10月12日 アーミーさんからの投稿
昨日私はアルバイトだったんですよ。
ええ、根がまじめですから、はい、頑張って働いたんです。
立川で11時まで働いて武蔵境までついて地元へ自転車で田無駅前に着いたのが
ちょうど12時くらいですかね。
僕ってかわいい系じゃないですか?
たまに女の子と間違えられるし、ハンカチだっていつも持ち歩いているんです。
虫も殺さぬ顔している僕がセッチャ(窃盗チャリ)をするわけがないんです。
否、高校時代からは一度たりともしていません。
しかし
「はい、ちょっと止まって〜」
また警察だ。ダサイ制服に身を包んだ新米警官が。
もうね、慣れっこなんですよ。警官の防犯登録チェック。月に2回は必ずあっているから
でもね、一週間で4回は多くないですか!!!!
っていうか武蔵境からここまでの間に一度チェックされているし。
いつもはフェレットみたいな愛嬌のある私でもここはブチギレですよ。
「俺には断る権利がある、おまえには無理矢理止める権限はないはずだ」
なんて事を言ったんですよ。ええ、ここは冷静に「僕弁護士志望だから法律には明るいの」
って雰囲気を醸しだしてネ。
そしたらさ、その警官がニヤニヤしながら。
「いえね、それはそうなんですけど、そういうわけにもいかないんですよ」
法の遵守者たる者がなんだその言いぐさは?
もうね僕は怒りましたから
「拒否します」
と残し自転車を走らせました。俺のグレートインタレスティング号。昨日ブレーキを直したばかりの愛車。
その愛車のカゴを奴はぐっとつかんで無理矢理止めたんですよ。
青梅街道沿いですよ。
「おまえふざけんな、俺のじいちゃんここで事故ってんだよ」
とおそらく隣の安楽亭でファミリーカルビ(290円)食べている人もびっくりの怒号でした。
自分にこんな声が出るんだと思う感慨と国家権力に対抗している自分にうっとりねっとりしていると。
ギャラリーが出てきました。
おいらはここぞとばかりに警官に説教を
「去年の犯罪検挙率過去最低じゃないかやる気あんのか?」
「くだらない登録確認の仕事で深夜手当でているんでしょ?国民の税金無駄にしている意識ある?」
なんてねちっこくて嫌な市民代表となりました。
さすがに警官も困ったのか応援がくる始末。
さすがに2対1は無理です。はい、腕立て伏せ15回が限界の男です。
僕はそそくさと防犯登録の番号を見せて、学生証を見せました。
負け犬野郎です。
でもいいたいことも言えたし、まあいいだろう。一件落着、大団円。
と思いきや
「もう一回名前聞いていい?りく×ひで×る君だっけ」(ネットのため一応伏字)
と聞かれいつもの防犯チェックには使っていない謎の書類に俺の名を(怖
はい、市民ブラックリストに新たに加入しました。
なんか事件があったらいきなり事情聴取くると思います(にっこり