ひとりごと
ここでは、私が普段思うことやら、今まであったことを振り返ろうかなぁと。



フクザツナキモチ


時代は2002年、もうすぐ2003年、すでにミレニアムは過ぎてしまっている。
平成にしたら14年、もう昭和なんて14年以上前の話。
ということに、気付いてなかったのねーーーっ!私。
自分がまだ2?歳で、まだまだ「若いわ〜〜〜♪」なんて思っていたことが
今更恥ずかしい!!!! と今日気付きました。

リンクにもありますが、私の母校(高校)の吹奏楽部のHPのBBSでは、
いつも活発な会話がなされております。
最初は、OBの会話の場所?って感じだったのが、
最近は現役高校生の会話が断然増えてきたようで・・・・
そこで、ある子がHPを持っているというのを見まして、いってみたのですよちょっと興味あって。
(だって高校生もHP作っちゃうんだぁ・・・って思って・・・・その考え自体が古いのか。)
それで、まぁいろいろなページを覗いた後、BBSもちらっとみたのですね。
んで、そこでたまたま年齢の話題があったのですよー!
そこでの会話・・・・ちょーショック(死語かも 汗汗)だったさ!
だって、みんな15歳とか言っているんですもの!!!!!
昭和62年生とかぬかしているんですもの!!!!!泣
(そーいやうちの従兄弟もそんな年齢じゃなかったか?!今更だけど)
なんかもうショックで立ち直れません、私・・・・

当たり前ですが、アメリカじゃ西暦を使うので、
こちらにいる日本人同士の会話で誕生日を話すときには、西暦になります。
「え? ○○は1980年代生まれなの?!?!」
1980年台 というだけでもなにかすでに遠い世界のように感じていたのに(涙
(ってかそんなこといったら自分の年齢が限定されていくか 笑)
でも、その1980年代生まれの中には、すでに昭和なんて通り越して、
平成生まれなんて人も含まれていると言う事に、
今日 気付きました・・・・・あ〜情けない。
自分の世代なんか気にせずに、どんな人とも付き合っていきたいとは思う私ですが、
やっぱりこうした先入観というか、若い人(笑)に対する劣等感というか、
そればかりはぬぐえないんだなぁと実感。
とはいえ、そういう数年、もしかしたら数10年のギャップがあっても、
ちゃんと一人の人として接することのできる人も、世の中にはいるわけで。
そういう人を非常に尊敬します・・・
だって、やっぱり話していたらどこかで、「え?これ知らないの?」とか、
「なんでそんなものが流行ってるの?」とか、世代間のギャップってどーしても避けられないと思うから。
それを乗り越えた普遍的なものもあるんでしょうけど。
自分にはその大らかさ、受け入れる姿勢みたいなものをキープしていけるのかなぁ〜
でも、「受け入れる」姿勢というのはいつでも大事だと思うので
それを忘れないように生きて行こう、と思うのでした。

いや〜 それにしてもショックだよー
もう1990年代生まれの子達が、母校の部活に入り、OBとなる日も遠くはないのか・・・
(2002年10月9日)




ひとりごとの溜まり場
Top Page