もしかしたら三冊目もあるのかな、地下鉄はあまり利用しなく、そんな頻繁にチェックできないので分からないので。
 この二冊、どういった違いがあるのかってコトでコンセプトを読んでみると、メトロミニッツは「東京のネタ帳」「東京の暮らしをHappyにするアイデア集」とある。対してメトロポリターナは「もう一歩、私になる」。コアターゲット、前者は20〜30歳のビジネスマン、ビジネスウーマン。後者はすべての女性とある。ちなみに出版社はスターツ出版と産経新聞。この二冊の似て非なるもの、東京のフリーペーパーマガジンとして、これからも段段と認知度は上がっていくのではないだろうか。
 フリーペーパーといえば、”TOKYO HEADLINE”なんてのもあるけど、発刊当時「HEADLINE TODAY」なんて名前で、日刊で結構スゴイなぁと思っていたが、無料ってコトで他の新聞社からの圧力やらなんやらで、情報を入れてもらえずに何時の間にか週刊で名前まで変わってしまった。そのせいか、全般的に海外の記事が多かったり、ちょっと生ものを扱うには難しいようで、当初よりは魅力が減ってしまった気がする。メトロの方は新聞というより情報誌という位置付けだったので、そういった紆余曲折がなくてすんだのだろうか、出版社もしっかりしているようだし。
 なんにせよ、こういう無料情報誌や新聞が広がっていくのは喜ばしいことだと思う。




03-12/19(Fri)

 BS11chで20時より「12人の怒れる男」がやっていたので、久々に観ることにした。だけど、なぁんか違う。あれ?白黒じゃなかったっけ?冒頭の陪審員の説明みたいなのあったっけ?とか思ってみていると、じきに判明した。この映画リメイクされてるんだね、知らなかったァ。ほとんど台詞は変わってないようだけれど、一番変わったなぁと思ったのが、人種が増えてるっていうのかな。オリジナルのほうはほとんど白人が出てるんだけど、あ〜白黒映画だからもしかしたらちょっと違うかもしれないな。とりあえず、リメイクのほうは黒人が何人か増えてたりね。ちょっとは時代が変わったからかななんておもったり。
 この映画、12人の陪審員の映画で、舞台は一部屋から動かない密室劇、観ているこっちも13人目の陪審員になったように観ることができるので面白い。2時間同じ場所が舞台でも全然飽きないからね。ちなみに私はオリジナルの方が好きです、ん〜リメイク版はチット違和感が感じちゃうな、これは先にオリジナルを観たからかもしれない。リメイクから観てたらまた印象が違ってるかもしれない。




03-12/14(Sun)

 や、や、一週間近く経ってしまった。いか〜ん。
 ローソンに寄ると、コーヒーマシーンってのかな、最近ファミレスなんかでも良く見かけるやつ、あれが置いてあった。んで、その横に紙コップが置いてあって、120円で飲めるらしい。紙コップをレジで買ってセルフでコーヒーマシーンからコーヒーをいれるというコトだ。ということで、缶コーヒー目当てでコンビニに寄ったので缶をやめて紙コップを買った。良いですな、缶コーヒーで感じる中途半端さが無いようだ。あと缶コーヒーより熱いってのもポイント高い。あれはスグぬるくなっちゃうから、とっとと飲まなくてはならなかったけど、結構これだとゆっくり飲める。ん〜このコーヒーマシーン、全国のローソンに普及して欲しい。

 ローソンはコンビニの中でも面白いことをやってるほうだと思う。ナチュラルローソンなんかはだいぶお気に入りのコンビニだ。
ナチュラルローソンってのは健康志向のコンビニで、よくあるコンビニのような品揃えではあるんだけど、それプラス健康食品とかお菓子も原材料からこだわったものがあったり、ミネラルウォーターなんかの種類も豊富だったりする。面白いコンビニなので、見かけたりしたらチェックしとくべきです。



03-12/09(Tue)

 とっても月が綺麗です。寒いし乾燥してるからかな。
 なんかどこもイラクに戦争しに行くみたいなカンジですね、そんな「殺せますか?」とかって、イラク支援に行くんでしょう、対テロってのはそりゃあるけど、それはメインじゃないでしょう、テロ殲滅のためにイラクに渡って戦争しに行くわけじゃないでしょう。なーんか、誤解しそうなニュースばかりな気がする。

