まあそういうわけで、ようやく第二段階に突入。いよいよ路上か?と思ったら、急ブレーキの講習でした。しかも朝一で所内を暴走しては思いっきりブレーキを踏むというハードな内容でした。ちょっと面白かったけど。そんなこともあり、その次はついに路上へ。まあでもそんな路上だからといって(途中1回エンストして焦ったけど、それ以外は)特に問題もなく、最初の路上運転では家の近くのバイパスで車線変更、左折、直進の練習をしました。
その後、右折や狭路での走行、機械(ゲーセンにある車のげーむみたいなもの)で危険予測シュミレーション、ディスカッションや高速、道路設計とかあり、特に高速道路は楽しかったです。ついつい調子に乗ってこっそり120キロくらい出したら、バレて注意されました。
道路に馴れ親しんだあとは、いよいよ後退、縦列駐車です。私にとっては最大の難関??だと思ったら後退は案外すんなりとできました。(現在はうまくバックで駐車できませんが。)でも縦列駐車が難しく、その担当の人いはく、乱視(私は乱視です)のせいだとのたまってまして、そのせいでできないとおっしゃるのです。でもその時間内にかろうじてマスターしました。多分現在の時点では教習所の車以外ではできないと思います。とまあそんな感じで、最後の確認では路上運転も後退・縦列も完璧でいよいよ卒業検定へ。
卒業検定のコースは4コースあり、そのうちの2コース(2・4コース)はいわくつきで、なんでも所内を出てすぐの左折が難しく、脇の花壇みたいなところに乗り上げて即失格、みたいなことがよくあるそうです。コースはくじ引きで決まり、私が2コースを引いてしまいました。これはやばい・・・?ちなみに、路上を終えた後、バック(左か右)・縦列のどれかをやらないといけないらしく、それもくじで決定することになっていて、その結果縦列になりました。開始から約1時間すぎた頃、いよいよ出番が!!さすがにこの時は緊張しました。教習所内を出るまで足がガクガクでした。例の左折をクリアした後に落ち着きを取り戻し、まあまあの運転でゴール。といっても1回進入禁止部分に入ってしまいましたが。最後は路上駐車を卒なくクリアし終了。この日全員合格ということで初心者マークをもらい教習所を無事卒業。時は2002年12月17日でした。
教習所を卒業しても、まだ学科試験が残っています。守山の免許センターで平日に行われているのですが、平日は学校のため予定があわず、冬休みに突入した頃にはもう正月休みで来年に持ち越しになり、翌年の1月14日に守山の免許センターで試験を受けることになりました。今度は教本全部から出題、100問中90問正解と、問題数と範囲が増えました。でも仮のとき勉強して殆ど覚えたのであまり苦労はしませんでした。でも相変わらず教科は寝てたので、新しいところは最初から覚えました。
本学科はさすがにひっかけっぽい問題もありややこしかったですが、一応合格ということで変なビデオを見せたれた後に、写真撮影をして、ようやく免許を取得しました。