パソコンハードゥエアの話 2002年版です。
 歴代のマシン達の構成や、組立トラブル日記みたいなのを書いております。
 その手のが好きな人はちょくちょく読んでみて下さい。

 2000年 ハードの話はこちら
 2001年 ハードの話はこちら
 2002年 ハードの話はこのページじゃ(笑)

 【お品書き】 お勧めにはラベルが張ってあります

★★01/22 さらばテレホーダイ ★★
★★01/24 さらばテレホーダイ 追記 ★★
★★01/25 ビデオキャプチャーカード
★★01/26 凄い時代
★★01/29 アップグレードラッシュ
★★01/30 アップグレードラッシュ その2
★★02/08 自由落下運動
★★02/26 昔の馬鹿を振り返る
★★03/18 アップグレードの巻  恒例、アップグレードにまつわる懊悩のはじまりです(笑)
★★03/19 アップグレードに潜む甘い罠
★★03/21 アップグレードに潜む甘い罠 続き
★★03/22 アップグレードに潜む甘い罠 完結編
★★03/23 アップグレードに潜む甘い罠
★★03/24 ハード系馬鹿ページ

★★04/02 ノート物色の日々
★★04/03 アップグレードに潜む甘い罠 パート2
★★04/06 動作環境チェッカー
★★04/07 Radeon VE 逝く
★★04/08 セカンドマシンをいじるの巻 超豪華マザー登場
★★04/10 セカンドマシンをいじるの巻 ファンレス最強ビデオを搭載

★★04/14 余りパーツで色々遊びたくなる罠
★★04/15 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その1−2
★★04/16 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その1−3
★★04/17 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その2−1

★★05/01 FMV
★★05/02 スーパーファンコントローラー
★★05/08 Radeon8500をファンレスにするの巻
★★05/09 禁断の雷鳥を静穏化
★★05/18 「SpeedFan」
★★05/26 凄いモンじゃて 技術革命の巻
★★05/27 凄いモンじゃて 価格革命の巻
★★05/28 自作PC絡み HDDの電源について
★★07/09 夏は熱い・・・
★★07/29 自作PC関連 CPUの価格は電気代も考えて
★★09/04 すっごい使い易い 画像ビューワー
★★09/05 良き人も、相性良き人と巡り会わねば待つのは不幸

★★09/09 静穏PCへの道 序
★★09/16 静穏PCへの道 横道
★★09/27 静穏PCへの道 本道

★★09/15 ファンレスなGefo4Ti !!
★★10/09 ( ̄(エ) ̄; リッピングに挑戦
★★10/13 【自作PC絡み】 外付けHDD

★★10/20 ノートPC買うの巻
★★10/21 ノートPC買うの巻 後悔編
★★10/22 ノートPC買って・・・ 戦時を思うの巻
★★11/03 ノートPC、もう一台買うの巻
★★10/30 決意 ノートPC完結編 第一部
★★12/04 モニタ死亡!?
★★12/17 自作PC絡み 愛機、逝く!?




 
★★01/22 ハード絡み? さらばテレホーダイ

 皆さん、テレホーダイって、覚えてますか?(笑)
 2つの特定の番号「だけ」に限り、23時〜08時までの時間帯「だけ」電話代が固定金額になるという、不便利を極めた懐かしのアレです。ついに到来のブロードバンド時代では、同じ金額で、24時間繋ぎ放題、速度も10〜100倍なサービスが当たり前となりました。

 そんなテレホーダイですが、実は予備用に契約継続してたりしたんですけど、余りに馬鹿らしいのでついに解約しました。1、2年前は先進国中では最も通信費が高い国だったのに、今やブロードバンド最安値王国となった日本。諸悪の根元たるNTT(みかかと読む)と、テレホーダイよ、さらば。その暴利を僕らは決して忘れない・・・!

 ってな訳で、今後ともNTT系のサービスは積極果敢に回避する方向で行きたいと思っております。はい。




 
★★01/24 ハード絡み? さらばテレホーダイ 追記

 最後の最後まで、NTT(みかかと読む)はNTTでありました。
 契約する時は、利用されてくないためか料金支払日まで契約成立しなかったテレホーダイですが、契約破棄をすると速攻で成立するのだそうです。つまり、25日を迎えることなく、その日からテレホタイムの回線料は従来通りの電話料金、と・・・
 暴利をむさぼってる割に、せこく絞り取るあたりにNTT魂を見た気がします。
 何にせよ、さらばテレホーダイ。





★★01/25 ハード絡み ビデオキャプチャーカード

 先週末に買った、ビデオキャプチャーカードをやっとこさPCに挿し込みました(笑)
 いやはや、ベストな買い物ってのはなかなか無いみたいですのう・・・
 詳細は後日に。




★★01/26 ハード絡み

 近所のソフマップにてモニタ&OS無しのDuron1Gマシン36800円でした。
 う〜ん、凄い時代になったものです・・・




 
★★01/29 自作PC絡み アップグレードラッシュ

 最近、地元er'sの中で、PCのアップグレードラッシュが続いている。

 最近は、最低のマシンを買っても、重いと感じることは余り無い。
 CPUも1Gなんて必要無いし、ビデオ周りもせいぜいGフォースMXで1万円。
 メモリも馬鹿安だったので、ポツポツと増やしておけば良かった。

 ところが・・・ こんなゲームをやっているとそうも言ってはいられない。
 普段はともかく、戦争になるとアスロン1,4G+爺MX400でも大変なことになってしまうのだ。
 そんな背景もあり、アップグレード計画は発動した。


 
★★01/30 自作PC絡み アップグレードラッシュ その2

 まず、去年のうちに3人がアップグレード。
 SISチップの「サムライ」マザー+サンダーバード1,4〜1700+という黄金パターン。

 これに加え、先週は・・・
1:「片手落ち」ビデオをオールインワンダー → ラデオン8500
 城に入るとゲロ重でどーにもナランかった某G先生はこんな感じ。
 結構マシになったラシイが、CPUがギガ未満なのが課題。
 普段の狩り生活には困らないが、やはり戦争モードではちと大変になると思われる。

2:「半端もの」セカンドマシンにDulon1G+KT266Aマザー(サムライが売り切れ故)+DDR256M
 2アカウントで遊ぶ某S皇子はゼニをケチりながら構築。
 どうやら、次期アスロンの「サラブレッド」までの繋ぎの模様。
 それにしても、2月も使わないCPUに1万円もかけるとは剛気である。
 「Sよ、Duronの800が5k円ちょっとだぞ」「う・・・ もう1G買っちゃったよ!」「fofofo(一同)」

