ヨーロピアンで馬走る

二人のKとそれぞれ旅行に行った、秋には温泉のKと冬にはもうひとりのKと今回は冬の方である。
が、その前に秋のほうを少し。親父の実家のある牛で有名な三重の町に温泉があるらしく行ってきた。
パターゴルフもして夜は高級牛肉、だれかさんは「偽者じゃないか」と言っていたが、放っておこう。
ともかく、霜降りの高級牛肉であったことは間違いない。とろける肉だった。
と、まあ、秋の話はそれぐらいにして冬の話を。
彼の休み初日、地元を始発に出る列車にのり、セントレアから福岡空港へ。
当初の予定は長崎空港だったが取れなかったのでしかたなく福岡に飛んだ。
そこからはレンタカーで移動。昼前についていたので博多らーめんの昼食で、 高速を走ってヨーロピアンのテーマパーク「ハウステンボス」へ。
普通、男二人で来るところではないのはわかっているが、一緒に行く彼女もいないので野郎同士で。
だからかもしれないが、年末のグランプリ「有馬記念」当日。ヨーロピアンに溶け込んでる佐世保ウインズ に行って馬券を購入。テーマパークの横にこんなものがあっていいのか? と思った。
おかげで、馬券が買えたのだが。
テーマパークはオランダを意識してか、全部洋風のひとつの街だった。イルミネーションもきれいだったし、 なにせワインがうまかった。つい、買ってしまった。
夕食は園内のレストラン。ホテルも園内。パッケージ旅行を嫌っていたが今回はそれを利用した。
なぜ、パッケージ旅行を嫌うかというと、飛行機やホテル。場合によって行程まで束縛されるのが嫌なのだ。
飛行機もホテルも列車もそれぞれ組み合わせて、ひとつずつ自分で用意して自分の考えたプラン(行程)で 旅行したいのだ。
その代わり、パッケージのようなお得さはほとんどないが。 でも、年末やGW、お盆ならそれほど値段に差はない。
今回もパッケージの中でほとんどがフリーのプランを選んだ。 ホテルとハウステンボスの入場券、往復航空券、それからオプションのレンタカーと、それだけである。
二泊三日で、二日目は長崎市内の観光。三日目は福岡で時間をつぶした。
帰ったら、次の日はニューイヤー駅伝の観戦ツアーと、冬休みの半分は旅行だった。