力の化身
平均身長2.1m超/最大体重750kg超 (アラスカ)平均体重389kg


陸上で最大の肉食獣たる北極熊と 並びその巨体で知られるのが 羆(ヒグマ)だ。体重は地域及び時期に より大きく異なるが(100kgに 満たないゴビ砂漠から 400kg超とも近いとも いわれるアラスカ沿岸部まで 地域により約4倍も差が ある)。そしてヒグマの仲間で 最大の体格を誇るのが コディアックベアなどをはじめと するアラスカの沿岸部などに 生息するアラスカヒグマ だ。一番大きい地域では 平均ですら389kgに達すると する資料が多い。その 体重はエゾヒグマの約2倍だ。


また、時には、信じられない ような巨大な個体が現れるのが 北米沿岸部だ。生存時、斯界を 風靡した巨大熊バートや 現役巨大熊コーダ等は 非常に有名だ。身長3m近く、体重 は双方ともに700kg前後と 途轍もなく巨大な体格を誇 る(飼育個体で最大のヒグマはギネス によると約900kg)。加えて、ヒグマ には武闘伝も多い。闘技場 で、スペイン雄牛や闘牛などを 大抵の場合において倒した とか、野牛を一日の間に次々と 倒した等の話は現在にまで伝承 されている。中に は、アフリカの雄ライオンすら 簡単に葬ったと主張する文章も ある。その闘技場での戦いで は、グリズリーは猫が鼠を殺す ように簡単にライオンを葬ったようだ。