3:「無精もの」1st用に、NorthWood 2G+インテルマザー+RDRAM 256M×2+ついでに箱
 待ちに待った、NorthWoodコアのペン4がついに登場ってことで早速購入。
 お買い得感の高いのは1,8Gだが、「数字が半端だ!」ということで2Gに決定。
 合計10万超の買い物だが、先日TELを入れたところ「まだ組んでないよ」とのこと。
 まったく、いつ完成することやら・・・

 ってな感じで、ありました。




★★02/08 自作PC絡み  自由落下運動

 「どてっ!」「ぼこっ!」ってな感じで、何度か自由落下運動を経験した我がノートPC。
 今日、何気なく「ぱかっ」と液晶を持ち上げると・・・「ばきっ」という音が。
 そう、ついに液晶を支えるヒンジの支えられてる部分に亀裂が入ってしまったのでした ( ̄(エ) ̄;

 「若干重い」&「熱いので夏場が心配」だけに、そろそろ買い換えの時期かのう。
 何にせよ、皆さんもノートPCの自由落下は程々にするよう気を付けて下さいまし。

 ちなみに、動作中にも自由落下してるだけにHDDの中身が心配だったけど、そちらは無事の模様。
 HDDって結構丈夫なんですね〜 一度、起動中に凄い圧迫かけてしまった時、中の円盤が包んでる金属板に接触して「ガリガリ」と金属音を上げた時も有ったけど、いまだ不良セクタ無し。いやあ、無事で良かった(笑)






★★02/23 自作PC絡み

 こんなスレッドを楽しむ今日この頃。
 いやはや、色々有るもんですね。
 自分も色々馬鹿やりましたが、世の中にはもっと凄い人も居るんだと安心しました(笑)
 ちなみにお勧めは>>227です。
 ぜひ御一読を・・・(笑)



 
★★02/26 自作PC絡み 昔の馬鹿を振り返る

 ひと昔前の馬鹿体験を、以前紹介したスレッド風に書いてみました。

 ファンレスのため、大型シンクをビデオカードに付ける。
 2つ下のLANカードに接触&ショート。
 ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━!!
 LANカードが死にました。
 ショートは怖いです。

 PC起動中、マイナスドライバでいじってたら、
 「ピチ」という微かな音がしてPC沈黙。
 ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━!!
 マザーが死にました。
 ショートは凄く怖いです。

 雷鳥をマザーに固定。
 ヒートシンクを付けようと箱に近づくと、膝が電源スイッチに・・・
 ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━!!
 雷鳥が燃えました。

 PC起動中、7V電源のファンを引っこ抜いたらPC沈黙。
 ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━!!
 HDDが悶絶死しました。
 7Vは激烈に怖いです。

 う〜む、何でこう馬鹿ばっか繰り返すかな>ワシ
 というか、確実にダメージがでかくなって行ってますね。
 別の意味での自分の成長っぷりに惚れ惚れします、はい ( ̄(エ) ̄;




 
★★03/18 ハード絡み アップグレードの巻

 さて、ペン4の2.0Aのはずが1.6Aに化けてワシのトコに転がり込んで来たので、1Stマシンを更新してみることにしました。マザーだけ買えば良いのですが、箱の中身を全とっかえするのも面倒なので、箱も追加して購入。

 で、箱はそれなりに立派なもので、アルミ製のものを選択。
 放熱効果なんざ期待していないけど、軽いのが良いということで。
 そしてマザーはSIS645チップ搭載のSDRAM対応版を。ゲームに関してはSDRAMもDDRも極端には変わらないので、出費を抑えて最大限の効果を、という狙いであります。

 さてさて、コイツには少々苦労しましたですよ。
 まず、OSを最初からインストールし治さないと非常に不安定なこと。そうなんです、上書きでもアカンのです。これは、AGP周りの問題もあって仕方がないのですが、この辺はRadeonのドライバのクセというかへぼいところでもあります。

 次に、最大のネックとなったのがメモリであります。1枚なら安定するのですが、2枚だとどうしても安定しない。下手するとOSの起動まで行かないくらいです。手持ち4枚の256Mメモリの組み合わせを色々試しましたが、やっぱり駄目でした。何と、このマザーは同じメーカーの同じサイズのメモリでないと不具合が往々にして発生するということを後で知り、「ガビーン!」という感じ。つまり、512Mにするには、クソ高くなった512Mのメモリを買え、と?(涙
 DDRもSDRAMも価格差はほとんど無い今、SDRAMを買うなんてお買い損感満点! 全く、困ったもんです。

 ちなみに、現在は133ベースにして2,13Gで安定動作中。メモリタイミングを最速にしても全く問題無しで、まだまだ行けそうな感じ。実際、ゲームをしてみると、Daocに関してはフレームレートが劇的に改善。『鱈セレ1,35Ghz』→『ペン4北森2.13Ghz』へのアップグレードは「劇的」と言って良い結果でした。
 メモリ半減の弊害は今のところ「さほど」感じておりませんが、この損した気分をいつまで我慢出来るかが問題ですねえ・・・(苦笑 というか、書いてるそばから買いに行ってしまいそうで怖いです ( ̄(エ) ̄;




 
★★03/19 ハード絡み アップグレードに潜む甘い罠

 先日購入したケースは、軽くてナイスなアルミ製。
 そこには1つのが潜んでおりました。
 それは・・・ 少々うるさいということ。

 作りは結構良いので、「共振」は余り無いんですが、材質が軽い故に振動や音が通りやすいようです。
 お陰で、スマートドライブの購入を決意。
 すると、5インチシャドウベイの幅が足りず、普通の5インチベイに入れる羽目に陥る

 ついでにファンも静穏化しようと、CPUクーラーを購入しました。
 するとファンは別途購入の
 さらに、マザーボードをケースから外さないとヒートシンクの台を付けられない
 やっと完成させたというのに、今更やってられっけ〜!

 ってな感じ、罠罠づくしで今日は散々でした ( ̄(エ) ̄;



 
★★03/21 ハード絡み アップグレードに潜む甘い罠 続き

 罠はさらに続きます。
 仕方なく、CPUファンのコネクタを母板から抜いて、電源5Vから引くと『ピーピーピーピー!』とけたましい音が鳴りはじめるアラームの罠に遭遇。どうやら「CPUファンが回って無いからキケンだぞ、ヴォケェ!」ということらしい。
 余計なお世話だっちゅ〜の・・・・

 仕方なくケースに付属のファンを母板のCPU用コネクタに挿して起動すると、警告音問題は解消。CPUファンもめでたく静穏化されました。しかし、付属のケースファンは静穏化前のCPUファン並みに五月蠅く、トータルの騒音は変わらずというにはまってしまいました。メインマシン静穏化の道は、3歩あるいて3歩下がる、という感じ。って・・・ 全然変わってないじゃん!!

