EXIFがなぜ悪い?

最近すごくびっくりしたこと。
EXIFが「プライバシー問題」になってるらしい。なんでやねん。どこにプライバシー情報があんねん。

これって、根は「自分が知らない情報が含まれることが許せない」っていう、勉強不足もはなはだしい奴らが言い出した事だと思う。

そもそも、写真を公開するときは、カメラ情報、レンズ情報、絞り情報とか、当然の様に記載する。それを自動的にやってくれるデジカメってすばらしいと思うんですが、今でも35ミリフィルムの銀塩写真をアップするときは、JPEGにしてEXIFを埋め込んでます。当たり前ジャン。特に、どっかいった時、GPS情報埋め込んどけば説明が省けるし。
私は問いたい。何でEXIFがプライバシー問題なのか。百歩譲って、「ユーザが知らないうちに、ユーザにかかわる情報を勝手に埋め込むことはプライバシー侵害だ」であるとしましょう。で、EXIFのどこが「ユーザにかかわる情報」なのですか?GPSも、通常のツールなら、自主的に埋め込まなければ入らんでしょ?(少なくとも私はそういう環境で整えている、というか、それが当然だろ)
というかさ、勝手に埋め込んでないし。ちゃんと説明がされている。それを知らないことを「勝手に」とかいう馬鹿がいることがおかしい。
じゃさ、法律違反をして、「私はそんなの聞いてなかった」で許される?常識でしょ。文句言う前に、かなりおおっぴらにアナウンスされてることを知らないことを恥じよ!

iPhoneは、GPS情報がデフォルトで入る、らしい。持ってないから知らんけど。でも、デジカメ買うとき、EXIFの範囲を確認するのはルールでしょ。それで文句言うなよ。


もどる