コラム(お金)

親からの借金

 去年(2000年)の年末と、一昨年(1999年)の年末の2回に分けて、親からの借金を返し終わりました
 総額40万円

 内訳は、
 大学の学費(一留時代の後期の学費)
 自動車教習所の学費
 です。

 会社で、営業社員の方に世間話の中で『親に借りた借金を返す』という話をしたら、
『親から借りたお金は返す必要がない』
『親は貸したなんて思っていない。あげたつもりのはず。』
・・・なんて言われましたが、そうは言われても、やっぱり返さないとすっきりしないので、結局返しました。


 親から育ててもらった分のお金は、全額返すのは無理だと思っています。
 計算するのも恐ろしい・・・
 私の親は、
『自分の子供を育てるのは、親として当たり前の事で、子供を育てるのにかかる費用なんていうものは、世代でどんどん回っていくものなんだから、あなたは育ててもらった分を返そうなんて思わなくて、自分の子供ができた時に同じ事をしてあげればいいんだよ』
と言います。
 親には感謝しています。
 自分が結婚したら(結婚する事ができたら?)実行に移しますし、両親に対しても、何らかの形で少しずつ還元していきたいと思っています・・・というか、還元します(断言)。


 とはいえ、今回返したお金は、親の責任の範囲外の事で、私自身が『貸してくれ』と頼んだ分のお金ですので、返すのが人としてのマナーだと思い、返しました。
 実は借りる時に『出世払いでね』と冗談交じりに言っていたのですが、思いのほか早く出世(副長昇格)になったので、返すようになってしまったのです。
 『貸してくれ』と言わずにお金を出してもらっていたら、きっと返さなかったでしょうが、『貸してくれ』と言った事に対しては後悔していません

  みなさんは、親から借りたお金を返しますか?





おつりをキリのいい数字で

 スーパーやコンビニで例えば681円分の買い物をしての支払いの時、

A.700円を払って19円おつりを受け取る
B.1181円を払って500円玉でおつりを受け取る

 のは、どちらが店員にとって楽なのだろう、と今日買い物をしていて思いました。
 この場合、『701円を払って20円のおつりを受け取る』のが王道(←なんとなく)なのでしょうが、上のの場合に限定した場合はどうなんだろう・・・。

 私はレジうちを経験した事がないけれど、客から受け取った細かいお金を分類して入れる(この場合、7枚の札・コインの分類)よりも、レジに入れるお金の枚数を最少にしておつりを多くするの方が、店員の作業としては楽かな、なんて漠然と思っています。
 ・・・というのも、今手元にあるものを決まった場所に分類するよりも、最初から分類されている場所(レジの中で既に整理されているお金)から拾っていく方が作業としては楽だろう、と思っているからです。


 店員の負担を考えればそうなんだろう、とは思いつつも、店が混んでいない時は、ここぞとばかりに財布の中を整理するために、細かいお金を出します。そういう場合はレジに並んでいるうちに財布から5円玉1枚と1円玉4枚を用意して万全の態勢で臨んでいるのですが、そういう時に限って、〜1円とか〜0円というように小銭が整理できない場合が多いものです(脱力)。





宝くじ

 いくら当たったら仕事をやめますか?(学生さんも含めて)

 私の場合は、
 1億・2億じゃ仕事はやめられないですね。
 せめて3億はないと
 生涯年収は3億がとりあえずの目標だし。

 もっとも、男性と女性では考え方が違うでしょうし、金はあっても仕事を続ける人はいるでしょうが。

 私が求める答えは2パターン。

1.もう仕事をしなくてもいいと思えるのは、手元にいくらのお金があった時か

2.1.のお金が手に入ったら、本当に仕事はしなくなるか

です。


 私の答えは、
1.3億
2.転職はするけれど、仕事は何らかの形で続ける・・・と思う

かな?

 1.の答えについては前述の通り。
 2.については、自分の趣味を兼ねた、収入が少なくとも(無くとも)やれる仕事をしてみたいです。でも、収入が無い『活動』は『仕事』とは呼ばないのかも?
 金も時間もあるわけだから、自由にしたいですね、。


 もっとも、こんな事を書いていながら、私は『宝くじは買わない』んですけれどね。




[メインページに戻る]