対応OS Win95/98/2000/Me メッセージスキップ あり
種別 18禁 オートプレイ あり
価格 8800円 音楽モード あり
シナリオ 鬼畜人タムー 反重力生命マー ほか CGモード あり
原画 バカ王子ペルシャ  ほか 回想モード あり
女性キャラ数 8名 主題歌 あり
キャラ属性 ウェイトレス 看護婦 同級生 妹 ボイス あり
シナリオ属性 (大)泣き 萌え 純愛 Hアニメ なし


この哀しみはいつかきっと優しさになる 


あなたに会えた 丘の上 星が降る


主人公「鳴海孝之」は将来へのビジョンを持てぬまま、高校最後の夏を迎える。そんななか、孝之は親友「速瀬水月」の友達「涼宮遥」から告白され、傷つけたくないという思いからOKする。その後二人は破局の危機に至るが、孝之は遥への本当の想いに気づき、再び愛を育んでいく。
遥とのデートを約束した8月27日、孝之は水月と偶然隣町で出会う。水月は孝之に今日が誕生日であることを告げ、リングをねだる。孝之は仕方なくリングを買ってやり、財布の中身をを心配しながら遥との待ち合わせ場所に急ぐが、遅れてしまう。そこで孝之を待っていたのは………
物語は、その3年後に再び始まる……

いずれも異常なほど完成度が高い。しかも演出にもこだわっており、雨の降るシーンでは、ホントに雨が降っているし。BGMはまさに名曲ぞろい。主題歌も名曲だし、遥の歌うオープニングテーマもすばらしい。CGでは↓のようなデフォルメもあったりして楽しいです。
しかし何といってもその練りに練られたシナリオ、テキスト量には圧倒されます。はっきり言って、半年分くらい泣きましたし(^^;;  いわゆるハッピーエンドだけでなく、バッドエンドでも十分に楽しめるそのシナリオは、まさにすごいの一言。私見ではありますが、美少女ゲーム史上に残る名作だと思います。
ただ…… あまりに感情移入してしまうととんでもなく落ち込んだり、暗い気分になったり、笑ったり、悩んだり…  周りから見ててやばい人になりかねないので、そのへんはホドホドにね


このゲームは、第1章と第2章に分かれており、第1章は高校時代、第2章はその3年後という設定です。第1章をプレイ終了後は第2章から始めることができるようになります。各種機能は異常なほどに充実しており、フォントやメッセージウインドウの透過率、キャラ別のメッセージ色設定など、自分好みのカスタマイズが可能です。
プレイ時間は第1章で4〜5時間 第2章は1シナリオ10時間以上かかるものも……。エンディングは14あるので、総プレイ時間は100時間を越すはずです。
前にも述べましたが、このゲームでは感情移入が激しいです。柚木は第1章終了後、あまりのショックで1ヶ月間封印してしまいました(かなりの重症)。第2章をプレイする勇気というか、気力というか……、そんなものがなかったような気がします


涼宮遥   「夢見ているだけじゃなくて、かなうことを信じていたい」
    
孝之にひそかに想いを寄せている。
    家庭的で控えめな性格。
    アドリブや本番に弱く、一生懸命あせあせする。
    クラスの中で目立つことはないが、別クラスの男子に「割とかわいい娘」程度には認識されている。
    大の和菓子好きで、特に「いもきんつば」にはこだわっている(紫のやつが好き)。
    好きな花火は「へび」。
    水月とは入学以来の親友関係。
速瀬水月   「この気持ちが恋になることで いつか傷つく自分に怯えた」
    
孝之や慎二と同じクラスで、ドリカム状態(死語)。
    元気で明るく面倒見のいい性格(ちょっとお節介)。
    水泳部に所属しており、「記録のために髪を切れ」と顧問に言われ、
    反発して猛練習、といった意地っ張りな面も。
    以来、めきめきとタイムを縮め、今では強化指定選手の選考対象になるほど。
    彼女の活躍のおかげで、室内温水プールの増設が始まった。
    遥とは入学以来の親友関係で、彼女のためにいろいろ世話を焼く。
涼宮茜   「だったら お兄ちゃんでいいよね?」
    
遥の妹。
    水泳部在籍。
    県大会常連の水月にあこがれている。
    遙とは反対にハキハキした性格で活動的。
    普段は、あせあせ、おろおろ、する姉を「しょうがないなぁ」などと思っているが、
    家のことになるとからっきしだめ。
    いずれは遙たちの通う、白陵柊学園に入学し、水泳部に所属したいと思っているが、
    自分が入学するときには、遙たちは卒業してしまっていることがちょっと残念。
    白陵柊を狙う辺り、意外と勉強は出来るらしい。
大空寺あゆ  「あ、あんですとー」
   