 仕方がないので、明日は静穏ファンを購入しに行く予定。
 だるいのう ( ̄(エ) ̄;




 
★★03/22 ハード絡み アップグレードに潜む甘い罠 完結編

 ファンを買いに行くのも面倒なので、4番目のマシンへ降格となった元2ndマシンのファンを強奪することに。コイツはSANYOの低速ファンで、12Vでも1800rpmというボチボチ静かなファンであります。
 騒音源の筆頭ケースファンはとっとと外し、蹴りを1発入れて放置。電源ファンを例の強奪静穏ファンに換装してCPUファン用コネクタに接続。すると、無音とは言わぬまでも、かなり静かなマシンにはなりました。あと1つは、Radeon8500に付属した小型ファンですが・・・ 面倒なので諦めます ( ̄(エ) ̄;

 そうそう、CPUの動作周波数も決定。北森1.6Ghzは、133ベースの2.13Ghzで稼働させることにしました。メモリ非同期にすれば2.4G以上でも安定動作するのですが、発熱と速度のバランスを考えると、同期させた133ベースがベストな選択だと判断したためです。
 ちなみに、CPUファンを変更したため、CPU温度は平時39度が44度ってな感じで5度ほどUP。少々熱くはなりましたが、問題無いでしょう。どうしてもやばい場合は、ヒートシンクの換装か・・・

 こんな感じで、比較的静穏ながらも、ハイエンドに近い性能を得たということで満足したいと思います。お陰で、サンダーバード1.4Gマシンの存在意義が益々無くなる今日この頃(苦笑
 なお、良質のメモリを持っていて、発熱&騒音も余り気にしない人には、1.8Gで2.5Ghzあたりを目指すのが最良の選択かもしれない、なんて感触を得たオーバークロック体験でした。




 
★★03/23 ハード絡み アップグレードに潜む甘い罠

 そして、ついに懸案だったメモリ量に耐え切れず、512Mの購入を決意。
 その購入方法は2つ。
 512Mを1枚 CL3のみ 若干安い リスクほぼ無し
 256Mを2枚 CL2有り 若干高い 動作不具合有るかも

 値段差は3000円程度なので問題は無いのだが、リスクについては重大だ。この辺は、店員さんが「もし動かなければ検査しますよ」とのことなので安心しても良いとも言えるが「パーツを外して」「検査に持ってくる」のは素晴らしく面倒でもある。
 そのうえ良く見ると、DDRメモリが15999円。PC133のCL2は7999円×2で15998円・・・ メモリ代節約のためのSDRAMマザーを買ったのに、買うとなる値段差がたったの1円とは・・・・・

 むき〜! と憤慨したワシは、3000円安い512MのSDRAMを購入したとさ。
 そんな訳で、メモリ非同期の2.3G駆動にて動作させることに固まりそうです。

 これで0号、1st、2ndの3台全てが512Mを搭載することになったとさ。やった〜〜・・・(嘆息


 
★★03/24 ハード絡み

 ハード系の馬鹿ページを発見。
 メリケンのやることは・・・ やはり発想が違って面白いっす(笑)





★★04/02 PC絡み ノート物色の日々

 我がメインノートが自由落下運動により液晶のヒンジ部分に亀裂が入ったのは以前お伝えした通り。そんな訳で今更ですが、バイオノート505の春モデル見ました。「普段は軽くて持ち運び重視、DVDを使う時には邪魔な外付けは嫌」という仕様にはやはりドッキングステーションかな、ということで自ずと選択肢はこうなってしまう訳であります。
 で、旧モデルとの差は、

 CPU 少しUP
 HDD +10G
 メモリ 128(256) → 256(384)
 ビデオ 815(11M) → 830(30M)
 重量  1.7kg弱 → 2.0kg弱
 他   無線LANを追加

 とのこと。
 もしもし?? 2.0kgって、DVD内蔵ノートに匹敵する重さじゃないですか?
 現所有ノートですらDVD内蔵で2.2kgだし、ほとんど変わらないじゃん・・・
 15万で旧モデル買った方が良いのかなあ・・・

 無線LANとHDDとメモリとビデオとCPUの価格差5万とすると、20万の春モデルよりもお買い得感が非常〜〜〜に低いだけに、どうしたものかと悩むところであります。そのうえ、無線LANとメモリは既に持っているし・・・・・・・
 う〜む・・・ 自由落下が無ければ急ぐ必要も無かったのに、寝室での扱いのまずさが改めて悔やまれる今日この頃であります。

 そうこう悩むうちに、2kgでDVD&CDR搭載のノートPCがシャープより登場。益々もってバイオノートの存在意義が無くなってしまいました。う〜ん、もう少し調べるとしよう・・・



★★04/03 自作PC アップグレードに潜む甘い罠 パート2

 先日、1stマシンで3Dゲームをやっていたところ、突然のハングアップ
 CPU温度が60度近くになっていたので、熱暴走かも、と判断。以前お伝えした通り、CPUファンを5V駆動させていたので、回転数が足りなかった模様です。実際、ヒートシンクは相当熱くなってました。

 比較的時間が有ったので、以前購入しておいた「箱から一旦出さないと装着できないヒートシンク」の装着を決意。箱を取り出して、全パーツを引っこ抜き、ベースの装着、ヒートシンクの装着、8cmファンの装着とこなし、ほとんど問題もなく交換完了。新ヒートシンクと大口径ファンのお陰もあってか、平均で40度、高負荷時でも50度を超えることはほとんどなくなりました。

 しかし、新コアになったペンティアム4の通称北森くんも、コンマ13になったとはいえ、やはり熱い。巨大なヒートシンクも5V駆動の時は熱が飽和してアツアツになってました。2Gオーバーで駆動させるとなると、それなりの熱対策は必要みたいですね。

 しかし、CFS2やDaocといった3Dゲームの快適度は圧倒的。特にCFS2などでは黒煙をあげる敵を追う時にかなり重くなっていたのですが、P4になってからはストレスの無いプレーが可能になりました。
 そんな訳で、買う価値は十分に有る、と思いますよ。




 
★★04/06 自作PC絡み

 動作環境チェッカーなるものを発見。
 まあ、ベンチみたいなモンなのですが、お手軽に出来るので皆さんも計っては如何でしょうか。
 ちなみに私のマシンは「北森2.13G 512M Radeon8500」で +14212% でした。






★★04/07 自作PC絡み  Radeon VE 逝く

 換装して間もないセカンドマシンが不調になりました。
 24時間付けっぱなしだと、5日に1度は固まるようになってしまったのです。それがある時から2日に1度堕ち、週末にはBIOS画面ですら挙動が怪しくなってしまいました。
 OS画面で固まる場合、ほんの少しノイズが走ってから固まるため、VGAが怪しいと判断、早速捨てマシンに挿して動かすと・・・ 堕ちる堕ちる(笑)

