TRPGって何?


さて。TRPGとは。
正式名称はテーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲームです。
直訳で「机で話して役割演技する遊戯」ですな。


ようは、決まったルールをもとに、自分の役(戦士だったり先輩だったり恋人だったり色々)を友人達で机を囲みながら演技していくゲームです。


ファンタジーのTRPGなら、魔法使いになったり、王子様やお姫様や吟遊詩人や僧侶になってみたり。
現代物なら、スッチーや(何故!?)学校の先生や、どっかの社長になってみたり(いや、そういうゲームもあるんですよ)。

ほとんどのゲームには背景世界といって、「この世界はこういう状態で皆さんはどういう職業になれますよ」「こういう事ができますよ」というのがおおまかに指示されているので、自分達の趣味にあったゲーム(ルール)を選べば楽しめると思います。

最近は、漫画やアニメの作品をTRPG化しているものもありますし、その逆でTRPGとして発表されたものがビデオアニメや小説になったりもしています。
有名なものではロードス島戦記シリーズ(角川書店・グループSNE/水野良・著)があります。
(ロードス島も、元々はゲーム雑誌にTRPGの記事として掲載され、小説化され、ゲーム・アニメ・CDドラマとメディア展開していきました)



実際にどんな雰囲気で遊ぶものなのか?というのは、各書店で販売されているリプレイ(遊んでいる様子を本にしているもの)を読めば掴めると思います。
また、TRPGや小説で頑張っている
グループSNEの公式サイトではリプレイを掲載してくれているので、ぜひご一読ください。

少なくともうちのサイトよりはわかりやすいです(苦笑)


巧く説明できてないですが(アカンがな)なんとなくわかっていただければ幸いです。