直球勝負の左右の脳味噌

一ヶ月遅れてしまったが・・・
実は先月から、ここの閉鎖をしようかと思っとる次第なんですわ。
書く事もそれ程ない訳で、かなり楽しんだと思うね、実際。
複雑な事はしなかったけど、それなりにHTMLは難しい事も解ったし、どんな事ができるのか、想像もつかない程奥が深いもんなんだなぁと実感した訳ですよ。
もち、ヒヨッコレベルだけどね(笑)

で、本当は今日で閉鎖って思ってたンだけど、まぁそのなんだ?仕事の都合とかで、忙しくッてさ、お笑い事だけど。
だからまぁ、今日から一ヶ月間やって、そしたら終わりにしようかと、総思っとる次第なのさ(笑)

いやはや、短い間ですが、ラストスパートを見守ってて下さい。

今日の体調
>悪し
2003年01月31日 23時39分22秒

多摩に行くならこんな店
って、ネタ古い?
しかも、関東ローカル?
いや、相変わらずタイトルには意味が無いです。

最近思った事を箇条書きに・・・
連続性は一切無いので、あしからず・・・

・わがまま妖精ミルモでポンは、実は声優が豪華
・若年層の女性は、時々痙攣するような動きを取る
・ハリスさん(韓国人元男性)は綺麗で好き
・大企業の偉い人達は、何を基準に偉くなったのか疑問
・未だにプリクラは流行っているんだろうか?
・ついでだが、女子高生にも色々あるんだなぁと思った
・取引先の会社さんの事務所に行くと、何故か僕は態度がフランクになる
・髪の毛が短いと存外不便
・最近フォトショップ好き
・すでにモー娘。は『モームス』と発音する事になっているが、せめて『モームスメ』だと思う
・ポケモンってメガテンだよね
・乙葉と松本梨緒の区別がつかない、いやつくにはつくんだが
・写真撮りたい
・イエローキャブの社長の奥さんは貧乳らしい
・他人の幸福は案外自分にとってもそうとは限らないんだなぁ
・読みたいマンガが減った
・トミノ曰く、ガンダムはSFではないそうだ
・鶏鍋喰いたい
・立体積層って概念が、あらためて好きになった
・最近友達が増えたンだか、減ったンだか
・古い洋館に住みたい

こんなもんかな?


今日の一冊
>フォトショップの本(タイトル著者等は忘れた)
今日の御飯
>まだ食べてねぇ
2003年01月25日 09時41分55秒

神奈川ミュウミュウ(笑)
タイトルに意味はありません。
念のため(笑)

いや凄い。
なにがって、

















便秘?




聞いてどうする、オレ(笑)


ホントのところ、肝心要のアレが出ねェのよ(大笑)
出ても少量、しかもカチカチでさ(笑)
月エ門のウル(漢字を分解してみました)がイテェの痛くネェのって、いや、痛いンだけど(笑)




御飯食べてる人いたら、ごめんなさいね?

まぁ、こんなHP見ながらメシ喰ってる人はいないだろうけど。


今日の御飯
>オリジン弁当唐揚げ
今日の一冊
>無い
2003年01月18日 08時11分10秒

去年の十一月中旬に書いたヤツ
最近自分が、他人の《主義主張》をすごく気にするタチだなぁと、思った。
大概は「どうでも良いッス」と思うのですが。
いやむしろ「どうでも良くないッス」と思いたい部類な筈ですが。
結果は「どうでも良いッス」になる様な。

さっきも人に「ひねくれてモノを考え過ぎ」と言われた。

備えよ常に、という標語を知っていらっしゃるだろうか。
たしか、ボーイスカウト辺りで習った標語だった気がする。
これに、他人を当てにしない、という現代生活には必須の項目を付け加える。
すると「不足の事態は自分の所為」ないし「不足の事態を想定しないのは個人の能力不足」となる。
僕自身はそうは思ってはいないが、非常時の対処能力の欠如など、社会生活においてはほんの小さな欠陥に過ぎないらしい。
往々にして人々は、「車が壊れたのは修理出来ない自分の所為」ならまだ納得出来るらしいが、「病人が死んだのは医学の知識のない自分の所為」ではヤリキレ無い、らしいからだ。
また、自我の危機に直面すると、人間はその事実を無意識に見ない性質もあると、フロイトだかユングだかが言っていた。
(教祖の様な彼等に付いて行きたい信者の気持ちは判らないが、主観的であれ彼等がそう考えたのには意味があるとする)
で、ヤリキレないので、しかも自分の直面した自体は見たく無いので、病人が死んだのは「医者の所為」になる。
これが一般的な常識らしい。

何かの事態に直面した時、その先を見据えて判断するのが《主義主張》ではないかと思う。
そして、何故「どうでも良い」のかと言えば、多分「自分はその事態に直面しないから」ないし「共通の事態等有り得ないから」だと思う。

人を信用していない訳じゃない。
信頼をして、騙された事もない。
思い当たる節がない。

論文や評論は、それ自体には、個人がないと思う。
ゴー林ズム宣言を読んでいても、異論はあっても実感は無い。
主張者との接点が無いのは「共通の事態等有り得ないから」だと考えている。
しかしながら形をもって発表された意思は、某かの目的で、例えば金銭的なものであれ、啓蒙的な行為であれ、そこに意思を表明する点では、日常的な意思の疎通と同じだろう。
だから「発表された意思については、異論が有れば反対するが、共通項を持って反論出来るかと言えば、出来ない」のだ。

どうも、異論はあっても反論出来ないのが、「どうでも良いッス」に繋がるのではないかと感じ始めた。
なんともはや(笑)


今日の一冊
>だから僕は
今日の御飯
>ステーキ・ジンジャーソース(桜上水、遊々亭)
2003年01月16日 03時51分59秒

私のホームページへ | Bookend-Christieのページへ | メイン | 今すぐ登録