哲学日記 02年05月分



2002/05/31
4年に一度のお祭りだ!

ワールドカップ、開催!!

オープニングセレモニーを見ました。
2000人の2年間の練習の成果を発表する瞬間。
大きなたいこ、綺麗な人の円、色とりどりの衣装、走り回る旗・・。
ああ、綺麗。

開会式は韓国。
でももし日本だったら、どうなっていただろう?
日本人に、あんなにすごいオープニングセレモニーが出来ただろうか?

正直に言うと、私は想像が出来ません。
初戦が行われるフィールドの上で踊り回る日本人の姿を。

日本人は大人しいというか、そんなイメージがあって
華やかなセレモニーを行うには消極的なんじゃないかな、って。
まぁこれは私個人のイメージ。
実際は本番に強い日本人なのかも?


2002/05/30
伸び伸びしているなぁ。

下の弟に、父がおどけて言いました。
「お兄ちゃん(上の弟)は他人に厳しく、自分に甘いんだよ。
あれでも結構、気を使っているだから。
お前は外で、そんなことしているか?」

「人に気を使うって、何?」
これが弟の答え。
すごくビックリしてしまいました。
でも、弟らしい答えだとも思いました。

男の子ってそういうものなのかな。
女の私には理解できない部分もあるけれど。
私にとっては、人に気を使うのはもう当たり前のコト。
女の子の社会はそういうもんなのよ。
(特に、小学生の時はね〜。)


2002/05/29
ノルマ!?

数学の先生が、今日の授業の終わりに言いました。
「今日学習した所は問題集のこの問題と同じです。
次の授業でチェックはしませんが、ぜひ家でやっておいてください。」

今までの私だったら、「忙しい」を言い訳にして、やらなかったでしょう。
でも、今日はやりました。
終わったあと、偉そうだけど、「今日のノルマ、達成〜!」と言いました。
大したことをしたわけではないけれど、
なんだか清々しかったです。


2002/05/28
もっと学勉に励まなきゃ!

2週間ぶりに英語教室へ行きました。
もうすぐ英検があるのでそれに向けて勉強勉強。

修学旅行から帰って来たし、「あ〜、また勉強の生活かぁ」
なんてボヤいていたのですが、やっぱり今の私の時期、
時間を惜しんで勉強する方が良いんだろうなぁ、なんて悟っています。

記憶力は17歳までが良い、と聞きましたし。
それに、結局は1年後、総復習しなければいけなくなるんだし。

かと言っても、今の生活ですらそんなに余裕がないんですけどね。
時間は自分で作り出せ、ですか。
あ〜あ、テストで良い点を取った子が羨ましいなぁ〜。


2002/05/27
こねこ

うちのメスネコが赤ちゃんを2匹産みましたー!!
かぁいい赤ちゃんv
でも、母親は少し病弱。
そのためか、お乳も少ない様子。

今日、チラリと赤ちゃんを見てきましたが、
なんか今まで見てきた赤ちゃんの中で、
一番ガリガリに見える・・・。
ひぃっ。お、おい、お母さん!
ちゃんとお乳をあげるんだぞっ!


2002/05/26
手の衰え

修学旅行に4日間行って、その間、書くことをしなかったためか、
今、何か文を書こうとすると、ヘニョヘニョになってしまうんです。
今までは毎日何かを書いていましたから、
上手く字が書けないなんてことがあるんだなぁ、と改めて実感しました。


2002/05/25
エール

最近、それほど宣伝もしていないこのサイトを
訪ねに来てくださる方がいて、
そんな方に出会うたびに嬉しくて嬉しくて舞い上がっています。

そして、その方に「また来よう!」と思って頂けるようなサイトを
作っていくぞー!! と、やる気が出てくるのです。
今日は、ポケモンの絵を新たに17枚、ハリーの方は6枚も
追加しちゃいました。

励ましの言葉って不思議な力があるんですね。


2002/05/24
修学旅行

修学旅行から帰って来ました!!
3泊4日の信州の旅でした。

私のクラスは女クラで、団結力があって楽しい旅行になりました。
3日目の夜にクラス対抗でスタンツをやったのですが、
うちのクラス、優勝したんですよ!!!
すっごく嬉しかったですvvv

あと、動物にも沢山触ってきましたv 動物ダイスッキvvv
牛、ポニー、羊、ヤギ、ウサギ、犬、そしてアヒル!!

