社会について 2000年バージョン
 ここでは、社会的問題について時に真面目に、時に馬鹿っぽく色々考えてみます。
 改めて読み返すと、実に阿呆なことばかりですが・・・ 少しは進歩したんだな、と笑ってやって下さいまし。


1:01/22 喰うことについて
  喰うこととはなんぞや! 様々な価値観から検証します。ちょっと馬鹿入ってます。
2:02/12 喰うことについて(2)
  食文化の違いによって、恐ろしい誤解を招いた悲しい物語を馬鹿っぽくお伝え致します。
3:02/19 くたばれ〜!
  くたばって欲しい方々について。 ちょっぴりマジかもです。
4:02/24 ・・・・・・・・・・・・・
  素晴らしきかなニッポン!
5:04/20 文部省様、NTT様のお言葉
  馬鹿野郎と詐欺野郎
6:その後 その他、色々諸々
  色々であります




 
 1: 喰うことについて 00/01/22


 喰うこと。
 これをしないと人間は死んでしまう。
 しかし、同じ喰うにしても、色々な文化が有ります。
 今回はそれについて考えてみました。

1:ヒンズーな世界の食観 「はらしょー! 牛は神様ネ! 喰うなんてトンデモないデスヨ!」
 なるほど、言いたいことは良く分かる。
 しかし、ふと振り返ってみれば、日本人って、八百万の神を喰いまくってるんだね〜
 日本人、我ながらおそるべし!
 それにしても、牛を喰わないなんて、人生損だよね。せめて神戸牛だけは神様じゃないことにしないかな?

2:イスラムな世界の食観 「アイヤー! 豚は汚いから食べちゃダメあるよ〜!」

 一般的に、豚さんは汚いってイメージ有るけど、ホントは綺麗好きなんだってね。
 問題はそういうんじゃなくて、虫が居るから喰うなということだけど、焼いて喰えば良さそうなモンだよなあ…
 ハムが無いと、サンドイッチが寂しいのに・・・
 彼らは人生の喜びの1%を損している気がする・・・

3:ベジタリアンな人の食観 「あろは〜 アナタ、動物喰ベマスカ!? 野蛮ゾヨ〜! 植物食べンサーイ!」

 何で植物は良くて動物は駄目なんだろう…
 痛がるの見るのをしのびないのはワカランでも無いが、植物だって同じ生物なのに…
 もしかすると、植物人間も喰うのかな……
 ああ、恐ろしや、恐ろしや…

4:捕鯨反対派の食観 「クジラは人間の次に利口デース! クジラを喰うなんて野蛮デース!!」

 むむ、アタマがいいと喰っちゃイカンのですか。
 すると、馬鹿は喰ってもいいってこと…?
 ああ、恐ろしや、恐ろしや…
 生命の価値を頭の善し悪しで決めるとは……


 さて! それはそうとして・・・ ちょっと考えてみました。
 まず、素朴な疑問として、ベジタリアンが肉食のペット飼ったらどうするんだろうということ。
 やっぱり豆腐とか喰わせる・・・訳ないか (^^;

 それにしても、頭に来るのは捕鯨反対倶楽部の方々。
 利口云々は論外として、喰う訳でも無いのに乱獲した連中はど〜してるんでしょ?
 ついでに、再生可能な資源としての食物では無いだの云々言ってるけど、牛肉食による自然破壊のが方が問題でないのかに?
 ご意見ご感想お待ちしておりまふ ( ̄(エ) ̄)ノ



 
 2:喰うことについて その2 00/02/12

 食文化の違いとは恐ろしいもの。
 大戦中、日本人に虐待されたという旧イギリス兵士の証言をお聞き下さい。

 「日本人サイアクデース! 彼ら、ワタシに腐った豆を喰わせマ〜シタ!」
 うん、その気持ちは分かる(笑) 納豆はワシも嫌いじゃ。

 「日本人サイアクデース! 彼ら、ワタシに木の根を喰わせマ〜シタ!」
 おいおい、それはゴボウだよ、美味しくなかった? (^^;

