そして、10月下旬、ついに修了検定の日がやってきました。これをクリアしないと学科試験を受けることができないのでとりあえずがんばろうと運転教本をひらいたのですが、なんか読んでも効果なさそうだったので結局そのまま検定を受けました。
受験番号が4。そのとき不吉が予感がしました。何かが起こる・・・。結局その予感は見事的中してしまいました。検定のときは、受ける直前の人が車に乗るのですが、私の前の人が危なげながらも無難な運転をしてゴール。まあまあかな、などと思いつつ準備をしてスタートしたらやばいことになってしまいました。まず、所内コースの最初の直線で時速50キロまで出さないといけないといけないところがあるのですが、そこで少しふらついて、しかも後でわかったのですが少しオーバーしてしまいました。そして、信号が黄色になっていてどうしようか迷って止まろうとしたら停止線を大幅にオーバーしてしまい、そこで見事?に終了。半分くらいのこして散ってしまいました。
うーむ、おかしい・・・と思いつつ1時間の補習を実行。ちなみに、補習の予約のときに聞いたのですが、学校で申し込むと実技教習ははいくらやっても無料で、しかも終了検定1回のみ再試験が無料らしいので得したような損したような・・・。そして補習では、終了検定の走りが嘘のような、教官も首をかしげるほどの完璧な走行でした。
まあ今度は大丈夫だろうと、その1週間後の11月6日に再試験。まあ2回目ともなると余裕?今度の受験番号は7!この時点で何となく合格を確信していました。待ち時間にロビーにあるインターネットしてたら自分の前の順番になっても気づかず呼び出され、注意されながらも乗車。ちなみに前の人は、ものすごくぎこちない運転で、坂でエンスト&バックしてしまい、S字で脱輪、脱出できず失格。S字が超得意な私は思わず心の中で笑ってしまいました。失礼。まあ2回目はとくに無難にこなし、見事合格。でもぎりぎり70点でした。どうもS字などでスピード出しすぎたとかあまり関係ないとこ?で点数を引かれてました。チェック欄には交差点とスピードが×になってました。
その昼に仮学科試験を受けることもできたのですが、全然勉強していないので受けませんでした。学科はほとんど寝てたので勉強が大変でした。14日に決めてたので、約1週間、学校や家やバイト先で本を開いてました。その甲斐あってか、直前の夜にテストしたら、100点中94点(1問2点、45問/50問正解で合格)でした。
おかげで、当日は余裕綽々で何か受ける直前に本を開いて勉強している人(って私以外全員でした)もいましたが、いまさら見たって無駄だ!!なんて思いながら、メールを眺めていたら、友人より「落ちろ!」というメールが。まあそんなものに動じないくらいよゆうはあったので特に気にすることもなく、ぼーっとしてたら試験の時間がきました。受けるとそんな大したこともなく、知識というか常識を問う問題が大半でした。1問どうしてもわからない問題があったので、隣でも見てみようかなと思ったら、問題が違ってて、驚きました。全員同じだと思ってたのに・・・。仕方ないから適当に回答し提出。結果は98点でした。もしかしてそれかな?実はずっと後に教官殿に聞いてみたのですがそこはあっていました。
だとしたらどこが間違ってたのだろうか?まあ合格したのだからいいや。
つづく
例の私が悩んだ問題
まあ車を持ってる人なら簡単でしょう。