牛とポニーとヤギは、手をくわえられても痛くないんですが、
だから油断したのか、アヒルにも手をくわえさせてみたら、
それがメチャクチャ痛いのなんのって!!!
内出血のようなものが出来てしまいました。(涙)
でも、それはそれで良い思い出ですv

お土産も沢山買ったし。
美味しいものを食べたし。
運動もしたし。

でも、家に帰ってくると、どんどん修学旅行気分が薄れていって、
ちょいと寂しいんですよ。
なんか家族は冷たいしさぁ。
「はぁ、またいつも通りの生活かぁ。」なんて。

「いつも通り」なんてことはないんだけど。
とりあえず、最近の日常の現実に、てことで。


2002/05/20
明日から修学旅行だ〜! 信州へ行ってきま〜っす。

明日から修学旅行です。
4日ほど日誌をお休みします。

先日のテストがいくつか返ってきました。
期待を裏切る結果となりました。。。(やったのは自分なのに。)
はぁ・・・勉強に身が入るようにするには一体どうすれば良いのだろう。


2002/05/19
母に進路の相談をしたら。

最近は進路のことがまた悩みのタネとなっています。
将来、どんな職業をするのか・・・大学はどこを選ぶのか・・・。
う〜ん・・・。

私は今の所、学力は無理っぽいけれど、東京の大学を目指そうかな、と
思っています。(東京大学じゃなくて東京の、大学ね。/^^;)
でも、その学校は寮がないし、東京で一人暮らしねぇ・・・。
お母さんも、それより地元に行ってほしいとのこと。

お母さんはよく知りもしないのに、何かと「名古屋大学」を口にします。
(それこそ、中3の時、高校選びで悩んでいた時から。)
というより、大学なんて、そこくらいしか知らないんでしょう。
でも、名大には私の興味のある外国語学部はありません。
法学部とかがある・・・のかな。確か。(私もうろ覚え。)

今日、お母さんとどんな大学になるんだろうねぇ、と話していたとき、
「あんたさぁ、法律のコトでも学んで、外国の人が日本でいろいろ
困っていることがあったら、そういう手助けとかしてみるのもいいんじゃない?」と
楽しそうに言っていました。

(ふ〜ん、ちょっと面白そうかも・・・でも法律かぁ、
あんまり社会系は好きじゃないんだよなぁ〜・・・ってか法律?
私、今までお母さんに”法律に興味ある”なんて言ったことあったっけ?
・・・・・はっ!! ちょっと待てよ!!)

「・・・お母さん、まさかソレって私に名大の法学部へ行けと言っているの?」
「ん? うふふふふふ、そうだけど?(満面の笑み)」

コラ待てーーーーーっっっ!!!
っ、絶対っ、無理だってば!!
法学部ってスッゴク頭の良い人が入るところだぞーっっ!!??
私なんかにゃ無理だーーーっっっ!!
ってか社会系は私、ダメダメなんだばーーーっっ!!
と言うよりお母さん、娘の将来をなんだと思ってるのさーーっっ!!??

・・・や、やっぱり自分の将来は自分で研究していくのが一番だと思いました。


2002/05/17
もうすぐ修学旅行〜。

もうすぐで修学旅行があります。
ウチの学校は信州に行きます。
三泊四日の旅です。

サイクリングをしたり、2時間くらい遊歩道を歩いたり、
牛の乳搾りを体験したり、魚つかみをやったり、
ソーセージやソバやバターを初めから作ってそれを食べたり。
来週の火曜日出発〜・・ってもうそんなに日は無いんだなぁ。

説明の方も、今日、初めてあったくらいなので
もうすぐだ、という実感があまりありません。
でも、楽しみになってきました。


2002/05/15
「ごくせん」を語る

やっぱり毎度の如く。
テスト期間中に必ず一日は日記を書いちゃう日があるんですよねー。
だって・・日記を書かないことのほうが、ウズウズしちゃうんだもの。
やっぱ日記は毎日書かないと書きたいことがパンクしちゃいそうで。

さて、テスト中というものは、何かと誘惑が目に付きます。
漫画、ゲーム、本、お絵かき、パソコン、ネット、ect・・。
・・・〜〜〜っ!!
なんでこんなに、こんな時に限ってやりたくなるんだー!!??