 世界民族音楽大集成のイラクの民族音楽ってのを複製していました。個人用途なので問題ないかと。
んで、CDの情報を得るのにCDDBというのを用いています。CDDBってのはCDの曲名やらアーティスト名やらをインターネットのデータベース上から検索してきてくれるってヤツです。まぁマイナーなCDなのでデータベースに見つからなかったりします、このシリーズはほとんど見つからないようです。が、イラクの民族音楽のCDをドライブにセットしてソフトを立ち上げ、CDDB機能を利用してみると、検索に引っかかるではないですか、流石イラク、文明発祥の地の音楽だけあって誰かが登録しておいてくれたのかな、とか思って曲名見てると、なんだか見覚えのある人の名前が。
「Hikaru Utada」、、、えっと紛れも無く日本人ですよね。なんで引っかかるのでしょう。
そういえばこのCDDBってのどうやってCDを見分けてるのかよく知らない。勝手にCDの最初とか最後に、そのCD固有のシリアル番号でもあって、それで判断してるのかと思ってたけど違うのかな。とりあえず曲数は同じでした。
だれか詳しいひと教えてください。




03-12/08(Mon)

 ラジヲを聴いていると、なんとPat Metheny が東京にくるらしいのです。しかもTrio で。んでそのページを見ているとなんかCHARGE:¥12,000とか書いてある。ん〜、年の瀬にその出費はキツい。ってことで諦めきれずにボ〜っと眺めてると、スチューデント・ナイトってのがあるじゃないですか!学割で半額ですか!?立ち見のみ?そんなのは重要なことじゃない。ってことで次に気になったこと、それはどんな雰囲気の箱なのかってコトなのです。ぃゃ〜、なんか敷居高そうじゃないですか、大人の方々が上品に酒を傾けつつ、、、みたいな(笑。そしたら絶対浮いてますよ、自分。そんなことで、まぁ浮いてても楽しめればイイやってある程度の開き直りで、満席ばかりだけれどどりあえず電話を。そしたらなんかこの公演はスチューデント・ナイト対象外らしいです。キャンセルは幾つかでてるので、対象外でも良ければ。ってことらしいんですけど。そーゆーことはWEBサイトに書いておいてください。なんかすんごい残念です。あ〜、自分で稼げるようになったら絶対観に行ってやる〜。




03-12/06(Sat)

 学校説明会手伝いの為に学校へ。毎度のことだが中学生の反応が薄い。こっちが説明しているのに聞いているんだか聞いていないんだか。質問はありませんか?って聞いても質問してくるのは親だけだし。どうしたもんかなァ、なんか興味を引くように喋れないものか、もうバンバン質問したくなるように。幾つかわざと説明しないでおいても誰も質問してくれなかったり、寂しいよ〜。
 ということで帰りに歩いていると、ふと忘れてしまった。
いつもは無意識の行動なので忘れるというのもおかしいかもしれない。けれどなんか変なのだ、歩く速度が。自分で自分の歩く速度がよくわからなくなっている。いくらか歩く速度を速くしたり遅くしたりしてみた。だけどどんなときでも、な〜んか違和感を感じる。困った。なんか自分の歩く速度がしっくり来ない、普段どれくらいの速度で歩いてたっけ、、、
 そういえば、私は遠くで歩いていても分かりやすい歩き方らしい。特殊というか変だとか。ん〜他の人とどんな風に違うのか自分ではわからない。歩くというのが難しいです。どうしよう!




03-12/05(Fri)

 10/26(Sun)に取り上げた「オトナ語の謎」が書籍化され販売が開始した。
 オトナ語というのは、全国のオフィスや現場でがんばる社会人たちが、日常でふつうに使っている謎めいた言葉のことです。当たり前に使われているけれど、よくよく考えてみると謎めいている。謎めいているけれど、ふつうに日常で使われている、そんな言語のことです。と紹介されている。詳しくはリンクに飛んで実際に見て欲しい、面白いから。「午後イチ」とか「メールを投げる」なんかはわかったものの、「持ち帰ってもんでみる」とか「プライオリティが高い」とかチンプンカンプンだ。こんなのが日常的にサラリーマンのオフィスなんかでは使われてるのか〜、なんて思ったり。出版業界や弁護士なんかの業界用語も載ってたり、そして極めつけがこのオトナ語を駆使して色々なシチュエーションを翻訳しちゃってるの。
 例えば『白雪姫』

