ゴーストハンターRPG
(安田均/グループSNE)



1920〜30年代のアメリカ・ヨーロッパを舞台にしたホラーゲームです。
霊能者と白・黒魔術師、心霊機械を作る科学者、ジャーナリスト、探偵などが活躍するという色んな意味で雰囲気やキャラクターはわかりやすいけど、現代日本人には世界情勢がイマイチ掴めない・・・。
ルールとかは簡単で初心者にも判り易いけど、雰囲気がわからないゲームです。>褒めてないって、それ・・・。


トランプとサイコロを2種(6面体と10面体)を使用するという事でチト準備は大変ですが、斬新な判定方法が話題で、しかもオフィシャルイラストは弘司サマです。

それだけで買う価値有り!>ゲーム製作者の気持ちを考えようね、私






◆非公開◆
(市販シナリオ)

第1回  1人きりの演奏会
第2回  パリの魔術師
第3回  霧のロンドン
第4回  闇の凶馬
第5回  月光のクリスタル
第7回  時計じかけの食屍鬼
第9回  呪術博物館
第10回 呪いの海
第13回 貪欲なデパート
第17回 生きている館
第19回 侍の悪霊
第20回 鮮血の天使

        
◆公開◆

第6回   人形祭り
第8回   あなたと私の夜想曲
第11回  協奏曲は奏でない
第12回  ワルツは踊れない
第14回  ステキなレストラン
第15回 日本料理の心と技
第16回 海辺のロマンス
第18回 恋する乙女の円舞曲
第21回 時空を越えた鎮魂歌
第22回 どうにかしてよの協奏曲

       

登場人物紹介

◆PCキャラクター◆

カール・シェスター・バランタイン(PL:佐原)

ドイツ人、27歳、男、ディレッタント・エクスプローラー
金持ちで優しく、真面目で信用も高く、有能という、卑怯極まりない男。
どんなこともそつ無くこなし、いかなるピンチも華麗に切り抜ける、嫉妬と羨望を一身に浴びる問答無用のパーティーリーダー。
実はジュリエットの旦那様。

ジュリエット・ミュエーラ・霞乃・バランタイン(PL:山口)

日仏ハーフ、18歳、女、ディテクティブ・ミスティック
フランス人と日本人の混血ながら、物心つく前に両親を亡くし、アメリカ在住の杜に引き取られたため母国語は英語。
母の能力を受け継いでか、陰陽術を操る。
知力体力全てにおいて優れているが、その圧倒的な運の無さは涙を誘うほど哀れ。

杜 維先(PL:津川)

中国人、40歳、男、ミスティック
カトリック系の神父で、特殊な能力を持つ子供たちを指導する立場にある。
カールやジュリエットの能力も杜に導かれたもので、その信用はかなり高い。
本人は真面目なのだが、騒がしい弟子達に引っ張りまわされて苦労している。

シェイゲン・アリエス(PL:松原)

イギリス人、25歳、男、サイエンティスト
尊大で高慢、自信過剰でわがまま。
そのクセ、金持ちで最高の美貌を誇り、大学院を主席で卒業した天才。
性格の悪さを、家柄と社会的地位がすべてカバーしてしまうとんでもない男。
だが有能なのは間違いない。
自分の発明品に個人名をつけるマシンフェチなのは社交界には秘密。

ジェイムズ・ヘンリー・スミス(PL:松岡弟)

アメリカ人、16歳、男、ディテクティブ
女ばかり7人の姉を持つ末っ子にして唯一の跡取。
だが本人は格闘家になる夢を幼少より持っており、会社を継ぐ気はまるでない。
とにかく肉弾戦しか取柄はないが最年少の若さと明るさが自慢。

フランティア・マーサーズ・シド(PL:松岡姉)

フランス人、26歳、女、ジャーナリスト
有名な小説家。
マニアなファンがかなりおり、その守備範囲は企業のトップから一般人まで幅広い。
取材と称しては、あちこち旅行するのが趣味。
溢れんばかりの知名度と魅力で交渉をこなす、パーティーの顔。

栄邑慎之介(PL:松原)

日本人、28歳、男、ジャーナリスト・ミスティック
実はジュリエットの母とは姉弟弟子関係にある。
日本では家柄・血筋が優先されるため、霊媒業にはつかずに心霊現象を記事にする仕事をしている。
たびたび心霊好きの好事家との交流をはかっているためか、海外の方が名前がうれはじめている。

イワノグーニャ・ユーリ(PL:山口)

ソ連人、22歳、女、ディテクティブ
ソ連から嫁いできた元軍人。
主婦業に精を出していたが、夫を亡くしてからは再び職につこうとしていたところをファーレンに誘われ、ゴーストハンターの世界に入る。

ジェンティーレ・ヘルナンデス(PL:松岡弟)

イタリア人、25歳、男、エクスプローラー
世界をまたにかける探検家。
どんなことでもいいからとりあえず首をつっこまなければ納得しない。
もっとも、突っ込んだからには解決・解明に全力を尽くす真面目人間なのだが。

ファーレン・マクガイヤー(PL:佐原)

オランダ人、29歳、男、ミスティック
組織に所属する霊媒師。
ユーリの夫とは同業者だった縁で、一人になったユーリに職を紹介した。
有能な男だが、表情を表に出さないのでとっつきにくい。

シンディ・サンティーノ(PL:松岡姉)

ブラジル人、28歳、女、ディテクティブ・サイエンティスト
親の経営する学校の講師なのだが、不真面目で滅多に勤務しないで怪しげな機誡の開発にばかり取り組んでいる。
生徒達の人気は高い。

セラーノ・ミゲイル(PL:津川)

スペイン人、24歳、男、ディレッタント
変わったものが大好きな有閑貴族。
どんな些細な事件でもすぐに飛びつき、幽霊がかかわっていないかを追求する。
本人も微妙にその力があるため、インチキ人間にはめったやたら厳しい。



◇NPCキャラクター◇

セバスチャン・グレイス

イギリス人、81歳、男、ディレッタント
シゲンの祖父の代から仕える執事。
裁縫・躾(教育)・炊事・洗濯・掃除と『家事のさしすせそ』をこなすスーパー執事。
また5カ国後をあやつり、シゲンの運転手として常に側にいる。
いついかなる時でも午後3時にティータイムのセッティングを忘れない。
御歳81歳ながらもフェンシングの達人。

ゲーリー・モルト

アメリカ人、45歳、男、ディテクティブ
元レーサーながら賭けレースに参加してレース界を追われ、やさぐれていた。
そこをカールに諭されて心酔。押しかけ助手兼専属運転手となる。
純粋な肉弾戦では最強。

エリザベス・マーサ・スミス

アメリカ人、28歳、女、ディテクティブ
ジェイムズの一番上の姉。12歳年上で、母親代わりを勤めていた。
家族の中で唯一の理解者。格闘家になりたいというジェイムズの夢をいつも後押ししてくれる。

ジョージ・ヘンリー・スミス

アメリカ人、50歳、男、ディレッタント
ジェイムズの父親。跡取として頼りないジェイムズをいつも叱って自宅に連れ戻そうとするも、フランティアの大ファンなのを利用され、はぐらかされる。
夢だ憧れだに対しては現実主義者だが、心霊現象には理解があり、造詣も深い。