私の居ります城市

トップページ

小心者日記帳

 

公共汽車制覇の野望

 

900路番台は遠郊バス。

旅游路線は観光地を巡る公共バスです。

その他に「特×路」という2階建てバス(全部じゃないけど)や「運通バス」、ミニバス等があります。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特1(四恵〜西客駅)

「特」が付いている路線です。この「特」っていったいどういう意味なのでしょうか!?私は「特路線は車両が2階建て」だと思いこんでいたのですが、この特1路は2階建てじゃないっ!!!普通のエアコンバスです・・・。

1路と非常に似た運行で便利には便利ですが、片や一律1元、片や初乗り2元(ちなみに王府井〜西客駅は4元)ですから、混雑を避けたいお金に余裕のある人向き。ほぼ座れるし、夏は涼しくて○。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

特2(麗澤橋〜亜運村)

はい、こちらは正真正銘「2階建てバス」です。やっぱ、今まで2階建てのバスに乗る機会ってあんまり無かったから、この路線に乗るときは2階で風に吹かれたい・・・。けれども、伸びた街路樹が窓に当たったりするので、体を外に出したりするのは危険なので止めましょう。(そして、夜・・・。この路線は元々午後8時前後が終バスなのですが、日が暮れて辺りが暗くなってから終バスまでの時間帯、1人で乗ると、たぶん售票員に「2階へは行くな!」と止められてしまいます・・・。実は、それには深〜い訳が・・・。)

特路線は観光色が強いのか、アジア大会村の方面から地壇、雍和宮、北京駅、前門、和平門、西駅と色々な場所を網羅しています。とは言え、通勤客も利用するのでラッシュ時にはそれなりに混雑している上、二環で渋滞に巻き込まれる可能性大です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

游1(前門〜居庸関〜八達嶺〜明十三陵〜北京九龍游楽園〜前門)

           旅游バスです。前門の旧駅舎商場向かいから出発する万里長城行きの往復バスです。

           他の旅游バスに比べて本数は多いですが、帰りが遅くなるのを避けるために、8:30AM〜9:00AM頃に乗車するのがベストだと思います。

バス代は50元と激安なのですが、各観光スポットの門票(入場券)が高いのと、食事代がかかることを勘案すれば、旅行会社主催のガイド付きバスツアーと比べて、それほどお得には感じられないかもしれません。各停車駅では基本的に自由行動なので、ガイドを鬱陶しく感じる人には、好き勝手に参観出来るというメリットが有ると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

游7(前門〜戒台寺〜潭柘寺〜石花洞〜前門)

           3カ所周遊の旅游バスです。私が乗車した際は、小型のバス(エアコン付き)で、運転手さんがガイドを兼任していました。

           この路線は恐らく、各運航日につき1本しか無いと思います。9:00AM頃、満員で出発しましたが、確実に乗車したい場合には、8時過ぎには乗り場へ着いていた方が安全だと思います。

旅游バスは、「集合時間になったら、自分の乗ってきたバスをナンバー等で探して戻る」という仕組みになっています。実は、游1路の様に多くの本数が立ち寄る駐車場では、そっくりなバス群の中から自分のバスを探すのが厄介だったりするのですが、游7路はその心配とは全く無縁でした。

           小型バスだったからなのか、それとも運転手さんの好意からなのか、帰路、前門に向かう途中、市街地の何カ所かで客の要望に応じて降車可能でした。

           アットホームな雰囲気で、思ったより楽しかったです。

           往復50元です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

戻る