技術を理解できない会社に未来はあるのか
先に、「経営をしらない経営者が仕切る会社に未来はあるのか」と書いた。
うーん、直属の上司、結局、2年間、此方からの要請にたいして、なんらアクションをしないまま、トップになった。技術をベースにがんばるんだそうです。本当に・・・?
数年間、技術に対しての、何らディレクションを出したりリードしたり、聞いた覚えはないのですが、、、いや、何もしなかった訳ではない。新しい技術導入の足を引っ張ってくれた。他社に先行された技術に追いつく為の投資提案を、「高いから出来ない、少しずつ実績を積み重ねながら」、との中途半端な決断、「今、他社も同時並行で実施していて、今やらないと確実に負ける」との説明にも、現在環境が理解できず、、、結果として、予想通り他社の特許がでて手足を塞がれた。要は、将来ビジョンと、その為に、今何を、、、という明確な意志を持ってないんでしょうね。
最近、いくつもびっくりさせられ、都度、突っ込むと、それは私の責任だ、と言われる。
最近スタートした新しいテーマについては、他部門との連携が必要なため、自身が中心になるべき物。そこは判ったらしい。しきりはやると。で、進め方など、責任もつと。が、役員会説明から進め方に至るまで、お膳立てぜーんぶしてもらったのに、、、結局説明は土壇場で別の人に振るし、フィードバックも無いし、あげく、「どーなってんだ」と言いだす始末。ぜーんぶ、都度、報告してまっせぇ。。。
ちなみに、前述「ゆっくり進める」決定をした方、現場からは次の手を提案されたらしい。十分説明を受けたらしい。役員会も通した、ご本人が。それが、進めるにあたって、「前のが中途半端で、そうならないように」とのこと。げ、中途半端にしたのは誰?そもそも、シナリオも全部説明し、資料も全部渡し、引き継ぎをしたにもかかわらず、「どういうシナリオか知らない」と。さすがに、その場で全て再説明した上で「全部引き継ぎで説明しご理解いただけたとの事でしたよね」と言ったら、、、なんとなんと!驚くべき一言。「異動したかもしれないけど、言い訳にならない、どうなってるかは見る責任がある」。いや、それはちがうよ、、大丈夫ですか?経営・・・
そもそもさ、自身が現場から説明受けて、自身が役員会説明して、自身がトップとして決裁した案件を、その後、説明会で、基本的な質問しまくるあなたって、、、そんな事も理解せずに役員会だし、通しちゃったの???それって、まずくないですか・・・?善管注意義務違反ですよ。忠実義務違反にもなる。
なんで私の責任にされるのか。。。私、どうしたらいいんだろ??やれってことかな?でも、やったらやったで「関係ないだろ、もう」と怒られた事もあった。私が何やるのも面白くない、ってことですよね。事実、大事な会議で(従来なら確実にメンバーにされていたような会議で)明示的に参加者から外されたし。こちらも、それならしょうがないです。。でも、こんな人が技術を引っ張っていく事ができるのか???
何年経っても未だに、「こうしたい」という方向性のディレクションを示す事も出来ないし・・・
せめて、、どうしたいのかの発生と、責任を取ってほしい物です。。。
もどる