 実はこのVGA、以前にも書いた通り、チップに付いているヒートシンクが湾曲して浮いているため、チップ面にほとんど接触してないうえ、グリスも塗ってなかったので3Dゲームのたびにハングアップするという欠陥商品でした。
 その無理も祟ってついに昇天した模様です。

 そんな訳で、その存在を煩わしく思っていた815チップ内蔵VGAが活躍することになりましたが、3D性能はRadeon VEよか若干マシという結果に愕然・・・ 一体何のために買ったんだろうと考えざるを得ない出来事でした。
 まあ、キャプチャーする時は内蔵VGAだと厳しいのではありますが。

 何にせよ、皆さんくれぐれも浮いたヒートシンクには気を付けて下さいませ。
 雷鳥だと即死で分かりやすいですが、ビデオ関係ではゆっくりと昇天して、実に分かりにくいであります。




★★04/08 自作PC絡み  セカンドマシンをいじるの巻 超豪華マザー登場

 ついで、というには大がかりですが、セカンドマシンのマザーボードを交換。
 チョイスしたのはAopenのAX3S−MAXという815Bステップのマザー。
 USBRAID内蔵。さらにダイハードBIOSは付いてるし、電圧も0.025v刻みのうえクロックは66〜200まで細かく設定可能で、オーバークロックで失敗すると自動的に復旧するという実にかゆい所まで手が届くナイスマザー。その上メモリやAGP等に問題が有ると「AGPサイテー」などギャルの声で教えてくれるという豪華マザーであります(最後のは余計という説も有り)。これだけ盛りだくさん割に15kという値段がミソ。
 キャプチャ関連で多少のトラブルが有ったものの、IOデータ様の迅速なる対応によりあっさり解決。
 そんな訳で、快適なPCライフがリスタートであります。



 
★★04/10 自作PC絡み  セカンドマシンをいじるの巻 ファンレス最強ビデオを搭載

 セカンドPC用のビデオカードを購入。
 条件は「ファンレスであること」くらい。ビデオカードの改造はだるいので・・・
 すると、選択肢は以下の通りに絞られます。
 Geforce2MX200 07k 
 Geforce2MX400 09k 
 Geforce4MX420 13k 
 Geforce4MX440 17k 
 SIS 315    06k 
 G450 or G550 10kくらい

 で、結局MX440に決定。ええ、単にスペックで選んだだけっす(笑)
 MX400は既に持っているし、SISやG○○シリーズじゃ心許ないということで。

 ちなみに、現在所有してるファンレスの3Dビデオカードは以下の通り。
 Riva28、i740、武道2、武道万死、Riva TNT といったレトロなものの他、実用に耐えるものは
 武道3、RivaTNT2改、Geforce2MX400 に、Geforce4MX440 が加わりました。

 で、それぞれに負荷をかけてヒートシンクを手で「べた〜〜っ」と触るとどうなるか
 ○RivaTNT2改   「なまぬるいぜ」
 ○武道3     「熱いぜ〜」
 ○Geforce2MX400 「かなり熱いな・・・」
 ○Geforce4MX440 「アァァァァァァァァ!!」

 Mx440のファンレスって、ホントに大丈夫なんですかね・・・ ( ̄(エ) ̄;
 一応、現在は「実験用捨てマシン」にて室温20度、5V駆動電源&5V駆動CPUファンでベンチソフトを6時間連続稼働中ではありますが・・・ 不安はぬぐえません。

 その凄まじい熱により、近接するカードも危険ではないかと思ってしまったりして。一応、念のためにPCIバス1つ分の間隔を開けておいたけれど、それでも直下の音源カードが熱くなってるあたり、その発熱具合の程がお分かりでありましょう・・・ ( ̄(エ) ̄;
 どうせ3Dゲーなんてしないんだから、もう少し熱くないカードにすれば良かったかもしれないです、はい・・・





★★04/14 自作PC絡み 余りパーツで色々遊びたくなる罠

 色々遊んでみました。
 マシンが丸ごと1台+色々ってな感じで余ってるので、まずはセルロン566のマシンをクロックアップ。古いマザー故に、設定が66Mhzと100Mhzしか無いので、上げるとしたら850Mhzまで上げる必要が有るのですが、残念ながら電圧を定格1.5Vから1.90Vまで上げてもイマイチ安定せず断念。

 そのために色々いじくって通電していた時、ゲタの基盤から『もわっ』と煙が上がります。
 ギャ━━━━━━(;;゚口゚;;)━━━━━━ス!!
 原因は何と「基盤に溜まったでした。

 以前、某友人が埃でPCを昇天させてたけど、こんなにも派手ショートさせるとは・・・
 皆さん、埃にはくれぐれもお気を付け下さいまし ( ̄(エ) ̄;






★★04/15 自作PC絡み 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その1−2

 クロックアップに失敗したじじぃは、今度は逆の攻撃に転じます。
 すなわち、電圧を1.35Vまで下げ、定格消費電力12W弱を推定10W弱程度に落としたのです。そして、余っていたアスロン1.4G付属のヒートシンクだけでファンレスファンレス駆動の実験開始。
 電源投入から3秒・・・・ 『ぴーぽーぴーぽーぴーぽー!』

 うるせええええええええ!
 この、ギガバイト製の初代BXマザー君は大変賢い奴で、CPUファンのコネクタに何も挿さないと「CPUファンの速度がゼロだよ!」と大騒ぎをしてくれるみたいです ( ̄(エ) ̄;
 ってな訳で、このマザーでのファンレス化は「熱的には」可能なレベルなるも、ギガバイト様の有り難い親切設計により断念せざるを得ないことになるとは思ってませんでしたよ、ええ・・・






★★04/16 自作PC絡み 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その1−3

 色々いじってる間に、以前クロックアップの安定化失敗の原因がメモリに有ることを思い立つ。
 実際に試してみると・・・ なるほど思った通り、100Mhzでは動作しないメモリが原因でした。
 しかし、自分が100Mhzにすら対応しないメモリ所有してるとは・・・
 そういや、今セルロン1.1Ghzが載ってるマザーは、最初ぺん2の333Mhzが載ってたんだっけ。
 こんな時代も有ったんだなあ、なんてちょっぴり感慨に耽ったりして。





★★04/17 自作PC絡み 余りパーツで色々遊びたくなる罠 その2−1

 お次はペン3の550Mhzを、同じく余剰815マザーに付けてファンレス化。
 これは某所でもお勧めとされる大型ヒートシンクが楽々と装着出来たので、好調。
 しかし、電圧を上げることは出来ても、下げることが出来ず、余り面白みの無い感じ。
 「お得」というか「達成感」がイマイチなので、放置の刑であります。
 ちぇっ  ( ̄(エ) ̄)ノ ポイッミ○ 




