ここ最近、大注目を集めた成果にクエスチョンを与える事実が次々と明らかになっている。
特に、科学の常識を変える、という、、凄まじいPublicationが、その信憑性に陰を差す事実が次々と明らかになっている。
真実は一つしか無い。うそかもしれない、でも本当かもしれない。本当だったのに、論文審査を通すだけの再現性がとれず、それでも先取制の為に論文を急いだのかもしれない。
でも、私としては一つだけ。これは飽くまでも私個人の私見であり、価値観であり、当事者を批判したりする意図ではありません。ただ、私が人を評価する時の価値基準となっていることを記録にとどめておきます。
最初のプレスリリースをみた時の率直な感想。「こいつ、、、自分でやってないな」です。
原稿をつっかえつっかえ読んでいる時点で、私からみると「自分で仕上げた仕事」とは認めません。くどいようですが、あくまで私の価値観です。実際は、たどたどしい人もいるでしょう。そういう人の尊厳を損なう事を意図していません。ただ単に、率直な価値観として、「自分でやった仕事に原稿は必要ない」「時間はいくらあっても足りないくらいに言葉があふれてくる」ものです。
あのプレテを聞いて、「こいつ、やってないな」が率直な第一印象でした。
断っておきますが、「成果が嘘」とは、少なくともその段階では考えていませんでした。
さて、、、その後続々とでてくる事実。
まず、コピペ。うーん、、、、よく、いけしゃあしゃあとできたもんですね。。。あれだけの事をやっていて、平然とプレスリリースにたてる、というのは、当人は「業務命令」だったのか、いわゆる本当の意味で「確信犯」(本当はまずいことを、正しいと確信して実行する事)だったのか・・・色々みると後者なのかなぁ、、、
それにしても・・・要所要所を変えてある、つまり、ちゃんと全部読んで、内容理解している、、、のであれば、一から書いてもよかったんじゃないかなぁ、、、と思いますが、なんであんな事しちゃったんでしょう。多分、「わからんだろうし」と、ここは本当に悪気は無かったんでしょうね。まぁ、通常なら、ばれても、「ごめんなさい」で済むでしょう。
でも、、、データが実際には無いのに、いろんな所から集めて、あたかも本当、、、と(きっと頭の中で真実に変化して)使っているのは、、、あまりにもまずいですね。。。うーむ・・・どういう気持ちで書いたのか・・・命令されて仕方なくか、、、もしかしたら、本当に「事実だ」と頭の中ですり替わったのかもしれませんね。危ない宗教の洗脳と同じように。。。常識的に考えたら、近い将来どうなるか、火を見るより明らかなのに、、なんであんなことやっちゃったんだろう。。。
ただ、マスコミもひどいですね。事実解明ではなく、人間関係をおもしろおかしく取り扱い始めた。そうじゃなくて、事実を明らかにする方向にしましょうよ。一番腹が立ったのは、
写真修正はしてはいけないとは思わなかった
のあつかい。改ざんは罪、でも、修正は普通やる、というか、必ずやります。Caイメージングとか、まんまの生データでは真っ暗で何も見えませんがな。コントラストをはっきりさせるのは、改ざんでも何でもありません。むしろ推奨します、私は。ただ、、、改ざんはダメ。修正と改竄の差は、「データの中身を変えているか」。コントラスト修正の場合、データの解釈は全く変わりません。単に、その解釈の理解をしやすくする助けになるだけ。一方、改竄とは、例えば、「ここが光ってほしいなぁ」というところが光っていなかったら、画像編集ソフトでそこに光を入れてしまう事。
編集は「画像全体に同じ処理」改竄は「特定の場所だけに施す」こと。
マスコミは、あの書き方はやめて・・・ほしいです。一寸した事を大きく、あたかも問題のように取り上げるのはまずいです。
最後に、、、あの成果が正しい事を願いますが、私は余り興味はありません。ただ、科学を志す人たちには、Fraudにだけは、絶対に手を祖もて欲しくない、です。その願いだけ
こぼれ話
特許と論文。その差は何でしょう?どちらも「事実」です。でも、「特許」は書いたもん勝ち。それが再現性が無くても。結果、それが目の上のタンコブになる人がでてくると、再現性がとれるか、が訴訟の鍵にはなりますけど。でも、「ネガティブデータは」隠します。
一方、論文は、ネガティブデータも含めて、あらいざらい出さないと、、、特許を書いても、そのデータでは論文が成立しないです。
でも、操として「特許も嘘はつかない」。ところが、、、某一流企業(世界中の人が知っている会社です)の人とお話したときに、とても驚かされました。「請求項を強くする為に、実験していない実施例を平気で書く」そうです。ありえねぇ、、、うーむ。データ、どうするの?と聞いたら、NMRもIRも、ソフトで作成しているらしい。。。。。。これが世界に名だたる日本の一流企業なのか・・・と脱力しました。。。
今回の件で、批判する人は、批判の前に、自分の胸に、是非手を当てて、自分に資格があるのか、、、自問してください。
もどる