IconTOPに戻る


Iconイギリスの写真

ロンドンの食事事情

イギリスの食事は高くて美味しくないって評判ですが、実際のところどうなのでしょう。
スーパーで買い物して自炊をすればそんなにお金を使うこともないですが(高級スーパーを使っていなかったので)、
お昼にパック売りのサンドウィッチ(ツナ)と飲み物を購入すると、、、だいたい£5(約1,000円)、自分で作れば水を買っても£2(約400円)弱。
パスタ(単品)を食べれば最低£7(約1,400円)、
水も日本のようにフリーでは出てこないので(水道水なら言えば出してくれるが、おいしくない)、飲み物も追加したら£10(約2,000円)にはなります。自分で作れば、多く見積もって£3(約600円)弱。
このからくりは、VATといわれる税金のせいなんです。調理されている食品には17.5%の税金がかかることになっていて、食材にはかかりません(チョコレートは嗜好品なのでかかります)。
なので、お店で買ったり食べたりすると、高くなるんです。
ですが、パブのご飯なんかは安くて美味しいです。学校近くのパブでは£2でイングリッシュブレックファストが食べれました。(懐かしい・・・)

味が日本人好みかどうかというと・・・微妙です。
私はベイクドビーンズ(豆を甘く煮たもの)がどうも好きになれなかったです。イングリッシュソーセージはドイツソーセージと違って『パリッ』っとしたのが全くなく、家でいくら焼いても『ムニムニ』。ドイツソーセージを期待した分だけ期待を裏切ってくれます。
あと、スーパーでベーコンを買いに行ったときのこと。ベーコンと書いてあるのにどう見ても『ステーキ』。ベーコンエッグは作るのを控えました。
玉子焼きを焼いてもなぜだか白い玉子焼きになるし(おそらく安い卵なので白身が多いのでしょうか)
挽き肉を買いに行ったら、見た目が恐ろしくて買う気が失せました。
材料がグロテスクでも作るのが自分だと自分好みの味なので満足です。