★★05/01 ハード絡み FMV

 我が余剰パーツをPC1式分ほど母親にプレゼントしました。
 そのため現役を引退したぺん2搭載のFMVをいじくったところ・・・
 なかなか良いマシンですね、これは。

 一番関心したのは電源関係
 電源投入直後は定格電圧でファンを回転させた後、すぐに低速へ移行しておりました。これにより、電源ファンの騒音をかなり低く抑えると同時に、電力不足でファンが回らないという事態を回避している訳です。この事実は、内蔵HDDが素晴らしく五月蠅かったのでずっと気が付いておりませんでした(笑)
 さらにこの電源が素晴らしいところは、サービス電源も本体への給電と直結しているところ。本体が停止するとサービス電源への給電も停止するので、周辺機器の電源をいちいち入れる必要が無いという非常に優れ者なのであります。

 そんなさりげない仕様を気に入った私は、さっそくマイマシンに使用しようと試みるのですが・・・ 何と電源が独自の基盤に接続されており、その基盤が無いと電源ユニットが動作しないのであります。すなわち、基盤とセットでないと動かないということラシイです・・・
 仕方がないので箱と一緒に運用しようかと思ったら、今度は箱のリセットスイッチ等が独自仕様で他のマザーボードを使用しようとすると、ピンを分解する必要が有る・・・

 う〜ん、実に良いマシンなのですが、マザーボードの交換が出来ないとは・・・
 仕方がないので、近日、婿養子に出すことにしました。
 さようならFMV、富士通製なのに結構良い品だったね。


 
★★05/02 自作PC絡み スーパーファンコントローラー

 先日、スーパーファンコントローラーなるものを購入。
 これは3.5インチベイに取り付けるファン用可変抵抗機なのだが、以前発売された「だだの可変抵抗器」から「スーパー」が付いただけあって、かなり進歩したものになっておりました。

 それらの特徴をまとめると・・・
 電源投入直後には、電源への負荷を低減するためにファンへの給電1秒待ちます。そのため、マザーボードのセンサーが「ピンチ!」と早とちりせぬよう2秒間は5000回転の偽パルス派を送って騙すことができるのです。
 さらに、低速設定にすることでファンが自力起動出来ないことを予防するための機能として、ファンへの給電は最初に定格の12Vをかけ、その後設定された電圧に落とします。これは先日紹介したFMVにもあった機能ですね。
 その他、温度センサーによる情報を3.5インチベイの正面に付いたダイオードで確認でき、設定した温度に達するとファンの駆動を自動的にUPする等々といった機能が装備されております。

 見ての通り、私は各種ファンを10以上ストックしていたのですが、なかなか気に入ったものが有りませんでした。
 しかしながら、このファンコントローラーが有れば、手軽に気に入った回転に設定出来るようになるので、デッドストックも利用出来るようになり、非常にお勧めであります。色々試しましたが、ファンの音は回転数でほとんど決まってしまうので・・・ ちなみに、ファンコン1つで2個までのファンをコントロールできるので、ファン代2個と考えればそれほど高いものとは感じないと思いますですよ。
 上記のような報われぬファン達にも活躍の機会を与えてあげましょう! ( ̄(エ) ̄)ノ




 
★★05/08 自作PC絡み Radeon8500をファンレスにするの巻

 大分前のネタではありますが・・・ 表題の通り、Radeon8500をファンレスにしてみました。
 噂通り、チップクーラーは凄まじく堅く、素手で外そうとしてもビクともしないので取り外しを断念。仕方がないのでファンだけを取り外し、空いた中央部に小型ヒートシンクを取り付け、その周りにもゴテゴテと小型ヒートシンクを装着してみました。写真だと見にくいですが、中央部のファンが有ったところにもファンを装着しています。撮影後、ごんじぃマシン伝統の「糸」での補強も忘れずに実行しましたです(笑)

 そんなこんな、3Dゲームを動作させると温度は50度強に達しますが、今のところ問題無く動作中。ファンレス動作可能な中では恐らくハイエンドと思われるビデオカードとなりました。
 RadeonVEのようにゆっくりと死に至らぬと良いのですが・・・ ( ̄(エ) ̄;

 こうなると、Radeonを超える性能を持つとはいえ、ファンレス化が不可能と思われるGeForceシリーズを買う気には到底なれず、当分のあいだは現状維持が続きそうであります。

 しかし、何かが物足りない・・・
 ああ、マシンを何かいじりたい・・・ ←病気




★★05/09 自作PC絡み  禁断の雷鳥を静穏化

 以前書いた通り、メインマシン2台の静穏化は、ほぼ満足の行くものとなりました。
 性能的にも安定性にもボチボチで、手を着けるべきことが無くなった私は、ついに禁断のマシンに手を出すことになります。そう、焼き鳥3連発という恐怖体験世界最凶の発熱量でお馴染みの、轟音発生源たる雷鳥1.4Gマシンに手を出したのです!

 まずは電源ファン。これは少々変則的で9cmファンを使っているのですが、これを比較的静穏なもの(推定2000rpm前後)に変更。そして恐怖のCPUファン、これを慎重に慎重に5V駆動に変更。そしてケースファンは停止。
 これだととっっっても怖いので、まずは1.05Ghzにクロックダウンしたうえ、横からも別のファンで空気を送り、箱は全開にして万全の体制から起動。問題無し。
 次に、普通に5VのCPUファンと、9cm低速電源ファンの2つだけにし、箱全開のまま起動。これまた問題なし。

 箱を閉じ、しばらく普通に使っても大丈夫だったので、先日購入の「FIFAワールドカップ2002」をインストールして実行すると、問題無く起動。「FIFA’99」の頃から代わり映えしないグラフィックと金田さんの棒読み解説に呆れ、素晴らしいBGMにちょっぴり感動しながら選手の整列を見ていると・・・ ハングアップ。 もう1回やっても同じ。どうやら、箱の中の温度が凄まじいことになってて、排気がまっっったく足りず、高負荷をかけるとCPUが熱狂してしまう模様。箱を開ければ問題も起こらないのですが、それも美しく無いので、試行錯誤を重ねます。
 その結果、5V駆動させたケースファンを追加して動作させると、ゲームも問題無く動作することを確認。ただし、CPUが62〜66度前後を彷徨っているので、気温が上がったらちょっとやばいかもしれません・・・

 なお、定格の1.4Ghzで動かすと5Vケースファンでは足りないらしく、CPU温度は80度まで達して熱狂してしまうので、しばらくは1.05Ghzで使用することにしました。

 このマシンは来訪者が来ている時か、テレビを付けている時しか使わないので、もう少し回転を上げ、定格で動かせるようになればいいかな、なんて思っとります。そんな訳で、しばらくはこのマシンで遊べそうです(ふふふ




