11月

30日  夜起きて一人で天一でメシ。 帰って久しぶりにノムラと電話でしゃべる。

今日の一枚: あがた森魚「永遠の遠国の歌」 声の好き嫌いがありそう。 これを聴いて小学生になってお母さんの膝で泣こう。

29日  朝モゲルにエロ動画をもらいながら延々チャットする。 昼頃寝る。 夕方5時ごろ起床。 立川とその連れの古田と出町王将でメシ。 出町柳から京阪で大阪へ。 今日はエレクトラグライドだ。 今回大阪のチケットは売切れやがってまたオークションだった。 立川がゲットしてくれたんだけど、定価とそんなに変わらない値段でいけたみたい。 でもこれからフェスは前もってチケット買わなきゃあかんなと改めて感じた。

9時開場開演で8時半ごろ最寄の駅に着く。 古田とチケットの番号が遠かったので別々に入る。 入るともうすでにトップの2メニDJ'Sがはじまっている。 どんなイベントでもはじめのワクワク感はいいもんだ。 2メニはあんまり予習してなかった中で、アンダーワールド以外で知ってる唯一のユニットでしかも結構バカでよかったから期待してたんだけど、予習したのほどバカじゃなくて普通なかんじでガッカリ。 

続いてコールダー。 これは最初から「休み」と決めてたんだけど実は超良くて、ということはなくて普通のダブバンドだったから休む。 分かれてた古田が合流。

そしてfutureshock、Darren priceとはっきり言ってあんまり覚えてない。 ふつうのテクノだったんだろう。

で、アンダーワールド。 今年のフジではじめて見たんだけど、そんときは雨、疲れ、寒さ、そして出音の小ささと悪条件が重なり全く楽しめなかったので、今回は楽しむつもりで準備万端だ。 が、肝心のアクトが全然良くない! 初っ端から俺でも知ってるような曲連発なんだけど、全然つまらない。 迫力がない。 それなのに盛り上がりまくりの客がこっちのテンションを更に下げる。 「たのしい!たのしい!」と空しく自己暗示を立川と掛け合うが、一向に楽しくならない。 が、終盤「king snake」でようやく爆発。 レーザーと曲がシンクロしてカッコイイ。 最初からレーザー使えよな。 そして最後はボーンスリッピー。 この曲の「チャンチャンチャンチャン・・・・・」がかかると無条件でシビレちゃうのはもうしょうがない。 俺的には全体としてはフジよりは全然良かったけど、また見たいかと訊かれたら微妙な出来だった。

そして次はフェリックスダハウスキャット。 このヒトは訊いたことなかったんだけど、シカゴハウス出身かなんかで今は楽しげなディスコをやってるとかで結構楽しみにしてた。 ニューオーダーのブルーマンデー(俺は聴いたことないからわかんなかった)とかスメルスライクとかラプチャーの有名曲とかをかけてて、それなりに楽しいけど、いかんせん長くて、途中から離脱して休む。 

続いてLFO。 俺は全然聴いたことなかったんだけど、WARPのヒトらしい。 で、凄い!! 間違いなくこれまででベストだ。 ビートがめちゃくちゃカッコイイ!! 爆音の恍惚。 トマトのVJや電飾も本領発揮。 このヒトも結構長くやってたんだけど、全然疲れない。 飽きさせない。 「ドバシッ!!!」ていうリズムの一音一音が明らかにカッコイイ。 終わって早速LFOTシャツをタチカワと色・サイズおそろいで(笑)買う。 古田には開場のLFOポスターをタチカワとパクってプレゼント。 

最後はルークバイバート。 このヒトは何枚か聴いた事があったんだけど、普通のハウスみたいなかんじで、つまんなかったからあんまり期待してなかった。 「でもこのヒトもWARPのヒトだし、実はちょういいかもな」とか話してたら、その通りで、普通のハウス→スパイミュージックみたいなラウンジモノと流れて、突然スクエアプッシャーバリのドリルンブレイクコア(そんなんあるのかは知りません)に移行。 一昨年のエイフェックスツインの時みたいにゲラゲラわらったり手裏剣投げる真似したりしながら楽しむ。 ただ古田は所在なげにしてたからあんまり楽しんでなかったのかもしれない。 一段落したところで、帰ることにする。

結局期待してた2メニとアンダーワールドはたいしたことなくて、全然知らなかったLFOと期待してなかったルークバイバートが一番面白かった。 フェスってそんなもんだね〜。 だからこそ面白いのかもしれない。