ああっ。
テスト中だというのに、新しい漫画は発売されるわ、
新アニメが放送されるわ、
はたまたハリーのDVDが発売されるわ・・・・・・っっ!!!
・・・・・・えへへv ちょっと見ちゃったvv(勉強せい!)

今日は水曜日。夜は「ごくせん」が放送されますね。
くぅっ。見たいのは山々だけれど、ここは我慢。
(だってさっきハリーを見ちゃっ・・・ごほごほっ。)
はぁっ・・・。ビデオに録ってもらったので週末にでも見ます。

ところで、この「ごくせん」。
対象年齢の幅が広い!
ウチの場合、下は中1の弟から、上は40代の父ちゃん母ちゃんまで!
さっき、チラッと食卓のテレビ前を覗いてみたら、
その3人がテレビの前でおとなしーく見てるんですよー。
なんだかその光景が不思議でしたねー。
(大体お父さんがドラマを見ることって殆ど無いのになぁ。)

それだけ面白いってことですねv (さりげに宣伝。)

と・こ・ろ・が。
物事には表と裏ってもんがあります。
かたや「面白い」派。もうかたやは「面白くない」派。
昨日、新聞で「ごくせん」に対する批判文を発見してしまいました。

その方によると、「なぜ任侠集団の教師なのか。
任侠集団の意味の分からない頭のやわらかい子どもが見たら、
その影響が心配だ」とかなんとか・・・。(後半部分はうろ覚えなのですが。)

ってかね。
私に言わせれば、『頭のやわらかい』子どもは
その時間は寝てるもんじゃないですかねぇ!?
夜の10時から11時ですよ?
私なんて『頭のやらわかい』(と思われる)小学生の時には
10時にベッドに入るよう言われたもんですが?

まぁ、これも独りよがりの考えで、私に何か間違いがあるのかもしれません。
私、自分の間違いってあんまり気づかないもので。
まぁ、世の中、いろんな人がいるってことですよ。
特に私なんか、惚れた作品には愛を注ぎますから。


2002/05/11
私はあの時、生と死の分かれ道にいたんだ

小学校高学年のころ。
車に乗って、家族で四国へ行った時のことです。

四国へ続くどこかのパーキングエリアに駐車して、そこで一晩寝て、
そして早朝、さぁ、出発!って時に、突然車が暴走したことがあります。

アクセルを踏んでもいないのに、エンジンがガタガタガタガタと動き、
マフラーからは白い煙がもくもくと出て、キーと抜いてもおさまらない!!??
みんなパニック!!
まだ発車していなかったので、
異変に気づくとお母さんが「早く降りて!」と私たちに指示しました。

車から離れて、様子を見ていると、5分ほどすると自然と収まりました。
でも、そのあとはやっぱり車に乗れないので、
タクシーや電車を乗りこなしてなんとか目的地に到着しました。
(なにせ高速道路のパーキングエリアで立ち往生ですからね。)

とまぁ、こんなことがありました。
車の暴走の原因は、エンジンが欠陥品だったことだそうです。
後にリコールがあったとか。
ウチの車が全国で5台目だったとか。


こんな思い出話が今日、ふと家族の中であったのですが、
今更になって、その体験が恐ろしいものだということを教えられました。
私たちの場合、止まっていた時に暴走したから良かったものの、
それが走行中だったりすると、ブレーキがきかなくなることもあるそうで、
そうなるとやっぱりどこかにぶつかるまで止まらないそうで・・・。

つまり、私たち、家族全員が重傷、または・・
死んでいたかもしれない、ということで。

小学生のままで死んでしまうなんて・・・。
そんな、それじゃあ、今、私が高校生として生きているのが
ものすごく不思議で、そして尊く思えてくるのです。

これほど身近に死を感じたことはありませんでした。


2002/05/10
「私」ってなあに?

