本読み的 死人と狂人たち 2004/02〜03
04/02/01
ライトノベル・ミステリのクロスレビュー企画「もえたん 萌える探偵小説」の要綱をまとめました。 あと「もえたん」は仮タイトルのつもりだったのですが、なんだかこれでいいような雰囲気になっているので正式タイトルにしました。 参加者も募集中。
04/02/08
「もえたん 萌える探偵小説」の第1回クロスレビュー原稿を受けつけています。

うちのサイトにおいてある感想文が全部「書評Wiki」に登録されているようです。 どうやらこの人がこっそり登録していた模様。 当サイトはリンクフリーのつもりなのでそれは別に構わないんですけど、ミステリ以外の感想文にまでリンクはられてしまっているのは正直ちょっと恥ずかしいですね。
折角なので、わたしもお知り合いの本読みサイトを密かに登録しちゃおっかなーと思っています。


04/02/15
「もえたん 萌える探偵小説」の第1回クロスレビュー原稿を引き続き募集中です。

第2回のお題は『炸裂リボルバー娘 ショットガン刑事』秋口ぎぐる(富士見ミステリー文庫)『幽霊には微笑を、生者には花束を』飛田甲(ファミ通文庫)にしました。参加者大募集です。

あと、石崎幸二みみより情報。 ハヤカワのクリスティー文庫『邪悪の家』でなんと我らが石崎幸二が解説を書いています。 女子高生のMさんとYさんも出演していますので(笑)、石崎ファンは要チェックですよー。 そして、さらに、ぶんか社のミステリー特集ムックに東川篤哉のインタビューが載っているらしいとの風の噂が流れてきました。 こちらはわたしもまだ実物を確認してないので、そのうち探して読んでおきたいと思います。東川篤哉ファンはチェックしときましょう。


04/02/22
「もえたん 萌える探偵小説」第1回クロスレビュー発表しました。
レビュアーの皆さん、ありがとうございました。新たな参加者も募集中です。 ライトノベル・ミステリでも読んでみるかーというお気楽なノリでやっています。 レビューを書くのが苦手なら短い文でも構いませんよ。お題は2冊ありますので、どちらか1冊だけでもOKです。 第3回の課題本の推薦もお待ちしています。
04/03/06
「このライトノベルがすごい!」という企画が行われるようです。 どうやら限定枠の方の資格(サイトで年間50冊以上のレビュー)もクリアしているみたいだし、ぜひ参加してみたいです。

それから、MYSCONがいよいよ一週間後に迫ってきました。 わたしはスタッフでもないのになぜか個別企画の「ライトノベル・ミステリ」のお手伝いをすることになってます。 MYSCON参加予定でライトノベルに理解のある方は覗いてみてくださいね。


04/03/17
MYSCONのレポートはこちら。 とても楽しくすごせました。わたしもサポート役として関わった「ライトノベル・ミステリお薦め10作品」を覗きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
えーっと、「もえたん 萌える探偵小説」なんて企画もやったりしているので、もし興味もたれた方がいれば、どうぞよろしく(笑)

「このライトノベルがすごい!」に協賛することになりました。


04/03/22
「もえたん 萌える探偵小説」第2回クロスレビュー発表しました。 参加者が前回よりも2名増え、なかなか読み応えのある量になっています。トラックさん、菊地さん、初参加ありがとうございます。 前回から引き続きの皆さんもおつかれさまでした。
第3回は米澤穂信特集ということで課題本3冊です。 3作目「さよなら妖精」も発売されたばかりの若手ミステリ作家のデビュー作&第2作を読んでレビューしてみませんか?  もちろんもう1つの「マルタ・サギーは探偵ですか?」のレビューもお待ちしています。
04/03/28
「このライトノベルがすごい!」の限定枠の投稿をしました。 発表は5月頃でしょうかね。楽しみです。 一般投票は29日から受付開始になるそうなので、ライトノベル好きな方は参加してみてはどうでしょうか。 わたしは期限近くまでいろいろ読んでから投票しようかな。対象作品で気になっていたけど未読なやつがいくつかあるし。

4/3(土)の夜に「コンバンワチキンカレーヨ再」の元さんが主催する 「本読みラジオ(ネットラジオ)」にゲスト出演することになりました。 本の話しがいっぱいできたらいいなとは思ってるんですが、実際どうなるかはわかりませんw。  →「ねとらじ」


04/04/26
「もえたん 萌える探偵小説」第3回を発表しました。 課題本は『氷果』&『愚者のエンドロール』米澤穂信(角川スニーカー文庫)『マルタ・サギーは探偵ですか?』野梨原花南(富士見ミステリー文庫)の3つ。