 
★★05/18 自作PC絡み  「SpeedFan」

 以前紹介した、スーパーファンコントローラーですが、4k〜5k円という出費が痛いという人は、「SpeedFan」を試してみると良いでしょう。定番のフリーソフトなので検索でもガシガシ引っかかるので、気軽に導入できます。
 コレは各部の温度を監視し、ファンの回転数をコントロールするソフト。普段は低回転で動かし、設定した温度まで上昇するとファン速度を上げることが出来ます。
 ただし、速度操作不能のマザーボードが結構あるので、操作不能だった場合はバージョンアップを待つか、別の方法を探す必要が有るでしょう。さらに当然のことですが、ビデオカードのファンもコントロール不可です (^^;

 なお、OSがハングアップしてしまった場合、ファン速度は当然上がりませんので、CPUを燃やしてしまう可能性が無いでは無かったり。そんな訳でサーバー用途に使うことは避ける方が無難かと思われます ( ̄(エ) ̄;




 
★★05/26 凄いモンじゃて 技術革命の巻

 以前お伝えした、雹(ひょう)が降ったその時、私はチャット仲間とお話をしていたのでした。
 ですから、デジカメで取った写真は、速攻送って「今こんなのが降ってるんだよ!」みたいな事を伝えました。するとみんな「すげえええ!」「うわ、こっちも降り出して来たぁぁぁぁぁ〜〜!」みたいな感じで、大いに盛り上がっておりました。
 距離が離れた仲間たちと、いつでも気軽におしゃべり出来て、写真のやりとりも自由自在。

 10年前には考えられない世界。
 本当に、本当〜〜〜に凄い時代が到来したものです。



★★05/27 凄いモンじゃて 価格革命の巻

 CDRの価格はどうしちゃったんでしょう? 1枚50円以下のものまで有るじゃないですか (^^;;
 一方、HDDの価格も凄いことになってますが、流石にCDRの馬鹿安にはなかなか勝てません。
 さて、この2つを比較してみましょう。

 CDR100枚65G=5k円。
 HDD 60G=10k円。

 CDRの方が一見容量は多いのですが、HDDのがフルで使える分、容量はむしろ多いでしょう。そしてHDDを中心に考えると、価格が2倍ですが、速度が数倍、必要容積が数分の1、取り回しは10倍以上楽、ってな感じで、5k円の差を考えてもHDDに魅力を感じてしまうのですが・・・
 HDDは破損=データ死亡 という恐ろしい罠が潜んでいるので、必ずしも絶対に良いとは言い切れないのが辛いところ。今後は信頼性の革命が登場して欲しいところであります。

 後述する手法を用いれば、HDDなど一瞬にして死亡するものですから・・・・





 
★★05/28 自作PC絡み HDDの電源について

 皆さん、PCの電源ケーブルには5Vと12Vの2種類が流れているのはご存じでしょう。
 では問題です。HDDが使っているのは5Vでしょうか、12Vでしょうか。

 さっそく実験してみました〜♪
 5Vと12Vを繋ぎかえた電源ケーブルをHDDに挿し、電源スイッチオン♪
 「・・・・・・・・・・」
 死亡しちゃったようですね・・・ ( ̄(エ) ̄;

 どうやら普段は5Vを使っているので、12Vが流れて昇天しちゃったみたいで〜す♪
 皆さん、HDDに12Vを流すとキケンですので、決して真似をしないようにしてくださいね〜♪
 ああ、ワシの40ギガHDD・・・・(号泣




★★ 07/09 雑記

 熱い日が続いております。
 我が部屋もPC2台をフル稼働すると30度を超えてしまい、冷房も恋しくなる季節。
 30度ちょっとの温度なら、それほど苦痛でも無い私ですが・・・
 PCは違うみたいでした・・・ (^^;

 1100rpmで動かしてた我がPCが熱射病にかかってしまったのです ( ̄(エ) ̄;
 仕方がないので、1500rpmまでUPする羽目に。
 いやー、夏の熱さはPCに大敵ですねえ・・・




 
★★ 07/29 自作PC関連 CPUの価格は電気代も考えて

 皆さん、電気代の算出方法はご存じでしょうか。
 1キロワットを1時間付けていると、大体25円という設定なのだそうです。
 すなわち、1ワットを1時間で0.025円。
 40ワットなら1時間で1円、1日で24円、1月で720円です。

 こうしてみるとPCのサーバーを作る時のCPU選びには、単価だけでなく、消費電力を気にしてみるのも大切なことがお分かりになるでしょう。20Wも差があれば、1月360円、1年で何と4320円。冷房代を考えれば5000円では済まなくなりそうです。
 メインマシンと違って、サーバーPCを年に何度もすることも無いでしょうから、CPU選びの際はこの辺も気にしておく必要が有りそうです。なお、消費電力一覧はこちらを参考にすると良いでしょう。




 
★★ 09/04 【PC関連】 すっごい使い易い 画像ビューワー

 ワシはずっとIEとかMSフォトエディターとか、イマイチな奴をずっと使ってたのですが・・・
 ちょっと奥さん、コレを使ってみて下さいよ!
 すっごい使い易いでっせ!!
 特に、デジカメで撮りまくってる人なんかに圧倒的断線お勧め!!

 以上! ( ̄(エ) ̄)ノ




★★ 09/05 【PC関連】 良き人も、相性良き人と巡り会わねば待つのは不幸

 以前にも書いた通り、雷鳥1.4の凄まじい発熱に閉口して別のCPU&マザーを買ったのですが、売るのも面倒なのでずっと放置状態。そんな彼女も、ついに母&α扇風機と共に嫁入り先が見つかりました。
 雷鳥1.4は衝撃的な性能&コストで一世を風靡した名CPUでしたが、ワシのような静穏重視ユーザーには五月蠅いという欠点も持ち合わせておりました。しかし、貰い手は居間での使用なので気にしないらしく、喜んで引き取ってくれました。

 引き取り手が居たから良かったものの、出来れば遠回りはしたくないもの。
 今後は、PCも発熱や騒音といった面の「性能基準」が欲しいと思う今日この頃であります。



 
★★ 09/09 【PC関連】 静穏PCへの道 序

 静かなパソコンというのは実に良いもの。そのために、色々と苦労して来たけれど、ある程度満足できるマシンが出来たので、そのノウハウについて少しばかり書いておきたいと思います。
 その前に、騒音源となるものをいくつかピックアップしておきましょう。

1.ドライブ系・・・ HDD、CDといったディスクもの

 最近のCDドライブはそのままでは静かなものは全滅状態なので、静穏ソフトに対応したものなどで対応しましょう。
 HDDは流体HDD+スマートドライブor弁当箱でほぼ無音にできます。

