@SHERLOCK HOLMES

これは地下鉄の駅Baker Street Stationから出てすぐの道沿いにあるHolmesの銅像です。

ロンドン到着3日目にLONDON WALKという、テーマに沿って歩いてロンドンをまわるという
ガイドさん付きツアーの中のHolmes Walkに参加するため初めてベイカー街に行きました。

この銅像のたってるすぐ近くにお土産やさんがあるんですが、その中にはホームズの格好をした人が立っていて、
ホームズの部屋を少し再現したっぽいところで一緒に写真も撮ってもらえます。(私は撮りませんでしたが。)
ここで「シャーロック・ホームズミュージアムはどこですか?」と聞くと、
「ここだよ、ほら!」と言ってそのホームズの格好をした人のいる一角を指差されました。
えっ!?と思ったので、道に出て通行人に尋ねたら、ちゃんと教えてもらえましたが…。

なかなかおもしろかった。。

ちなみに、すぐ近くに、マダムタッソーのロウ人形館があります。

これは、Baker Street Stationの中の通路の壁です。

ロンドンの地下鉄の壁にはその場所ゆかりのもの関係のデコレーションがされてることが多いようです。
Baker Street StationはもちろんSherlock Holmes。
というわけで、彼の横顔のシルエットがデザインされたタイルでデコレーションしてありました。

すごくかっこいい!

こちらは、ベイカー街にあるSherlock Holmes Museumのそばにある、221bの番地の入ったドアです。
このドアの中へはmuseumの中から入るようになっています。
museumはお土産やさんになっていて、ホームズの部屋が再現された内部に入らなければ無料で買い物ができます。
お土産の種類はかない多いです。絵葉書、看板、Tシャツなどなど。
お土産見るだけでも楽しめるかもです。

こちらは、再現されたホームズの部屋の一部。
私は個人的にこの部屋の再現は好きです。居間の再現は結構細かいと思います。
部屋に置かれた椅子に座って記念写真を取ることもできます。
私と一緒に入ったご夫婦は、男性が椅子に座ってサイドテーブルに置かれたパイプをほんとにくわえながら

写真をとっていました。


この日は結構肌寒い日だったのですが、本当に暖炉に火が入っていてびっくりました!

AAGATHA CHRISTIE