 孝之がバイトするファミレス「すかいてんぷる」の同僚。
   
邪悪な性格と殺人的な口の悪さを誇る「すかいてんぷる」の核弾頭。
    その口の悪さでいつも主人公につっかかってくる。
    さらには、その口の悪さはあろうことか、日々お客にも向けられる。
    じつは大財閥「大空寺グループ」総帥の娘
    父親の命令で、グループ末端のファミレスでバイトをさせられている。
    理由は、帝王学の一環として、搾取すべき民草の実態と実情をしるため。
    自分の身分を明かすことは禁じられている。
玉野まゆ   「ぐおぉぉぉぉ……」
    
孝之のバイト先の新人。
    明るく、無制限に素直でドジな割にプラス思考。
    その素直さから主人公を尊敬しているようだか、
    思考や反応が一般人とは違う次元にあるため、何を考えているかはよくわからない。
    失敗にもめげずに、何をやるにも一生懸命。
    ただ、やる気が空回りすることが多く、その後始末は主人公に回ってくる。
    猫と時代劇をこよなく愛している。
甘川蛍   「私は捨てません さよならも思い出も全部抱きしめていくの……」
    
欅町にある病院の看護婦。
    非常に頭がよく、真面目で一生懸命。
    看護学校では優秀な成績を収めるが、実践に弱いタイプ。
    過去の経験から命の尊さを知っていて、一瞬一瞬を大切にすることを孝之に説く。
    と、思いきや理解できない行動に出ることも多々あり、孝之を混乱させることも。
星乃文緒  「彼氏ぃー」
    
欅町にある病院の看護婦。
    一見「遊んでいるバカ女」 しゃべり方も語尾伸ばし系。
    恋愛や男性経験も豊富だが、その分傷つき、それを乗り越えている。
    そのため、彼女がたまに言う皮肉まじりの軽口は孝之の心を鋭くえぐるが、
    それは助言に他ならない。
    だが、彼女の不器用なやさしさは、誤解されることの方が多い。
    同僚の天川蛍とは看護学校の同期。
穂村愛美  「私はどんなことがあってもあなたの味方…」
    主人公よりふたつ下の学年。
    物腰穏やかな様子や、よく気がつくところから、年下とは思えないようなところがある。
    しかし、今は何か悩み事があるような様子を見せる。
    保健委員をしているため、保健室に出没する。
    速瀬水月とは別の意味でよく人の世話をするタイプ。

講評その1(ネタばれあるかも)
まさに名作でしょう。今までで一番泣いたし、CDやらなんやら、一番金かけてます
全体としてのストーリーは単純とは言わないまでも、一本筋が通っているとは思いますが、
主人公の心の葛藤、女性キャラたちの内面、そんなものがストーリーに深みを与えてくれています
攻略は割と簡単で、攻略したいキャラ寄りの選択肢を拾っていけば問題ありません
第1章の選択肢は第2章に影響してないので、物語を読むかんじで楽しんでください(最後のショックはきついけど)
また、第2章では遥シナリオ、水月シナリオを終えてからでなければ攻略不能のキャラもいるので注意です
柚木のお気に入りシナリオは遥シナリオかなぁ… でも一番泣いたのは水月シナリオ
最後の遥の絵本のシーン、たまりません
あぁ 思い出しただけで涙が……  ホント、ええわ
一番の萌えキャラは断然茜たん
あ、ろりって言うなー
でも茜たんが「お兄ちゃん」と呼んでくれたら萌え死にます
と、とにかくっ  名作中の名作です  こればっかりは絶対プレイしてみてくださいね★

講評その2
↑で名作といいましたが、言い換えればKing of  鬱ゲーです
やればやるほど鬱になるんですよ
さらには緑髪の悪魔がひそんでいたりもしますしねぇ
とはいえこの作品でアージュは三流メーカーから一気にトップメーカーに成長しました
体験版で第1章をそのまんま収録したのが良かったんでしょうか…
その後同様に大容量の体験版を公開するメーカーさんが多くなった気がします
そしてアージュといえばやはりrUGPシステム!
前述の「雨を降らせる」や「スピード感を感じさせる」などさまざまな演出をやってのける、
きわめて優秀なプログラムといえます
今後、このシステムがどれだけ他との差を示していくのか、興味があります



このホームページは
アージュの「アージュ著作物の引用ガイドライン」に基づき、
一部素材を引用して作成されています。これらの素材を他へ転載することを禁じます。