 「モット酷いこと有りまーした! 彼ら、ワタシにカビ生えた泥水飲ませたのデース!」
 えーと、それってみそ汁なんですけど・・・

 「ワタシにオガクズ喰わようとシマシ〜タ! ワタシ山羊ジャ アリマセーン!」
 かつおぶしなんだけど・・・


 ってな訳で、食文化の違いは大きな誤解と悲劇を生んでしまうのですね (T_T)
 誰か彼らに教えてあげてください・・・




 追記:
 大戦中に虐待された連合軍兵士が、今になって訴訟を起こす話題が新聞などで散見されます。
 その一方で、連合軍はドイツが降伏した後、ドイツ兵らをわざと劣悪な環境に置き、病死に追いやるだけでなく、時に食事に毒を混ぜたり、時にリンチによって殺害したりしていたということです。
 彼らがより酷いことをしたとしても、こちらの罪が問われなくなることは無いと思いますが、一方的な正義ヅラ、被害者ヅラされるのは私には不愉快だったりします。

 皆さんはどうお考えでしょうか。



 
 3:くたばれ〜! シリーズその1 02/19

 日々社会にて生きていると、ど〜〜しても頭に来ることが有ります。
 今回はそのウチの1つについて書きたいと思います。



 今回のターゲットは銀行

 サービス業のくせに、土日祝日はやってない!
 その上、窓口営業は15時まで!?
 一体、どういうサービス業だっつーの。
 今売れてるお店って、何処も年中無休の夜8時、9時までが当然になってるのに。

 そのうえ、規制で激甘の環境で経営してて、何でピンチになったりするんだろ〜?
 そんな楽な環境で、何で国際競争力が無いんだろ〜?
 要するに、経営が無能で甘過ぎってことだよね。

 行政も行政。
 金融を保護するだの何だのって言っては甘いことしてるけど、それって保護じゃなくて過保護だっつーの。
 過保護は無能をはびこらせる典型例がそこには有る。

 今のままなら日本の銀行は1行残して、全部潰れちゃってくれた方が日本のためでないかな。
 とにかく、ジャップのバンクに金貯める気は起きまセーン。




 
 4:・・・・ 02/24

 HIV訴訟。


 大量殺人しても2年の禁固で済むとは、日本も素晴らしい国である。







 
 5:文部省様、およびNTT様の戯言について 04/20


★ その1 文部省様

 昨日の朝日新聞朝刊の1面に、学級崩壊についての調査報告が載っていました。
 それによると、学級の人数が急増した場合に学級崩壊が起こり易いというコトでした。
 なるほど、データは嘘を付かないし、その分析も間違いでは無いだろうと私も思います。

 それに対する文部省様のご指示は大体以下の通りでした。
 「教員は生徒を色眼鏡でみないこと」「相手の発するメッセージを見落とさないこと」等など
 要は「ちゃんとヤレ」ということであります。

 おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
 ちょっと待て。

 確かに良いこと言ってるよ。間違いでも無い。
 しかし、今回のデータとの関連性は???
 人数の急増が原因なら、急増させないシステム作りがが必要なんでないの??
 転校による人数の変化によってクラス替えをさせる融通効かない原則とか、まずはそういうのから改善すべきでないの?
 全体の戦略が間違ってるのに、その責任を前線の兵士に押しつける体質、ど〜〜にかナランのかに?

 こういう連中が日本の教育という、国家の基礎を作ってると考えると寒気がする。
 日本の未来はお先真っ暗かも ( ̄(エ) ̄;;

 教育関連は言いたいことがまだまだ有るけど、今回はこんだけにしときます。



★ その2 NTT様

 携帯電話のお陰で固定電話の加入が減っているラシイ。
 そのために例の加入料7万円が無くなるとかなんとか。

 おいおい。
 7万の加入料は電話網の維持に必要な金額だったんでないかい?
 それが競争相手が出たからって廃止するってどゆこと??

 要するに、最初から必要無かったってことでない?
 つまりぼったくっていた、と。

 有り難うNTT。
 今までの暴利のコトは絶対に忘れないよ。


 みんなも忘れないでおこう。







 
★★5/24 政治関連

 天皇訪蘭にのデモ。
 その中の1人いわく「日本が何をしたか世界に公表するべきだ」だそうな。
 その前に、自分たちがしたことを公表したらどうかと思うのは私だけ?