第4回の課題本は近田鳶迩さん強力推薦の『快傑!トリック☆スターズ』桐咲了酒(ファミ通文庫)と、 わたくしリッパーが前々から課題本にしたいと思っていた『GOSICK』桜庭一樹(富士見ミステリー文庫)です。 興味ある方はどうぞよろしく。


04/05/24
「もえたん 萌える探偵小説」第4回を発表しました。 今回のレビューは、怪盗vs探偵が熱い? 『快傑!トリック☆スターズ』桐咲了酒(ファミ通文庫)と、 少女萌えと古典ミステリのミックスお好み焼き風ゴシック・ミステリー『GOSICK』桜庭一樹(富士見ミステリー文庫)です。

次回の課題本は、『桜色BUMP シンメトリーの獣』在原竹広(電撃文庫)と、 これもゼロの波か!?な新青春ミステリ 『さよならトロイメライ』壱乗寺かるた(富士見ミステリー文庫)です。どうぞ、よしなに。

新規参加者も鋭意募集中。かもんじょいなす。


04/06/21
「もえたん 萌える探偵小説」第5回を発表しました。 今回は、『桜色BUMP シンメトリーの獣』在原竹広(電撃文庫)『さよならトロイメライ』壱乗寺かるた(富士見ミステリー文庫)です。

次回の課題本は『学校を出よう!2 I My Me』谷川流(電撃文庫)『金の瞳の女神 ルーク&レイリア』葉山透(富士見ミステリー文庫)になってます。

最近現れてくれませんが、新規参加者も引き続き募集中ですよ。 ライトノベル好きな人、どうでしょうかー?


04/07/26
「もえたん 萌える探偵小説」第6回を発表しました

黒田研二先生とオフ会でお話しする機会がありました。いろいろ興味深いことをお聞きすることができてよかったです。 作品に対して書いた人を目の前に感想を言う羽目になったのは、さすがに緊張しましたよ。 いい人でした。


04/08/23
「もえたん 萌える探偵小説」第7回を発表しました

次回の課題本その1は『本格推理委員会』 日向まさみち (産業編集センター)
それと、「mix deepest」と提携して合同課題本を設定してみようという案が出まして、 番外編として『青の炎』 貴志祐介 (角川文庫)のレビューを募集することになりました。 キャラ萌えとミステリの融合あるいは乖離、がテーマになったりするのかも。 まあ、いつも通り二冊でも一冊のみの参加でも構いませんので、皆様よろしくお願いします。

夏のコミックマーケットにて「もえかん(仮) 萌えるミステリサイト管理人」が発行されました。 わたくしリッパーも執筆陣の末席を汚しております。 ところで、「もえかん(仮)」に収録されたわたしの短篇小説は一応シリーズものになっているのですが、 編集長に聞いたところ、前作の「音楽会の夕べ」はほぼ完売しており重刷の予定なしとのことだったので、 「夕べ」を入手していない方のために第二話をwebにアップしておくことにしました。 →こちら。 ちなみに、第一話はこちら


04/10/03
「もえたん 萌える探偵小説」第8回を発表しました。 あわせて「mix deepest」との合同課題本となった番外編も発表。

次回の課題本は未定です。時期は少し空けて11月半ばから後半にかけてを予定してます。 決まり次第、発表しますのでしばしお待ちをば。

それから、ウリオさんが「もえたん」バナーを作ってくださいました。 素晴らしい萌えバナーに感激です。ありがとうございます。


04/11/07
「もえたん 萌える探偵小説」の次回課題本は、 「電波的な彼女」 片山憲太郎 (スーパーダッシュ文庫)「女子大生会計士の事件簿 DX.1」 山田真哉 (角川文庫)の2作品です。 締め切りは12/19(日)。よろしくです。

geocitiesの仕様変更による新URLは ../../../../www.geocities.jp/kirisakineko です。 旧URLでも閲覧できるようなので、リンクやbookmarkの変更が手間だという方はそのままでも構いません。

本サイトやはてなで書き散らしていた感想をまとめるために 「切裂き猫の書庫」という置き場を作りました。 暇をみて少しずつ追加していく予定です。


04/12/22

「もえたん 萌える探偵小説」第9回を発表しました。
今回のレビューは、
「電波的な彼女」 片山憲太郎 (スーパーダッシュ文庫)
「女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様」 山田真哉 (角川文庫)

の2作品。

次回課題本は、
「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信 (創元推理文庫)
「しずるさんと底無し密室たち」 上遠野浩平 (富士見ミステリー文庫)

の2作品です。締め切りは2005/01/30(日)。よろしくお願いします。新規参加者募集中。

それから、年明けて落ち着いた頃に第3回の「メフィスト賞作家ファン度調査」をやってみようかなあと考え中です。


   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆
もどる