タチカワは昼からバイトで古田はなんか研究室の用事があるとかで、そのあと大変そうだったけど、俺はなんもなかったので帰ってゆっくり寝る。 幸せ。

24日  起きてすぐバイト。 雨が降ってて嫌だ。 今日は昨日と違って激暇でいいかんじ。 帰りも雨で憂鬱。 

今日の一枚:東ハト「ハーベストセサミ」 不味いわけではないが、美味すぎることもない。 ややうまいといったかんじ。 このため、一度に全部食べきることなく何日かに分けて食べることができる。 これの21Pパックさえあれば、一週間はお菓子いらずなのがうれしい。 値段もスーパーの安売りならリーズナブルで量も多い。 ずっと一緒にいたい女の子の様な一枚。

22日  午後2時起床。 だんだん起きるのが遅くなってる。 今日からバイト3連荘で年内はとりあえず打ち止め、の予定。

6時からバイト、と思って行ったら6時半入りで、暇になったのでジェットセットに行く。 気になったレコードを携帯にメモる。 今流行のデジタル万引きな気分を少し味わう。

予定通り11時半過ぎにあがる。 いろいろ誘おうとしても誰もつかまらないので、仕方なく一人で中卯の親子丼。

今日の一枚:Tony Hatch「Call me - The Songs of Tony Hatch」 全人類必聴的アルバム。 激ポップ。 しかし初めて知ったんだけど(笑)、安いねぇ〜。 これで60曲だよ? 買いでしょ。

21日  昼起床。 1時に立川とハイライトでメシ。 昨日ゆら帝聴いたあとくらいから左手の小指の付け根が痛かったんだけど、頭とか肘とかも痛み出す。 あとなんとなくダルい。 風邪か!? とりあえず風邪薬飲んでまた寝る。

寝てもあんまり治んなかったから薬局で鎮痛剤を購入。 夜八時に立川とチャンポン屋でメシ。 すぐ帰る。

夜、武井ともつ(まだ会ってない)とモゲルとAOCを2戦やる。 両方勝てず、イラつく。 2戦目なんてタケイとCOMの違いがつかなくて、「なんでや〜!?」と一人で凹んでた。 いつも思うが、他のみなさんは何でAOCで赤と紫の違いがわかるんだろう? ひょっとして俺色盲かも。 おそらく冷静じゃないだけなんだが。

寝る間際に聴いてた電気のドリルキングアワーでかかってた曲が気になって、調べてメモる。 まりんMはモンドのM。

今日の一枚:キリンジ「スウィート・ソウルep」 こないだ引き合いに出したアルバム。 最近「音楽聴くぞ」てとき以外はこういうのがラクでいい。 キリンジの新しいのはあんまり聴いてない。 捨て曲なし!

20日  朝9時過ぎ起床。 12時前に立川とバンでメシ。 食ってすぐに帰る。

渡辺美里をDLしようとしたら、渡辺真知子をDLしてしまった。 全然チガウ!

夜八時にまた立川と、今度は味千に雨の中でかけてラーメンを食す。 また食った後すぐに帰宅。 パソの文字変換が学習しなくなっててストレスがたまってたので、長時間かけて無理やり直す。

↑これ、日本郵船の広告なんですが(「フネ」だからね)、あまりにファンシーなんで、わざわざスキャナーで取り込んでみました。
右下のおっさんの表情が特にいいね。 こういうの見ると古谷兎丸が昔スペースシャワーのフリーペーパーの「タダダー」に書いてた(確か)サザエさんのパクリ漫画を思い出すなぁ。 確か単行本にも収められてて、しかもそれを俺は持ってるんだけど、いかんせん漫画が山積みになってて確認できないのが残念。 内容は「タラちゃんとイクラちゃんが30歳くらいになってて(それでもイクラちゃんはしゃべれない)ロック(リンプビズキットとか)好きのオヤジになっている。 そんな二人がナインインチネイルスの来日公演に行く」ていうのとかをサザエさんの絵そのままに書いているんだけど、そのほのぼの感がなんとも良いんだよなぁ。
ちなみに、「長谷川町子美術館」の館長はセクハラがひどいそうです。


今日の一枚:ゆらゆら帝国「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」 一聴してまず思ったのが、

「なんだこれは!?」

このアルバムはライブアルバムだけど、もはやオリジナルアルバムとして扱っていいのではないだろうか。 前回の「しびれ」と「めまい」からの曲なんだけど、音がなんだかエラいことになってます。 まずライブ音源であること、音がデカすぎて割れていること、声やギターのエフェクト(詳しくはよくわからんけど)が多用されていること、そして当然坂本氏が全曲歌うこと等が合わさって、スタジオで作りこまれた前二作とは明らかにチガウ!