2.ファン系・・・ CPU・ケース・電源ファン、ビデオ等のチップファン

 問題はこちらなのですが・・・ 若干長くなるので次回に。





★★ 09/16 【自作PC絡み】 静穏PCへの道 横道

 PCの静穏化へは「マシンを貧弱にする」という手も存在します。すなわち、C3やペンIII500といった貧弱CPUに貧弱なビデオカードを併せて搭載するという手です。こういうもの無いでは無いのですが、ワシは3Dゲームが好きなので却下。最後の懸案だった電源も、ついにアダプタータイプのものが登場しました。が、これもスペックを制限してしまいますから却下。
 ってな訳で、3Dゲームを快適に出来る性能は譲れない。( ̄(エ) ̄)ノ





 
★★ 09/27 【自作PC絡み】 静穏PCへの道 本道

 PCを静穏化するにあたり、HDDは流体軸受け+スマドラでほぼ無音にすることは可能になりますが、問題は空冷ファンです。良く「ファンレス化した」という話を聞きますが、大概は電源ファンが残ったままで、「完全なファンレス」と言えるものにするためには化け物じみた巨大ヒートシンクを装着するか、貧弱なCPU+むき出し電源とする必要があります。

 しかしながら、そこまでの根性が無い&スペックは捨てたくないとすると・・・

1.ファンはでっかく増やそう
 ファンが電源ファンの1つだけになったと喜ぶ人も居ますが、それは間違いです。なぜなら、2000回転のファン1つよりも、1000回転+のファン2つの方が圧倒的に静かであることを考えれば良くお分かりになると思います。また、小型ファンは回転を上げないと風量が稼げないので、大型のものが望ましい。
 そんな訳で、空冷ファンは「サイズは大きく、数を多く」が静穏化としては正しい方向なのです。

 なお、ケースファンや電源ファンは直接外に音が出るのですが、CPUファンは箱の中。そのため若干高回転でも音が漏れにくい。そのため、ケースファンは1000〜1200、CPUファンは1200〜1400回転くらいを目安にすると良いでしょう。微調整には以前ご紹介したスーパーファンコントローラーあたりがお勧めです。


2.真夏は無理と諦めましょう・・・
 2Gオーバーのマシンを真夏も静穏で過ごすのは諦めましょう。特に、自宅サーバーを持っている人はアウト。もし、どうしても静穏マシンにしたいなら常時エアコンが必要となります。これ、本末転倒ですね?
 すなわち自分不在の時はファンを高回転に、そして自分がPCをいじる時は「エアコンよりも音が小さければ良い」と割り切るのが正しい方向性でしょう。この辺もスーパーファンコンは自分好みの設定をすることが出来るのでお勧めです。
 ちなみに、ケース&電源ファンが1100回転固定だと真夏の35度を乗り切るのは不可能でした (^^;


3.その他
 CPUファンからの排気をホース等で直接外に出るようにする、背面ファンに牛乳瓶でダクトを作って音を小さくする、ケース内面に防音シートを張り付ける、ケーブルを細い奴にする等々の細かい工夫も効果有りです。





★★ 10/09 ( ̄(エ) ̄;

 政治問題離脱宣言は一体何だったのでしょうか・・・(笑)
 そんな訳で、今度こそリッピングの話。

 自分の所有するDVDをHDDに落として圧縮するのでありますが、これが結構微妙。
 画質をUPするとサイズもでっかくなり、サイズを下げると画質が下がる。
 さらに、音が妙なことになったりと、試行錯誤の連続であります。

 また、偉く時間がかかるのですが、7GのDVDデータを1G弱まで圧縮するのに5〜6時間。
 これは「仕掛けてお休み」「仕掛けて仕事」ってな感じ。
 まあ、しばらくはお楽しみが増えたので、色々と試して行こうと思っております。



★★ 09/15 【自作PC絡み】

 やはり、静穏化のためにスペックを犠牲にはしたくないもの。
 そんな貴方にコレをお勧めです!!
 いやぁ、ついにやってくれましたねえ・・・・(笑)






★★ 10/13 【自作PC絡み】 外付けHDD

 外付けHDDの120Gを物色。
 メインマシンがIEEE搭載、2ndがUSB2を搭載しているので、両方対応のを購入。

 メインマシンの方で少々トラブルが有ったので、これを機会にとマシンをフォーマット。
 セットアップ開始してから熱〜い風呂に入ってセットアップを続行。
 2時間ほどで環境を戻して、マシンも外付けも完璧だぜ〜

 早速、ファイル転送を試してみると、USB2もIEEEもかなりの高速で満足。
 しかし、良く見れば、HDDの中身は「寒損」製・・・・・・
 消沈のごんじぃであります。




 
★★ 10/19 雑記

 ノートPC、色々と物色していたのだが・・・
 DELLのがなかなか良く、12インチ液晶に超低電圧P3の800という、ワシ的にベストのCPUが付き、CDは外付けだが、1.4kg弱という軽量さも魅力。メモリもオマケ付きで384Mなのに税込み18万程度。USBは1だけど、IEEEも付いてるし、妥協して決めようと思っていたのでありますが・・・ 韓国製のOEMということが分かって辞め。製品の信用度云々ではなく、液晶の技術引っこ抜き等々の問題もあって、かの国にゼニを出すのはどうかと思ったのが最大の理由。
 こうなったら国産ものに絞って決めようと近所の店にGO! の予定。冬モデルが出る直前だけれども、テキスト打ちの環境は最優先にしたいだけに。



 
★★ 10/20 雑記 ノートPC買うの巻

 結局、富士通、NEC、ソニー、東芝あたりに固まったのでありますが、完璧なのがなかなか無く、妥協として富士通のものに決定するのだが・・・ 風邪でヨドバシまで行く気力も無くて、かといって近所のヤマダ電機さんではある意味不安で・・・ しかし、物欲に負けて買ってしまいました、近所の方で。
 予想以上にスピーカーが良かったり、予想以上に軽く感じた一方で、USBの相性がちとシビア過ぎとか、持ってる無線LANはXPで不具合が出るといった不具合を何とか乗り越えてみたものの、まだ有りました、お困りポイント。

 それは・・・ CPUがパワフルだけあって、空冷ファンが気になる、ということ。マジで売っぱらい&買い換えを考えてしまう今日この頃。
 う〜む、でかい買い物は一筋縄では行かないなぁ・・・ (^^;



