たと言う。それとなく友人の言うことを聞いてみると、原因は女の子の茶髪にあるらしい。
 中学在学中は学年でも1,2を争う程の好成績の子供であったが、高校に入学する頃から急におしゃれをするようになり、遂には化粧にも手を出し始めてきた。
 これに気着いた両親はそれとなく観察、折を見て注意を促してきたが、その状態は益々激しくなり、ある日,遂に髪の毛を茶色に染めて来た。娘の最近の変わりように気を揉んでいた両親もこれには吃驚して我慢が出来ず、思わず大きな声で叱責したと言う。
 この結果、娘は突然、プイと身の回りのもの少しを持って家出をして了い、その後、所在の連絡も無く,今日で3日目だと言う。その翌日学校、警察にも連絡、行く先と思われる友人や親戚に連絡を取っが解らず、思案にあぐねて君のところに連絡したのだと言う。
 私も経験の無い事で答える術もなく、只「困ったことだな!」と言うしか言葉が見つからなかった。幸い、携帯電話は持っているのでこれを頼りに探しているとのこと、  私も
 「まあ、暫く様子を見て、帰ってきたら君や奥さんが中に入って、穏やかに話ししてみるより他ないな!」と役にも立たない月並みの返事しか出来なかった。
 翌日また友人から電話が繋ってきて、「有難う、孫が帰ってきた」とのことであった。
 なんでも友人の所を泊まり歩いていたらしい。私も「良かった。良かった。」と友人を励まし、慰めた。