初っ端、いきなり轟音。 昔タケシ君ていう知り合いがいて、ゆら帝を見たあとの彼の「音がでかくてサイケやった〜」ていう感想をよくバカにしたもんだったが、訂正します。 音がでかくてサイケです。 タケシ君ごめん。

このアルバムのハイライトは誰がなんと言おうが3曲目と4曲目です。 3曲目「進入」では、まるでモノクロの夢の中で7メートルの風が吹き付ける広大な岩場に一人佇み、姿の見えない死神に空から「好きだよ〜」と言われているようなかんじ(わっかるかな〜?)です。 そんな救いのないようなあるような3曲目から一転、4曲目「無い!」へ(続いてる)行くと、亀川氏の神々しいベースラインによって空からサァッと光が差し込みます。 そして曲が進むにつれ今度は過剰なまぶしさに包まれていきます。 ひとつ断っておくと、このアルバムは絶対にヘッドフォンで爆音で聴かなきゃ駄目です。 絶対です(5曲目の「バンドをやってる友達」とかはいいかな?少なくとも3曲目、4曲目は)。

そして、凡百のライブアルバムと決定的に違うのが、八曲目「貫通」における間奏です。 この曲の間奏には、ライブやCDでもおなじみのかなり長い轟音タイムがあるんだけど、その初っ端に一旦音が不自然に消されて、足音とか車の音が入ったりする。 つまり「意図的に編集」されてるんですね。 それによって平面だったモノに高さを与えるみたいに、この曲を違う次元に飛ばしてる(自分でも言っててよくわかんないんだけど)感じがするんだわ。

そして最後の曲、「星になれた」で、これはわりとオリジナルに近いかたちで、アルバムは終わります。 いっぺん通して聴いて、めちゃめちゃ疲れた。 まだ一回しか聴いてません。 最近は何か別の事しながらなんとなく部屋にかけるような音楽ばかり聴いてたんだけど、これは違うね。 まず部屋の明かりを消して、ヘッドフォンを頭につけて、頭が痛くならない程度にボリュームを上げて、集中して聴くべきです。 このアルバムは今んところ、今年のベストです。

19日  朝10時ごろ起床。 そういえば、昔タチカワが「チンジャオロース」を「チンジャオルース」と言ってたのを思い出した。 あと中学二年のとき、あいつは自分のことを確かに「タキカワです」と言っていた。

その立川と昼飯を京大のほうの「さらさ」で食う。 その後小雨のなか、三条に出る。 探してた本をゲットするついでに、ようやく出たQJリニューアル一号(ごっつ特集)とブロスを購入。 その足で激安美容院「VIGI」へ行く。 前回は値段のわりに(1500円)全然すばらしい仕事だったんで行ったら、時間帯がだめだったのか、髪を扱う人間にあるまじき髪型のいかにも関西なクソババアをあてがわれ、案の定やっつけ仕事をされる。 値段もなぜか1800円と前回より高い。 まあそれでも安いから、しょうがない。 今度は前回のように遅い時間帯に行こうと決意。 

バイト先によって、来週はエレグラがあるから休ませてくれ、といったら「ダメ」とのこと。 しょうがないので今回のエレグラはパスってことになりそう。

夕方帰宅。 買ってきた本を読む。

今日の一枚:大貫妙子「大貫妙子セレクション 〜Panam Years 1976-77〜」
なんか昨日と似たようなところからのチョイスなのはたまたまであったり、そうでなかったりします。 
このCDは大貫妙子の最初期コンピレーションのようです。 昨日の荒井さんは3枚目くらいまでが間違いなく良い(俺がリアルタイムで聴いていた90年代のは歌い方が気持ち悪い)んだけど、この人の場合は、歌い方はややこの時代のほうが瑞々しくていいかな?くらいで、楽曲が圧倒的にポップスなのがいい。 最近のはベスト盤くらいしか聴いたことないんだけど。 「サイダー♪」とか。 
前にパパと「キリンジの『スウィートソウルEP』(名作)みたいにメロウでキャッチーな音楽ってないかな」て話をしてたんだけど、ここらへんがそれにあたるんではないか、と。

18日  2時ごろ昼飯を出町王将で食す。 「ピーマンと牛肉の云々」て名前の定食で、よくくうんだけど、これぶっちゃけ「チンジャオロース」なんだよね。 そういや他の王将でも「チンジャオロース」ていう文字は見た事ないかも。 王将内タブー!?

最近、家の鍵とバイクの鍵が一緒になってんのが無くなって、密かに一大事だったんだけど、ダメもとで河原町今出川のマックに行ったら、あっさり見つかる。 よかった〜

3時から米澤の卒論の手伝い、自分の卒論そっちのけで。 2時間近くモニター見ながら右手首を振る。 超疲れる。 なんでもヨネは先週まで引きこもってて、「エイヤッ」と学校に来て先生に「卒論書きます!」と言って書くことになったらしい。 そんで今週にはもう実験のサンプルをとってる、すごいスピードだ。 テーマはドクターの人と一緒。 要はその人の研究のお手伝いみたいなかんじらしい。 テーマを与えられるのは楽チンでいいなぁと思うけど、全く興味無いテーマを何ヶ月か根詰めて考える、てのもやっぱり考え物かもしれない。 ヨネは3日で早くも根を上げてるらしい。 