★★ 10/21 雑記 ノートPC買うの巻 後悔編

 富士通のMGくんは実に素晴らしいノートでした。最小1.7kgの重量に、13インチ液晶と1.2G、256M、CDR&DVD、IEEEとUSB2、おまけに「WorldWar II OnLine」もプレー可能な3D性能という「正に君は完璧だよ・・・」状態。 しかし・・・ やっぱ駄目!(笑) ウルセーんです。それも、普通の音じゃない。言うならば、ウルトラマンのUFOみたく「ふぉんふぉんふぉん」ってな感じなんでスゲー気になるっす〜!!(笑)

 改めて考えてみれば、私が求めていた最大のポイントとは「寝室で布団に直接のせて静かにテキスト打てること」だった訳で、極端な話、USB2もIEEEもDVDもCDRも、3D性能ぜ〜んぶ必要無いことに、ハタと気付きました。ノートでDVD観たのは0.3回くらいで、「おお、ノートで見れるぜ〜! お終い。」だったし(笑) 3Dゲームも若干やりましたが、無理して使う必要も無かったし・・・

 ちなみに、現状マシンも「戦争論2」を下に敷かないと熱くなって空冷ファンが回転してしまうあたりが面倒だったのですが、その辺が改善すればOKだった訳で、そのためには超低電圧な800Mhzやクルーソーあたりで十分。と、すると・・・ こりゃ、中古でIBMのS30あたりを探すのが一番良いのかもしれないな、と思い始めた今日この頃。

 う〜ん、高い授業料だった。どうやって売りとばすべきか・・・ ( ̄(エ) ̄;




★★ 10/22 雑記 ノートPC買って・・・ 戦時を思うの巻

 戦艦大和は、どんな船をもブチ抜く無敵の46cm砲のほか、小型艦艇に対応させるため、15cm副砲を装備させ、それが弱点ともなった。
 戦艦赤城は、20cm砲を搭載したため、艦載機の搭載量が減ってしまった。

 どちらも「貧乏性」と揶揄られ、無駄の代名詞とはやされる時もある。
 余裕があれば「小型艦相手専用の船」を作れば良いのだから。

 しかし、私はこれらを批判することは出来ない。
 どうせ新しく買うなら、前よりもう少しパワフルなものを・・・
 そして多少は3D性能を・・・
 こうやって、選択を誤ってしまったのだから・・・(笑)

 ああ、ワシの馬鹿・・・ ( ̄(エ) ̄;



★★ 11/03 【PC絡み】 ノートPC、もう一台買うの巻

 何というか、自分でもアホだな〜と思いつつ・・・
 もう1台ノートPCを購入してしまいました ( ̄(エ) ̄;

 機種は東芝の型落ち品で低電圧版セルロン600を載せた古臭い感じの奴。CDRは有るけどDVDは無い。USBは有るけど1.1。IEEEも無線LANも無くて・・・ 比較すれば、先日、ヒンジが壊れたノート2世くんを微妙にグレードダウンしただけジャン! という突っ込みを頂けば「いかにもその通り!」ってな具合。これで税&5年補償込みで11万。そう、少々高い修理代、ってな感じで買ってしまった訳であります。
 しかしながら、1.7kg弱というボディに、上面ステレオスピーカーも載っていてアナログのボリュームダイヤルが付いてる点は音楽を聞くには非常にグッド。また、右側にFnキーがあるお陰でPageup&Downが片手で操作出来るレアな仕様は長文読みには非常にグッド。さらにファンレスと来ればもう言うこと無し・・・ の、はずでした。

 しかし「店員さんの説明と事実」は違っていて、ファンレスではありませんでした。側面と後面に、非常に小さな穴が空いてて、布団に鎮座させると内部ファンが元気に動作開始。ユーティリティでもってクロックを下げるとかなり静かなのですが、画面切り替えがゲロ遅くて不愉快このうえなし。特に、最低速(300Mhz)でMP3を再生させている時の遅さたるや、ペンティアム133が全盛の頃の「2D書き換えベンチ」をローエンドマシンで動作させてるような速度・・・ ( ̄(エ) ̄;
 そりゃ、WinXPで300Mhzじゃあねえ・・・ このマシン、xp搭載のうえに「ゲイツオフィスXp」まで付いてて・・・ 何か勘違いしてるとしか思えない仕様でありました。こんな貧弱マシンにXpなんぞ載せるな〜!

 仕方がないので「戦争論2」を布団の上に置き、その上にノートを載せ・・・ って、前のノートと同じジャン!

 富士通ノートが21万。今回のノートが11万。
 合わせて32万使いながら、未だに満足出来る出会い無し・・・ ( ̄(エ) ̄;
 ううう、これも全て2代目ノートが壊れたのが全ての始まりだったのう・・・

 皆さん、ノートPCの購入はくれぐれも慎重に・・・



★★ 10/30 決意 ノートPC完結編 第一部

 色々と迷ったのですが・・・
 一緒に生活してみることにしました。

 FMVと ( ̄(エ) ̄;

 気温が下がったのも有ってか、結構静かに動作してるんで。
 しばらく使ってみることにしたであります。



 
★★ 12/04 【PC話】 モニタ死亡!?

 ぎゃあぁぁ〜〜!
 ワシの19インチモニタが「ビカビカ」するぅ〜〜!

 希にRGBのBが一瞬表示されなくなるのは、いつぞやの三菱モニタの末期症状と同じだ・・・
 不調に陥ったモニタくんは、買った当時は税込み12万もし、1年後には同等品が8万まで暴落したという悲しい思い出を秘めており、思い入れも一杯。それだけに、貧乏じじぃとしてはダメージ少なからず、という感じであります。

 しかし、諦めの悪いワシはこういった症状を冷静に分析。OS、ビデオカード、ケーブル、モニタの4つのどれかが原因と分析し、さっそく一番簡単なチェック項目のケーブルを交換。すると・・・ 症状は無くなりましたぁ〜! \(^o^)/
 やはり、悪あがきはするモンじゃのう。ふぉふぉふぉ ( ̄(エ) ̄)ノ




 
★★ 12/17 自作PC絡み 愛機、逝く!?

 どっかーん!
 ついに2代目のノートくん(PIII600Mhzのやつ)が絶不調に陥りました。
 普通に動く時は動くのですが・・・
 酷い時は、起動後2秒で固まってしまうという、これ以上無いくらいの有様です!

 しかし、その法則性をよく観察すると、原因が微妙に見えてきました。
 どうもネットワーク関係が怪しい。
 LANケーブルを外すと動いたりすることが分かる。
 さらに、LANカードを引っこ抜くとフリーズから復帰することも判明。

 電源切った後、ホッカイロ代わりになるほど熱かったLANカードくん。
 余りの熱さに昇天してしまわれた模様です・・・
 しかし、備えあれば憂いなし。
 閉店セールにて200円で購入したPCカードLANで元気に復帰じゃ〜!

 やっぱ、ワシはPC不幸を呼ぶ男なのだろうか・・・