Diary 京都 vol.1



先日、今月の11、12日に久々に関東を飛び出して京都まで行ってきました。
もともと大学の部活友達が毎年成人式に行われる、三十三間堂の通し矢に参加するというので
それに同行したといったほうが正確です。
往復バスのチケットに1泊分のホテルの予約、全部任せてしまったのですがね…アリガトウ。
行きも帰りも夜行バスだったので移動中はほとんど寝ていたことになります。
そういえば、バスに同乗した人の中にも弓を持った集団がいましたねぇ。おそらくどこかの大学の弓道部だったのでしょう。
初めて夜行バスに乗ったのですが、約2時間おきのモーニングコール付です。
もちろん、S.A.のトイレ休憩のためですよ。
バスの中で眠れるのかいな?なんて思っていましたが、案外快適なものです。人によっては無理な環境ではあるけど。
私は気持ちよくバスに揺られて寝ていましたよ。 おかげで、11日の日もまだ昇らない早朝に京都入り。
チェックインの時間までまだまだでしたが、荷物を預けたかったのでホテルに行ったのですが、
まぁラッキーだったのでしょう。ちょうど部屋の仕度が出来ていたので、朝7時にチェックインを済ませ部屋で昼まで寝ました。
何だかんだ言って7時間バスに乗っているというのは疲れるものです。
ホテルに着くまでちょっとしたハプニングもご愛嬌…。
午後からは友達にお願いして京都のガイドをしてもらいつつ、ちょっとした観光。
その土地を知っているというのはやはり頼もしいです。
歩き回った記録と感想は次回。


京都駅ビルです。建築物としてはかなり興味深いです。って何にも知りませんけど。
ガラス張りな感じが東京国際フォーラムと印象が似ている。
快適というのはとても曖昧で飛行機、新幹線でも快適と表現するであろう。

2003.1.15

Diary 京都 vol.2へ

もどる