 オランダの人、何で祖国から遠く離れたトコに居たのか、ワシには不思議だな〜
 万人単位で集団旅行でもしてたんでしょうか。

 一方的な妄言には相手をする気力が沸きません。



★★ 9/06 政治絡み

 頭に来た!
 1票の格差4,98倍でも合憲と来たもんだ。
 合憲などと追従しやがったお裁判官さまは、給料を80%カットしても文句はあるめーな

 違憲5人、合憲10人。
 悲しいかな、現実は良心の強い人よりクソったれの方が多いということ。
 つまり、こういう腐れ野郎どもを叩きのめすには実力行使しか無いということであります。

 こんなクソ裁判官を叩きのめすためにも、皆の衆ここで少し勉強しましょう。
 今回のネタには「最高裁裁判官の国民審査でXをつける判断材料に!」ってトコがお勧めであります。

 司法立法行政の1つも何とかしてやらなきゃアカンと強く感じた今日この頃でした。




★★ 11/06 社会について 邪推全開一直線シリーズ

 最近、中絶に関するサイトを見て愕然とした。
 近年の中絶件数は、何と年間34万件以上・・・!!
 恐ろしいことに、毎年1つの町が出来あがるほどの数字であります。

 「中絶に関しての是非」はここでは問いません。
 しかし、1つ分かった気がしました。

 厚生省がピルを長い間解禁しない理由の1つに「副作用」が有るのですが、それが真意なのでしょうか?
 厚生省は過去に非加熱製剤の危険性を知りながら、日本中に売りさばいていた過去を持っています。そうすると、殺人省の価値基準は「安全性」ではなく「利益」にあることは明らか。裏が有ると考えるのは当然です。

 コンドームよりも避妊率の確実性が高いピルの普及によって起こりうる変化は、恐らく「望まない妊娠の低下」でありましょう。すると当然、中絶の件数も減ることと思われます。

 そこで、損をするのは一体誰か? それは、病院です。
 1件10万円前後の中絶が年30万件あればそれだけで単純に300億円が動いていることになります(保険が入れば3000億!?)。
 それが半減するだけで相当な減収は確実であります。これだけの金が動いていれば、ピルに対する圧力が増えるのも納得というものです。

 理由がこれ1つでは無いでしょうが、もう1度、年間34万人という恐ろしい数字を念頭に入れながら真剣に考えるべき問題ではないでしょうか。



★★ 11/07 社会について

 中絶問題続き

 「望まれない誕生は不幸しか産まない」という肯定論者
 「中絶があれば、自分はこの世に居なかった」という否定論者
 中絶に対する賛否は共に正論であると思う。
 要するに、同じ中絶問題でも様々なケースがあり、1つの視点から計り切れるはずが無いからだ。

 ただ、あえて全面否定論者に言っておきたい。
 「『生命体の卵』をこの世から消失させるべきではない」というのは理解できるが、全面否定することは本当に正しいのだろうか? 「可能性を奪い去ることは悪」というのであれば、子作りしないことも悪となるのではないか?
 つまり、夢精も月経を迎えることも「生命の可能性を奪うこと」には違いない。ちゃんと子作りすれば、それも生命になっていたはずだからだ。

 極端な事を言う奴は、極端な理論・・・ 言うなれば屁理屈に破れ去るという事で。
 しかし、こうなるとワシは肯定論者ということになるのかな?



★★ 12/25 社会について

 嘘つき企業 NTTを切る

 お決まりの不満に「NTTは欧米に比べて圧倒的に高い!」ってなのが有ります。
 その反論として、「いや、確かに高いが回線品質は断然上だ。安くてへぼいのよりは良いでしょ?」ってなのが有ります。
 まあ、品質がアカンのは確かに困る。いざという時に電話が繋がらないのは、商売やってる人にとっては致命的。だから、「まあ、そうなのかもしれないねえ・・・」というしか有りませんでした。

 しかし、良く分かりました。それが大嘘だということを。
 それを教えてくれたのは、月4k〜5k円でインターネットに24時間繋ぎ放題のフレッツISDN

 かのサービスには色々不満を聞きます。
 まず、申し込んでからサービス開始までがやっっっったら遅い。そして、回線品質が悪く、従来よりも格段に不具合が多い。

 ということはつまりアレですね。
1:過剰サービスどころか、サービス激烈悪い
2:米国では基本料だけで市内どこにもかけられるのに比べ、指定されたところのみ有効
3:その上、回線品質は最悪クラス
4:とどめに基本料込みで比較すると、欧米の3倍以上の価格

 ってな訳で、わかりました。
 NTTは「サービス、利便性、品質」がどれも最悪で、かつ価格は破滅的に高い、ということが。
 いつの日か、ぜひ昇天してくれ、NTT。


追記:
 「市内は高いが市外は安い」というのも何か嘘臭いです。
 考えてもみましょう。アメリカ東海岸から西海岸までの距離と、日本列島の距離を。