あと二日でテストが始まるので、今週末まで日記は少しお休みします。
でも、すぐそのあとに修学旅行があるのでまた数日空いてしまいます。
できるだけ書き続けていくのでまた遊びに来て下さい。

さて。
最近、私を悩ませているもの、それは・・・
「私」!!

「私」って言うと、精神だとか自我だとか
細胞のように形のあるものと違って、
なんだか身体の中にフワフワ”ある”存在ですよね。
う〜ん、これって一体何なんだろう?

こういう風に悩むようになったのも、
生物の授業で細胞の学習を初めてからかなぁ。

う〜ん、私が日々、生きていられるのは
こうやって目で物を見て動いたりするわけであって。
でもって、視神経が脳に映像の情報を送っているから、
「私」はなんとなく頭の中にいる感じがするのですよ。
目が顔の前に付いているからかな。
だから私は「私」というものが
目の裏っかわにいるように感じているのです。

でも、そんなこと言ったって、
細胞説的に頭部に「私」という細胞があるわけでもないし。
じゃぁ、今、見ていることのできる「私」って一体何!?
・・・と、グルグル回っているのです。

な〜んか一人よがりな考え方を続けていても、
何にも進まないんだけれど。


2002/05/09
可愛い弟

GWに両親の友達家族と焼き肉を食べに行きました。
その家族(うちも合わせて三組あったのですが、)みんなに、
それぞれ子どもがいて、私ともう一人が高2で、
あとは上から高1、中2、小4、小3(くらい)、と、年少の女の子がいます。

焼き肉屋のあとは、高1になった弟と、
その年少になった可愛い女の子の「入学・入園お祝い」をやりました。
ケーキにろうそくをたてて、親達は「一緒にフーッと消してv」と
注文を付けるのですが、なにせ高校1年の男の子。
そんな恥ずかしいことは人前ではできません。
ましてや年少の女の子となんて!
結局親たちの願いは届かず。

しかしその後。
私は弟の意外な一面を発見してしまいました。

親たちは久しぶりに会えたということでワイワイおしゃべり。
さぁ子どもは何をしようか、ということで、
ボードゲーム版の人生ゲームを開始!
そこで年少の女の子は一人ではまだ出来ないから、と
私が「アンタ、せっかく一緒にお祝いをしてもらったんだから、
一緒に遊んであげなさいv」と半ば強引に弟とその子のペアを作成。

最初は、弟がそのうち怒りだしたりとかしないだろうか、と
少しヒヤヒヤしていたのですが、
その心配は全くありませんでした。
逆に弟はその女の子をメチャ可愛がる!!
驚きを通り越して呆気にとられてしまいました。

ルーレットを回す時も、「ほら、これをクルッと回して?」
お金をもらうときも、「3万円ください、とあの人(私のコト)に言って?」
(ちなみに私は銀行員の役をやっていました。
プレイヤーにはならずにみんなにお金を渡したり、もらったりします。)
などなど、やっさしぃ〜のですよ!!
私と面と向かえば般若のように恐い顔するくせに・・・ブツブツ。

ま、とにかく。
弟は将来、子煩悩になりそうだな、と予感した一日でした。


2002/04/29
演劇の練習会

今日は演劇の合同練習会ってのがありました!!
近くの高校演劇部が集まって
各校の練習の様子を教え合ったり
ちょっとした劇を準備してきたり・・・。

いやーははは、なんか最近、
自分の人格が変わってきたように思います。
やはり演劇部に入部してから変わったかなぁと。思いますね。

他人と楽しくキャハハと話すことが普通のようになりました。
(自分で言うのはなんですが、以前はおとなしかったのに・・。)
あと、自分をバカらしく表現するようになりました。
時々ボケてみせたり、ツッコミを入れたり。

う〜ん、環境が人を変える力はものすごいなぁ。
この部に入部して、積極的になれたのでちょいと嬉しいです。