コラム(政治編)





私が投票する候補者


 先日、現在住んでいる福島県の県知事の選挙がありました。
 しかし、体調不良のため、投票に行きませんでした。
 体調不良のため、とはいうものの、体調万全でもおそらく行かなかったでしょう。

 地元(宮城県仙台市)にいた時は、選挙皆勤賞だったのだけれど、転勤するようになり、転勤先での選挙って、 興味がなくなっています
 自分は、どうせここからいなくなるし・・・、ってね。
 もちろん、そういう考えではいけないのは分かっています。



 ところで、私が投票する候補者は政党にはほとんど左右されません
 だって、どんな政党がどんな考えをもっているか、を知っているほど政治通ではない(それ以前に政治に興味がない)し、
選挙戦略によって政党離脱というものがある以上、政党なんて選挙のときには、 『投票者には』なんの意味ももっていないと思っているから。
 今の総理大臣は誰だっけ?というのを思い出すのに10秒ほどかかったのはさすがにマズいかな?と思いますが。

 選挙というもの、そして投票する、という事は、本来、政党に投票するものではなく、個人に投票するものだと思っています。 比例代表なんて、考え方自体が間違っている
 あとで書く『公約』でも、候補者自身の考えがまずあって、それに合う政党を探す、というのならともかく、大きい政党に(味方についてもらうために) 自分の考え方の方をあわせている気がします。

 政党なんていらない、個人で勝負しなくては



 話は戻って、投票する相手を決めるときはその候補者の『公約』を見ます。
 そしてその公約が
1.私自身の考え方と一致している候補者(というか公約)
2.『1』を満たし、具体的なもの
3.『1』『2』を満たし、実現可能なもの
であれば、その候補者に投票してあげます(高飛車)。
 誰でもこの条件に合いそうな気もしますが、1〜3を全て満たすのは、たとえ10人候補者がいても、 1〜2人しかいないので、あっという間に絞り込めます
  3つの条件を全て満たす候補者が1人もいないこともよくあります。
 一番満たすのが難しいのが『3』。例えば、
 『消費税を撤廃します』
という公約をかかげている候補者がまだいる。

 はぁ?バカじゃないの?お前。できるわけないじゃん。
 仮に出来たとしても、借金国家の日本が、他のどこからその分の財源をどこから持ってくるの?
 後先(あとさき)考えないでそんなうすっぺらい公約を掲げて(かかげて)恥ずかしいと思わないの?
 という感じで。


 公約がいかに一般大衆へのウケ狙い で決めてあり、現実的には到底不可能なものを掲げているか、というのが分かり、幻滅することがあります。そんな候補者に投票するバカな有権者にも幻滅するけれど。



 選挙で勝つ為の公約決定や、政党決定なんて事をしないで、 自分が本気で思っていることに対して有権者に投票して(支持して)もらってこそ、本当の代表なのではないかと思う。
 そんな候補者が多く出てきて、私自身が投票する相手を迷うような政界になって欲しいものです。
 今のような、投票する相手があっという間に絞り込めるような今の選挙制度というか政界の体質では、到底そうなりそうにありませんので。




投票結果の集計方法

 投票日の夜8時〜9時頃にテレビで集計が出始めて、 『当選確実』とか、『当選』 とかが出てくるが、このハイテクな世の中で、いまだに(コラムを書いている[2000年11月]のアメリカ大統領選挙ですら) 手作業で集計をしている・・・。
 しかも、毎回といっていいほど、間違って『当選確実』を出してしまう事件が起きてしまう(ヌカ喜び・・・)。


 ネットで投票とまでは言わない(セキュリティの面から)が、 マークシート方式で投票をできるようにしてはどうだろうか。というような事を、 5年位前に友人に言ったら、情緒がない、と言われた。
 彼によれば、抜きつ抜かれつとか、差が広がっていく様子が面白い、というのである。

 私としては、選挙速報などで、見ている番組に何回も割り込んできて欲しくないので、 開票が始まったら、10分くらいで開票終了出来るようにして欲しい。

 でも、マークシートに慣れていないような高齢者に対しては、 従来の方法も選択できるようにするくらいの配慮は必要かな?


 選挙の案内状(?)のハガキを投票所に持っていったときに、
『どの投票方法になさいますか』
なんて聞いて、有権者に選択させればいいのではないでしょうか。

導入は簡単に出来そうなんだけれどな・・・。
(開票に関わる)人件費も相当軽減できるし、結果は早く出るし、いいことばかりだと思うんですが・・・。
いかがでしょう。




長野県知事名刺折り曲げ事件(今さら?)

 まずは、あの人(藤井事務局長だっけ?)の部下にはなりたくないな、というのが第一印象。
 でも、実は最初にニュースで(名刺折り曲げを)見たときは、別になんとも思わなかった
 『アララ・・・テレビカメラがあるのに、そういう事をしちゃいますか?』
くらいなもの。


 苦情電話がなるようになった、との報道の後、よく見てみると、『しなやか』について反発していたのも、名刺を折った人と同一人物だった。

 きっと、県知事が変わらなかったら、彼はコネでもっと昇進していたはずなんだろうね。