女王「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」
鏡 「・・・白雪姫でございます」
女王「なるほど、それではもう私は一番ではないというわけで?」
鏡 「いえいえいえいえ、あのですね、女王様にはこれまで
   たいへんご愛顧いただいております関係上、私個人といたしましては、
   基本的には今回も女王様を、ということで強力にプッシュ
   させていただいたんですが、
   内部のほうから白雪姫の案件が急浮上してまいりまして、
   手前どものほうでもこれまでの経緯を踏まえて、慎重に、
   検討に検討を重ねましたんですが、
   なにぶんにも私の力不足によりまして、このたびは
   スペック面で白雪姫にしよう、という
   内部の人間の声が多く聞こえてきましてですね、こちらといたしましても
   断腸の思いで今回の決定と相成りまして・・・」
女王「で、白雪姫だと?」
鏡 「いえ、あの、女王様がお美しいという事実はもう十分、上のほうでも
   コンセンサスがあるところなんですが、今回ばかりはまぁ、逆に言うと女王様は
   デフォルトメンバーということもあり、白雪姫が新規ということで、
   リフレッシュ要因もあるのかなという印象です。
あの、今後の実績いかんにおいては、
   やはり、いい意味で実力派の女王様が返り咲くと言うシナリオも
   なくはないというか、その、十分ありえますんで、どうぞ、そのあたりを
   今回はなにとぞご了承くださいますよう・・・」
   がっしゃーん。鏡は割られてしまいました。

 なんて感じに翻訳したりして、そんなのが読みやすいように一冊の本になったのです。
そんなわけで本自体はまだ届いていないものの、オススメです。

(参考リンク):ほぼ日刊イトイ新聞




03-12/04(Thu)

 「抗議訪米に中傷メール」 ”広島への原爆投下機が米スミソニアン博物館で公開されるのに合わせ、被爆の惨状を伝えるため現地へ向かう小倉桂子さんの元へ、訪米を激しく責める英文の電子メール=写真=が相次いでいる。”ということだ、原爆投下を誇りに思ってる人物なんかがいるんだね、自国があまり惨状になったことがないからそんなことが言えるのか。いや、911とかあったしな、一般市民が巻き込まれる理不尽なソレは知っているはずだ。英文ってだけでドコから送られてきたかは分からないけれど、アメリカだとどれくらいの割合の人がこういう考えを持ってるのか非常に気になるところだ、少数であって欲しい。日本の真珠湾攻撃を引き合いに出したりしているようだけど、引き合いに出すのはお門違いというか、まず日本は誇りに思っていないでしょう。戦争反対、平和主義ってのは当たり前では無いのか。なんかこういう記事を見るとやるせない気分になる。

 最近讀賣新聞の夕刊に日本語のことが連載されている。発音のことだったり、意味についてだったりする。自分で読み返してみても私が書いている文章は文法的におかしいなと思うことはある。まぁココに書いてるのは雑文だと思っているので、ちょっとくらいは目を瞑ろう。そんなわけで、“意味不明”発言大賞にラムズフェルド国防長官う〜んコトバって興味深い(笑)ちょっとこの発言の原文を読んでみたいものだ。日本にはこういうの無いよなァ。んまぁ日本にはここまで意味不明の発言をする人はいないだろうね、失言なら聞くけど。




03-12/03(Wed)

 Virgin MEGA STORE新宿店に行ってきた。邦楽はそんなに対象商品ないんだけど、洋楽は結構対象商品になっていた。まぁ新譜はもちろんなってないけど。ん〜だけど、対象商品かなり多いんだケド、狙っていたCDは全然対象商品になっていなかった、残念〜。なんか仕方ない(?)ので disk union へ。んで、JIMMY SMITH と Thelonious Monk のCDを手に入れる。Thelonious Monk 良いね〜。

 新宿はそんなに多く回らなかったんだけど、荷物がちょっと邪魔なのでロッカーを使うことにした。なんか携帯が鍵代わりになるロッカーが新宿に出来てからだいぶ利用するようになった。百円で利用できるし、鍵を持ち歩かなくてすむから便利なのです。ってことでルミネの京王線改札の方へ。チョット前に使ったのとなんかロッカーのタイプが変わっていた。声が違和感のある合成音になっている、、、けど、前より音量は抑えられたようだ。前はちょっと大きくて恥ずかしかったもんなぁ。あと前のは、携帯の番号をロッカーの液晶で確認する際、ババーンと自分の番号がでかく表示されてたんだけど、それが現在のは下4ケタだけ表示するようになっていた。少し匿名性が増したのかな、うん。そんなわけで今そのロッカーのメーカーに行ったら新宿駅東口にも出来てるらしい、そっちの方が近かったかも、、、




03-12-02(Tue)

 新宿に行ったらVirgin MEGA STORE新宿店が閉店セールやってた。対象商品は1枚30%、3枚40%、5枚50%オフとかいうコトをやっていたので機会を見つけて是非行かねば。結構この店の品揃えは好きだったのにな。立地条件的にTower RecordsとかHMVには勝てなかったのでしょうか。残念だ。