6時ごろ帰宅。 しばらく寝る。 パパが来て起きる。 みんゴルやって1勝1敗。 タチカワが道路地図を取りに来て、すぐ帰る。 しばらくしてヨネから連絡あって、今日泊めてくれ、とのこと。 とりあえずパパを家において、ヨネと天一でメシ。 帰るとパパは自分の家に帰ったらしく、いない。

ヨネとは久々に話すんだけど、最近あんまり俺の周りにいないタイプ(敢えて言うなら、「批判的でひねくれてて真面目」)で面白い話がたくさん出来た。 考えている量もはんぱない。 結構人生における問題意識(重い!)も似たところがあって、いろいろ自分の最近の考えを整理するのに役に立った。 俺も人並みに時々言葉のチョイスに気を遣ったりするけど、ヨネはその傾向がより強いと思った。 俺の「部屋綺麗になったでしょ?」に対して「あ〜、整理はされてんな〜」だって。 その通りなんだけど、そこらへんの言葉のチョイスに妥協が無いところが(笑)。

3時ごろ俺が寝てもまだうちのパソで卒論のことやってたな〜。

今日の1枚:荒井由美「misslim」(別に買えって訳じゃありません)

17日  早朝起きてすぐにAOCをやる。 タケイとマコっちゃんVS俺ともつとモゲル。 早々に二人にぶっ叩かれて撃沈する。 終ってからタケイともげると朝マック。 その後モゲルんちでみんゴル2を2戦やって2敗。 昼前に帰宅。 また寝る。 

部屋がきれいになってから、ちゃんと布団で寝るようになった。 寒いのもあるけど。 すると、前より20%くらい寝る時間が増えた。 布団寝心地良すぎ。 ところで、今年はコタツ抜きでいこうと思っている。 コタツが無い方が絶対体調いい、はず。 

夕方起きる。 タチカワと花菱でメシ。 

16日  朝8時か9時ぐらいに起床。 昼メシを食いに、「さらさ西陣」に行くが、まだやっておらず、中卯で親子丼を食す。 さらさ西陣の隣のわらび餅屋に行列が出来てた。 有名なんだろうか。 メシを食った後パパと別れて、出町商店街で買い物。 帰宅。 6時からバイト。 鬼のように疲れる。 バイト後にタチカワ将月でメシ。 めずらしく酒が飲みたかったので、毎度の梅酒サワー。 タチカワの家の近くだったけど、あまりにだるかったので、帰る。 寝る。

15日  昼メシに連絡取れそうな人に片っ端から(て言っても3人かな)アクセスを試みるが、返事がないので一人でマクドナルドのチーズ月見バーガーのセットを持ち帰って食す。午後4時前に家を出て、軽くぶらぶらしてからバイト。11時45分の予定が10時半にあがれた。 ラッキーだ。 帰って寝る。 午前1時くらいにパパが来て起きる。 朝方また寝る。

14日  最近パパ皆川がホントにパパになったり、卒論の勉強を一緒にしたりで、一緒にいることが多い。 ベイビーは2回会いにいったけど、最高にキュートだ。 俺もチューしたい(けど、しない)。

前に皆川家に行った時に、ナオミちゃん(ママね)に「髪洗ってる?」と、嫌そうな顔で訊かれたのが悲しくて、最近風呂にちゃんと入っている。 昨日は、パパに「お前のうちって古着屋の匂いがするな」と言われたので、「それって、悪くないじゃん」と返したら、「うーん、ていうか古着の臭いかな?」だって。ようするにあんまりいい匂いではないらしい。 それとはあんまり関係ないんだけど、今日は学校から帰ってから、一念発起して部屋の模様替えをすることにする。同期のやつにはボロクソ言われたことだし。

最近俺はこういう部屋に住んでたんだけど


立って寝ていました

3時間ほど頑張ったら、こういうかんじになった。


ゆったり広々6畳間

逆から見ると、こんなかんじ。


ゆとりのある大学生活

うちには漫画が結構あるんだけど、本棚に入らない分を全部ラックの上においたら、えらいことになった。いつ崩れてきて下敷きになって死んでも、文句言えない部屋になった(前もそうだったけど)。なんか荒木飛呂彦の『死刑執行中脱獄進行中』みたいだ。

部屋を片付けた勢いで、これまた前から非難轟々だった、風呂場も一気に掃除する。 カビキラー1個丸々使い切ったった。 白という色の素晴らしさを実感。 これでもう掃き溜めとは言わせないぞ!

しかし、模様替えで一番めんどかったのがオーディオとかパソコンの配線だったのは、なんだかあれだねぇ。

もどる